朝霞市移動
個人のコールサインで運用したのは、8J1ITUの運用に出かけたときにモービルホイップで走行中交信は行ったものの、ちゃんとアンテナを上げて運用を行ったのは4月12日以来なので1か月以上ログが進まなかったような感じになっていた。
オール群馬コンテストで神流町(JO1ZZZ)に合流するという楽しみ方もあったが、仕事疲れのせいか7時半ごろに目がさめ、出発するには遅すぎる時間となってしまい、近場から県外局参加で探してみようと考えた。そうと決まったらゆっくり朝ごはんを食べて準備を整え出発。一時間ぐらい探せばJO1ZZZは見つかるだろうと安直に考えていた。
10時半ごろ設営を終了し、7MHzの端から聞こえている局を呼び始める。7010を超えてコンテスト参加局を呼びまわるが、あまり局数が聞こえない。コンテスト終了1時間前ではこんなものだろうか? 呼ぶ相手局がいなくなって、5月開催のA1クラブQSOパーティを意識したCQを出し始める。2局ほど呼んでいただいた局とはラバースタンプでゆっくり情報交換。コンテスト終了前にもう一度JO1ZZZを探すが見つからない。終了時間までダイヤルを回し続け、あえなくタイムアウト。まさか交信できないとは思ってもみなかった。コンテストの交信はわずか12局で終了してしまった。
お昼を過ぎてから、7MHzを中心に呼びまわったりCQを出したり・・・CQはJCCサービス的な送信を避け、7026でのんびり気味の送信を行った。順番に周波数を上げていき、18MHzで強力に8エリアが入感していた。SSBで1局呼んだ後にCQを出してみた。SSBでのCQはけっこう珍しいかもしれない。8エリアの局はたくさん呼ばれるようだが、関東からのCQにはパイルアップも起こらない。コールしてくれた相手とのんびりQSOを楽しめる。朝霞市はコンテストなどではよく聞くけど18MHzでは1stですと言われて、さんざん出ている朝霞市でもまだまだ需要はあるかもしれない気がした。今日のアンテナは南北に指向性が出るように設営した(この方向に展開する以外選択肢が無いような駐車スペースだった。)8方向からは安定した信号で受信できたが、ダイポールの指向性のサイドとなる4エリアからの信号はQSBが大きく、ダイポールでも指向性を感じさせてくれた。こんな状況でも、よくぞ呼んでくれたと感謝の気持ちがわいてきた。
もしかしたらコンディションが開けているかも・・・24MHzでCQを出してみたが、こちらはグランドウェーブの範囲内だけのような交信。またあちこちのバンドをワッチして回る。
DXはあまり開けているような感触は持てなかった。18MHzでDU、KH2、21MHzでYB。YBは「20年ほど前にデンパサールとバリに行ったことがあるよ」と打ったら、「チャンスがあったらBANDUNG(相手のQTH)にもおいで。」と打ってくれた。ちょっとした会話が心地よく感じた。
50MHzでJD1(南鳥島)を発見。こちらはモービルホイップで受信したが、食事でいったんQRTと宣言し周波数が静かになった。そのまま50MHzを受信しながらHFを聞いてまわっていると、JD1が再QRVしてくれて、数局のうちにピックアップしてもらえた。コンディションの上昇は気持ちを熱くさせてくれた。
なんとか見つけたいと思っていた8J6P/6も10MHzで発見し、QSOできた。8J4Pは残念ながら今日は見つけることができなかった。
ブログを読んでいて8J1RLの運用が期待される14MHzでSSBの信号を夕方発見した。すでにドッグパイルで太刀打ちできそうにないが、SSBの南極は未交信なのでなんとかならないかとチャンスを待つ。指定が1KHz UPになり、5KHz UPになり、それでも呼ぶ局は少なくならない。だんだんコンディションが落ちてきたのか、オンフレでの運用に戻った。スタンバイのだびにコールしてみるが、他の局のコールサインばかり返ってくる。今日は無理だろうか?自分が呼んでスタンバイしたときに、CQが繰り返されたときに、「信号は届いていない」あきらめるきっかけになった。2時間近く待ち続けたか?20時になって思い残すこともなくなったので撤収を開始した。
今日の成果は28交信+12交信(コンテストQSO)。5月中開催されているA1クラブQSOパーティにエントリーする有効交信も32、ポイントは72となった。やっとログエントリーできる。ひと安心である。
| 固定リンク
« 中国震災と非常通信 | トップページ | オール群馬 »
コメント
まいど!
