« 144MHz-DSB | トップページ | 朝霞市 その翌日 »

2008年2月13日 (水)

朝霞市

Asaka2  東京近辺では一番の冷え込みと予想されるぐらいの寒さではあるが冷え込んで空気が澄んでいると遠くの景色もきれいに見えるものだ。朝霞市からこんなにくっきりと富士山を見たのは初めてかもしれない。

 最後に移動した日から25日も過ぎてしまった。先週は連休が全滅になってしまい、QRPpコンテストも不参加に終わった。平日が休みになったことで、久しぶりに移動に出かけた。と言っても、寒さに負けてのんびりの出発。設営を完了したのは12時だった。

Asaka1  天気は快晴なのだが風は強かった。ちょっとポールが風で押されぎみなところを写真に撮ってみた。

 始まったばかりのDXペディション「VP6DX」を聞きたい。できれば交信したい。前2回のデューシー島のDXペディションはタイミングが合わず聞くことすらできなかった。今回はなんとしても・・・

 最初のターゲットを18MHzにした。ちょうど聞こえていたHL局とラバースタンプ。QRPでもストレスなく交信できる。599を送りあった。次に見つけたタジキスタン。ノーパイルで交信できた。DXCCリストを見ると印がなく、1stDXCCかと思った。帰宅して確認してみると3バンド目の交信なのにQSLが一枚もなかった。ついでに再請求してみようかと思う。

 14MHz-RTTYではVP6DXの予告周波数に強力な信号が聞こえる。CWとSSBを考えていたので、PCとアダプターを持ってこなかった。21MHz-SSBでも発見したが、信号が今一歩という強さだった。呼ぶ局もまばらになる時があり、「QRZ パパァタンゴ?」と返ってきて、やった!と思ったのもつかの間、あと4文字がまったく届かなかった。午前中のほうがコンディションが良いのだろうか?

 14時を過ぎて18MHz-CWでVP6DXを発見。21MHzよりもすこし強い様子なので期待できそうな予感。事前情報ではスプリット幅が広い(遠くを指定している)ようなのでスプリット幅のアナウンスを注意深く聞こうとしたら、なんとオンフレでのQSOで呼んでいる局の信号が聞こえる。パイルになっていない様子で、ほぼ一発コールでQSOできた。ほぼ・・・というのは一文字だけミスコピーされたのを訂正してQSOできた。最初にコールバックされたのは「6K1CPT」だったが「7 7 7K1CPT」と送ったらすぐに訂正してくれた。呼ぶ局がいなくてよかった。なんとか交信できて移動してきた甲斐があった。

 21MHz-SSBバンドをサーチしていて、「ロラン・・・」という言葉が耳に入ってきた。南鳥島?思わずダイヤルを止めて聞き耳を立てた。JD1YBJが1エリアの局と話をしている様子だった。南鳥島は多くのバンドで交信してもらっているが、CWばかりでPHONEの交信は一度もなかった。交信が終わるのを待っていたが、QRTしそうな感じで交信が終了した。「今を逃したら・・・」思わずコール。周波数はシーンとしている。だめか?もう一度コール。先ほどよりちょっと弱い信号で自分のコールサインが聞こえてきた。やった!QSBがあるのでリポート交換だけで失礼しますと言われたが、QSOは成立。南鳥島1st PHONEの交信ができた。

 18MHzでFO/KH0PRを発見。なんだか私のコールサインを覚えていてくれたような感じを受ける。ちょっとうれしい気分。VP6PRの運用は仕事が重なって追っかけることができず残念だったが帰り道(?)の運用を捕まえられたのはちょっとうれしい気分になった。DXCCリストを確認してみると、私にとってのバンドニューだった。V63MEは「OP ENDO」と打ってきた。日本人の海外運用と交信できるのもうれしい。

 RU0BCのCQに応答。レポートと名前・QTHで73を送ってきたが、こちらから「TNX FOR YOUR GOOD RCVD MY RIG 5WATTS AND DIPOLE . QRV ON THE RIVERBANK」と打ってみると、設備やWXなどいろいろと送信してきてくれた。ショートQSOが多い中でも、なにかきっかけがあればちょっとした話をしたいと思うCWerも少なくないのではないかと感じた。

