« K2用RTTYアダプター | トップページ | TX5C 終わる »

2008年3月11日 (火)

クリッパートーン 1st チャレンジ

 仕事の始まりが遅いので、とにかく信号を聞いてみよう。平日だからもしかしたら交信できるかもしれない。8年ぶりといわれるクリッパードーンからの運用。前回の運用は・・・DXに夢中になっていなかったような気がする。というか、オールアジアで10局程度しかログに残っていないようだ。OHR-500とSW-40が多少使われてはいるがメーカー機ばかり使っていて、主力はTS-690だった。

 さて、ちょっと遅れ気味だったかもしれないが9時過ぎに準備ができた。14MHzをワッチしてみても何も聞こえない。アンテナを変えずに18MHz。ここも静か。とりあえず21MHzにアンテナを合わせダイヤルを回すとCWでTX5Cが弱く聞こえる。呼んでいる局はたくさんいる様子でチャンスはなさそう。とりあえずSWLのログに記録を残し他のバンドを回ってみる。24MHzを聞いてみるとRTTYの音が聞こえ、あわてて(立ち上げておいた)PCにケーブルを接続したが準備が整った時は信号が止まってしまったようだ。

 その後、18MHz-CWで適度に強いTX5Cを発見。パイルアップも大きいが、運が良ければ・・・とコールを開始。長い時間開いていたようだが結局交信にはたどりつけず。ピークではK2のSメーターが5ぐらいまで振れていることもあった。だんだん信号が弱くなり、11時半ごろには聞こえなくなってしまった。

 各バンドを回ってみるが、TX5Cにかぎらず聞こえてくる信号がほとんどない。やっと24MHzでBU2AI/9を見つけコール。短い交信であったがこれで坊主は免れた。

 14MHzで見つけたTX5Cは18MHzよりも信号が弱く、すぐに聞こえなくなってしまった。コンディションが上がっていないのだろうか?

 仕事に行くこともあり、まっだ始まったばかりのDXペディションだしチャンスはあるだろう。最後に各バンドを回って撤収しようと思い。10MHzから聞き始めると思いがけずZSの信号が強力に聞こえる。呼ぶ局は多いが届きそうな雰囲気。UP 0.5でピックアップされる信号を聞き呼び始めるが、順番が回ってくるのは時間がかかりそう・・・と思ったらQRTの宣言。かの地ではこれから朝食か?それとも出勤時間だろうか?深追いしても仕方ないし時間が迫っていたので撤収を開始。結局TX5Cは交信できず。QSOは台湾の1局だけとなったが、台湾は80m~6mで24MHzだけが未交信だった。この穴を埋められたので、出かけてきたのも無駄には終わらなかった。

 さて、終了までにうまく空き時間を作れるだろうか?今週は難しいか?週末も仕事でつぶれるし・・・月曜の午後は時間が取れるかもしれない。多くのバンドで交信したいところだが、まずどこでも良いから1交信だけはWKDしておきたいところだ。

|

« K2用RTTYアダプター | トップページ | TX5C 終わる »

コメント

昨日の昼は14、18、21で聞こえていました。
北米とは常時パスが開けているようで、彼らの壁を越すのが大変です。
でも頑張ってください!

投稿: ja1nlx | 2008年3月12日 (水) 07時46分

おはようございます。

山田さんの書き込みの中に交信できた!!の文字を
探しましたが、無い!!
安心やらがっかりやら、複雑ですよ。
全体としてSが弱いですね。
ローカル北本市の局がいつもよりかなり強い電波で
呼んでいましたが何度もRSTを送り込み、
ようやく出来た雰囲気?でした。
14メガ5エレを使ってい局ですが、
TX5Cは私は全く聞こえなかった。HI。

TX5CのHPを読むと、北米とはいつでも出来る、
ような内容が書いてあります。それとEUへのサービスに熱心なようですね。

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年3月12日 (水) 08時32分

山田さん、こんにちは。
TELでは失礼しました。

なかなか今回は難しいようですね。
でもあきらめずにチャレンジしたいと思います。

今日の10時休みに、車から21メガを聞いてみましたが、
モービルホイップでも、プリアンプ入れて539位。
固定のアンテナなら、結構良いかも。
しかし、平日なのになんでこんなにパイルなの?位、大パイルでした。

すでに3万QSO超えていますので、
そろそろQSOできそうな雰囲気ですが。
HPを見るとダントツにWが多いですね。
ASとは7メガが一番QSOが多いようです。

とりあえず、こちらもがんばります。

投稿: JK1TCV | 2008年3月12日 (水) 11時24分

こんばんは 山田です。

みなさん、コメントありがとうございます。
吉田さんは交信できたそうでおめでとうございます。

どうも仕事が立て込んでいるようで、日曜日までは運用はNGみたいです。
月曜は午前中会社の健康診断があり、午後にフリーになれば最終日の運用を追いかけたいところですが、作業が残っていると帰ることもできないかもしれない。運用最終日に運用できるかどうかわからないのは不安がつのります。

現地では嵐が吹き荒れたようですね。SSBサイトの15mアンテナが倒壊したと読めました。
運用最終日に休みを取っていながら早期撤退で結局交信できなかったピーター一世島の運用が脳裏をかすめます。2ndチャレンジはできるのだろうか?

EU指定ばかりで、なかなかJAとの交信は重視されていないようですが、皆さん頑張ってください。

投稿: 7K1CPT | 2008年3月13日 (木) 21時56分

残念ながら日本時間で日曜日にはQRTのようです。

投稿: ja1nlx | 2008年3月14日 (金) 07時23分

7K1CPT山田さん,こんばんは.
JS1BVK/3山田です.

クリッパートンは指を咥えて見てる(聴いてる)だけです.21MHz/CWもさっぱりです.お昼頃にでも,リグとアンテナを持って海辺にでも出かけてみようかと考えています.

ブログを久しぶりに書きました.相変わらず作る話ばかりですが,よろしければ覗いて見てください.

投稿: JS1BVK/3 山田 | 2008年3月16日 (日) 01時04分

山田さん

クリッパートンは予定より早く終了したようです。
クラスターも静かになりました。
次回を待ちましょう。

庄野さんのスロットの確認がまだ出来ません。

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年3月16日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/40469726

この記事へのトラックバック一覧です: クリッパートーン 1st チャレンジ:

« K2用RTTYアダプター | トップページ | TX5C 終わる »