« A1クラブQSOパーティ | トップページ | ハムフェア セッティング »

2007年8月19日 (日)

和光市移動(A1クラブQSOパーティ参加)

Photo  日曜日はA1クラブQSOパーティの開催日。出勤ではあるが集合時間が遅かったので、なんとか参加することができた。と言っても結局帰りのことを考えて近場を選択、和光市荒川土手での運用となった。

 うまく最良の場所に停められて10mhのDPを設営。K2をセットしたところで8時を過ぎており、とりあえずFISTSのNET周波数をワッチ。LEOさんの信号が聞こえ、ほかに呼ぶ局も聞こえずすぐにコールする。HOZさんもチェックインされていたようで3人でのQSOになった。北海道へはちょっとパワーが少なかったようで、ほどなく10WにQRO、近距離スキップぎみのHOZさんのところにもうまく届くようになった。A1クラブQSOパーティが行われていることで必要情報の交換もしてくれた。電鍵の紹介、おひとりは「MERCURY」、もう一人は「SCULPTURE」、なんだかかっこいいなぁ。負けじと(hi)「HK-1S」と送った。LEOさんが仕事に出かける時間とのことで、電鍵を「JA-1」に付け替えてファイナルを送った。

 その後、CQを出したり呼びに回ったりでQSOパーティ参加者との交信を重ねる。7003ではJP6VCH松木さんとJK1TCV栗原さんの交信が耳に入り、ワッチしながら交信終了を待つ。距離的に遠い相手はパワー不足を感じたが近いほうはスキップ気味、どちらもかなり弱い感じだった。松木さんを呼び出してみると、すぐにコールバックがある。待ち望んでいたようにリズミカルに送信してきている様子が想像できたが、今日はいかんせん信号が弱い。欠落した文字を補完しながらもなんとか意思は伝えられたような気がする。黒岩という山の山頂、1502mだそうで、大自然のなかで無線を楽しんでいるのだろう。

 JA5DIM林さんとも交信できた。今日はいつもより信号が弱く感じる。500mWとのことだが、いつも強力な信号で聞こえてくる林さんがこの程度の信号強度なのだから、5エリア方面のほかの局との交信はQROであってもむずかしいかもしれない。結局この日は5エリアは林さんだけ、6エリアは松木さんだけ、4エリアはゼロ。西のほうの局とはQRP局以外に交信できていないというのが不思議な感じである。電力的には弱くても電波を飛ばす気合いが強いのだろうか・・・hi

 ブログは日付を変えて運用当日にしてあるが、UPするのが火曜日になってしまった。今週はハムフェアの準備とQSOパーティのログ受付でだいぶ時間を費やしてしまうと思う。UP遅延、失礼しました。

|

« A1クラブQSOパーティ | トップページ | ハムフェア セッティング »

コメント

山田さん、こんばんは。
本当に、日曜日は近場のコンディションが
良くなかったですね。

FISTSのOAMの時間はまだ眠っていました。

土手の上はさぞかし暑かったろうと思います。
自分のシャックもエアコンをかけるとノイズがでて、
困っております。HI

投稿: JK1TCV くりばら | 2007年8月22日 (水) 17時52分

7MHzは、本当にスポット的な開け方で、1交信が終わると次まで時間が空いてしまうような感じでした。

お天気は良すぎて暑かったですね。ECOとは真反対に車のエアコンをつけっぱなしで運用してしまいました。
リグのバッテリーは別なのでノイズの混入はあまり気になりませんでした。

もうすぐハムフェアですね。展示物の印刷はおおかた終わりました。写真用紙がすこし足りなくなってしまった hi

投稿: 7K1CPT | 2007年8月22日 (水) 19時27分

写真用紙、ありますよ。
郵送では間に合わないですね。

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2007年8月23日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/16186785

この記事へのトラックバック一覧です: 和光市移動(A1クラブQSOパーティ参加):

« A1クラブQSOパーティ | トップページ | ハムフェア セッティング »