 他に、ZK2CC、LY3W、3D2AG/P等をWKD。バンドニューがけっこう増えた。T32YA、イーストキリバスはオールバンドで1st QSOだった。

 VP6DXは他に10MHz-CW、7MHz-CWでも見つけたがちょっと届きそうにない信号強度だった。3.5MHzの信号は強力だったが、EUを拾いたがっている様子とエンドレスコールが目立ち、拾い上げにくい雰囲気が感じられ、QRPでは順番が回ってきそうにない感じがして撤収を開始した。それにしても強力な信号だった。DXペディション後半に発見できれば交信できるかもしれない。

 半日運用して13交信をログに残すことができた。数としては少ないが満足な移動運用だった。

|

« 144MHz-DSB | トップページ | 朝霞市 その翌日 »

コメント

移動ご苦労様でした。
平日ですが、DXは結構出ているのですね。
こちらは仕事なので、限られた時間しかワッチできませんが。HI
バンドモードNew、バンドNew、おめでとうございます。

DXとはショートQSOが多いのですが、
ちょっとした会話が出来ると、なんか得した感じがしますね。FBです。HI

ログが少なくても、中身が濃いQSOをしていらっしゃるナーと、感心しています。

ps;
VP6DX、おかげさまで今朝18メガCWでWKDできました。


投稿: JK1TCV | 2008年2月14日 (木) 09時34分

VP6DX、よかったですね!
ボクの昨日のお休みもVP6DX dayでした。
14のRTTYは大変強力で比較的簡単にできました。

投稿: ja1nlx | 2008年2月14日 (木) 11時26分

山田さん
お久しぶりのUPですね。
本当に満を持した、一発必中の運用成果ですね。
おめでとうございます。

VP6PRとKH0PRは共に北海道の局ですね。
VP6PRとVP6DXは別エンティティとなっています。

今日は午後から各バンド追いかけていますが、
いずれも信号が小さくかつノイズっぽいので、
559から349といったところです。
平日のせいか、パイルは少ないようです。

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年2月14日 (木) 16時28分

栗原さん こんにちは

平日移動、喜べる相手局と会えれば待っている苦労も報われますけど、あまり成果が上がらないとつらい移動になったりしますね hi もっとも、珍DXだけがすべてではありませんから、考え方によって楽しみも増えるかもしれません。

18MHz-CWでWKDとのこと、おめでとうございます。これから余裕をもって他のバンド・モードもおっかけられますね。

投稿: 7K1CPT | 2008年2月15日 (金) 09時34分

吉田さん こんにちは

大きなDXペディションなので、マルチバンドで運用されているときは会えるチャンスも大きくなりますね。久しぶりの運用で成果が上がったのは喜べました。 このあと、成果を延ばすことになります(次のページで書きますね)

まだまだ伸びるチャンスはありますね。がんばりましょう。

投稿: 7K1CPT | 2008年2月15日 (金) 09時37分

齊藤さん こんにちは

たった25日程度なのに、本当に久しぶりに感じました。無線をやっていないとさびしいですね hi

KH0PRは、さらに頭にFO/が付いていますからKH0とも別エンテティですね hi

ブランクの間にVP6PRがQRVしている情報を見つけては「交信したいなぁ」と思っていました。結局島を離れた後に私が運用できるようになったので残念でしたが、「ディユーシー・ディユーシー」と言っている割には、「ピトケアン島」とまだ交信できていなかったりします・・・hihi

平日のすいているときにCQ空振りが出たら、相手の信号が弱くても呼んでみることですね。相手は絶海の孤島にいます。外来ノイズの全くない状況なら、考えられないくらいの低いフロアノイズのぎりぎりぐらいの信号でもコピーしてもらえるかもしれません。

投稿: 7K1CPT | 2008年2月15日 (金) 09時46分

そうですね、QRPは相手の受信環境に大きく影響を受けると思います。
昨日のT32もこちらでは559から339といった受信でしたが、一発2回の自コール送信で応答がありました。T32での受信環境が良かったことと、VP6DXが運用しているため、T32のCQが空振り状態になったからではないかと思います。
QSOの困難さに程度の差はあるでしょうが、貴重なニューに違いはありませんね。
同じプリフイックスでもVP6DXはレアカントリーに間違いありません。おめでとうございます。

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年2月15日 (金) 10時36分

山田さん、こんにちは。
オンラインログが稼働始めましたよ。
CPTを入れると、なんと、
18メガSSBと14メガTTYもヒットしていますね。
おめでとうございます。
いつの間にQSOしたのかしら。。。。
ともあれ、おめでとうございます。HIhappy01

投稿: JK1TCV | 2008年2月15日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/40115878

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞市:

« 144MHz-DSB | トップページ | 朝霞市 その翌日 »