私は7/10MHzでふらふらしてました。
どうもQRPにはイマイチのコンディションで
CQ空振り、近場のOMからの応答のみでした。
垂直ANTのせいかな遠くからはQSBのレポート
が多かったです。
投稿: UBLたなか | 2008年5月19日 (月) 06時13分
田中さん おはようございます。
日曜はすれ違いだったようですね。
CQを出しているとき以外は、結構呼びまわりでダイヤルを回していたのですが、発見できなかったようです。
QSBは垂直ANTのせいというよりはコンディションそのものが原因だと思います。ハイパワーでもQSBは感じるのでしょうが、ローパワーですと、受信のしにくさが「QSB」と送りたくなるのでしょうね。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月19日 (月) 08時33分
YAMAさん、昨日は3バンドでありがとうございました。鳩ヶ谷市から、7~28MHzまで7バンドを行ったり来たりの運用でした。近場ながら4バンドで交信できた局もありました。ハイバンドのコンディションが良いと慌ただしいですが楽しいですね。
投稿: JN1KWR | 2008年5月19日 (月) 09時32分
田口さん こんにちは
こちらこそありがとうございました。
帰宅してログを打ち込んでいたら、18/24で1st鳩ケ谷市でした。21/28も抜けていたので追っかけまわせばよかったかな hi
JCCの穴埋めは、むきになって追っかけているわけではありませんが、初交信の地域の情報が出るとなんだか嬉しくなります hi
ハイバンドが開けてくると、たくさん呼ばれるのが楽しくなってきますね。私も呼ばれそうな運用場所に移動すればよかったかも・・・まあ、たくさん呼ばれることも、のんびり交信することもどちらにも楽しみはありますから昨日の運用も楽しかったです。
599-BKだけでなく、一言二言の会話ができるのは気持ちが良いですね。またお会いしましょう。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月19日 (月) 09時55分
50メガでの南鳥島の交信、おめでとうございます。
これはFBですね。ワンチャンスでしたね。
みかぼではCPTさんだ、の声が上がるのを待っていましたが、タイミングが合わなかったようですね。
私は、1.9メガの1/4λフルサイズLWでトップバンドを楽しみました。
最高点は13mくらいだと思います。昨年の2倍以上の高さだと思います。
ラジアルは20mを2本、10mを4本の合計10本を奮発?しました。
しかし、バンド特有のノイズ、それに近隣の動力設備からと思われる大きなノイズ、さらに雷の影響がありました。
同じ部屋でのQROの同時運用はいろいろ考慮の余地があると思いました。
投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年5月19日 (月) 15時09分
山田さん、こんにちは。
いろいろ情報を教えてもらってTNXです。
それにしても8J1RLは残念。
18~14、10と下がって行きましたが、
だんだん信号も弱くなって。。。。
なんとしてもSSBでQSOしたいですね。
DXとほんのちょっとチャットが出来ると、
楽しいですね。
A1 QSO PTYはなかなか得点が伸びません。HI
投稿: JK1TCV | 2008年5月19日 (月) 17時48分
こんばんは。昨日夕方、朝霞水門で声をかけさせていただきましたJA1○×▽です。 @jarl.comで長いメールを差し上げましたが、ひょっとしたら「SPAMフィルター」に引っかかっているかも知れないとおもって、こちらに書き込みます。モバイル運用で結構稼がれていますね。ご健闘をお祈りします。(私も、原則的には@jarl.comの方からのメールはspamだらけなのですべてブロックですが、CPTさんのは通るように設定しました。)
無線&アンテナに目がいきましたが、実はお車にも目がいったのです。(詳しくはメールに書きましたのでお読み下さい。)
73
投稿: SKYKING | 2008年5月19日 (月) 20時25分
山田さん
こんばんは。
久し振りに移動ご苦労様でした。
お疲れ様です。
でも、しっかりワンチャンスでQSOしていますね。
さすがぁ~ Yamaさんだぁ~
私も、時間を上手く作ってチャレンジします。
投稿: Toshi | 2008年5月19日 (月) 23時12分
齊藤さん こんばんは
みかぼに参加できず残念でした。
1.9MHzも出たかったですが、土曜日は移動する気力が出ませんでした。
終了前の1時間でJO1ZZZを見つけられるだろうと思っていましたが、うまくいきませんでした。読み間違いです。 hi
またチャンスがあったら合流しましょう。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 01時36分
栗原さん こんばんは
日曜日はいろいろとありがとうございました。
南鳥島、FBでしたね。小笠原のほうが50MHzが取れていません。チャンスがやってくるかな?
