21MHz-CW TRX
21MHz-CWトランシーバー、AKAGI タンダード-15。シングルスーパーです。こちらも今井さんの本に掲載されているトランシーバーです。
VXO 14.8955MHz IF(ラダーフィルターも) 6.144MHzの水晶発振子を使用しています。VXOの周波数は本では15MHzを使用していますが、CWバンドの上の方になってしまい、秋葉原で見つけた水晶に交換してあります。これによって、周波数可変幅は21.000~21.030MHzになりました。VXO3のコイルを調整すると下は20.9175MHzまで下がりましたが、バンドの外に周波数を広げても仕方ないので30KHzの可変幅としました。ちょうど良い周波数の水晶発振子があればもう少し周波数可変幅は広げられると思いますが、この状態でとりあえず使ってみることにします。DXと交信できるかな?
出力は最大で600mWほど出ましたが、500mWに合わせてあります。キーイングのサイドトーンは本来送信と受信の周波数の差で聞こえるはず(聞こえるように調整する)なのですが、いくら良いところを探しても見つかりませんでした。しかたなく低周波発振機をつけてサイドトーンとしました。送受信はFT-817を使って送受信のシフトが出るように調整しました。
| 固定リンク
コメント
山田さん、頑張ってますね。
羨ましいです。私も今井さんの本は購入して
いますが、未だに何も作っていません。
今はANT作りが精一杯です。運用時間を
増やすのが今年の課題です。
投稿: 7K4UBLたなか | 2008年4月 9日 (水) 19時52分
田中さん こんばんは
アンテナ作りも楽しいですね。結果が交信という形で感じられるのがいいです。
私もずいぶんアンテナ作りに時間を費やしました。これからもアイデアがあれば新しいアンテナにもチャレンジしていくと思います。
自分でチャレンジしたいと思うことに時間を使っていくことはいいと思います。いろいろ楽しみましょう。
投稿: 7K1CPT | 2008年4月 9日 (水) 23時24分