南極は残念でしたが、チャンスはやってくると信じて待ちますね。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 01時39分
SKYKINGさん こんばんは
来訪ありがとうございます。
また、日曜日はゆっくりお話もせずに済みません。朝霞市はよくいく場所なので、また10mhのDPが見えたら声をかけてください。
メールは届きましたよ。お返事も書いたのですが届いたでしょうか?スパムに交じってしまったようなら再送します。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 01時41分
宮嶋さん こんばんは
なかなか忙しいようで大変ですね。
長い人生、忙しいこともありますよ。
ストレスを発散してくれる趣味の世界があれば、気持も好転してくれると思います。
無理をしない程度に楽しみを持続させていけばよい結果が得られるかもしれませんね。
ちょっとした時間で数局の交信だけでも楽しめれば、そのうちたくさんの結果が付いてきますよ。ブログの書き込みをしばらく休んでも、また時間ができたら楽しみましょう。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 01時45分
CPTさんおはようございます。検索からブログを拝見しています。朝霞市に移動されていたのですね、8J6P/鹿屋で運用していましたが、交信していただき、有難うございます。どんな場所で運用していたか、私のブログにありますので見ていただくと幸いです。今度の土日も、8J6Pをお借りして、宮崎県椎葉村及び熊本県水上村移動で楽しみたいと思っています。突然コメントしました、失礼します。
投稿: JK6MXY | 2008年5月20日 (火) 08時05分
JK6MXY/KAZUさん こんにちは
ご来訪ありがとうございます。
また8J6Pとの交信ありがとうございました。
今年初のP局との交信でした。
ブログ拝見しました。
お天気が良い写真が多く、楽しめました。
景色のよさとのあいまって、気持のよい運用だったと思います。
鹿児島は、かなり昔に一度だけ言ったことがありました。桜島を見て煙が上がっているのにびっくりした記憶があります。活火山のそばにこんなに町が広がっている!また、行ってみたいところですね。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 09時29分
宮嶋さんのQSLがCQ誌6月号に掲載されています。2箇所です。FBです。
投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年5月20日 (火) 13時21分
齊藤さん TKS INFO
宮嶋さんのブログが久しぶりに更新されていますよ。リンクをたどってください・・・と書こうとしたら、このページのリンクが見えなくなっていることに気がつきました。
10件しか表示しないようになっていたのに気が付いていませんでした。修正しました hi
齊藤さん、気がつかせてくれてありがとう hihi
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 20時01分
初めまして、JF2ERE南極・昭和基地からです。
18日は、QSOができず、大変残念でした。
14Mでコンディションが落ち込んだ15:51分過ぎ、??1C?Tまで取れていた局があったのですが、さらに落ち込んで取れなかったのを記憶しています。
コールの感じとこのブログを拝見し、それが貴局だったと今わかりました。
私も、あれはとても残念だったと思っています。
今回は上手くQSOができませんでしたが、南極まで電波が届いていたのは確かです。
またコンディションがアップした時には、是非お相手頂きますようにお願いします。
投稿: 8J1RL | 2008年5月20日 (火) 22時54分
野口さん
こんばんは、ご来訪ありがとうございます。
弱い電波で失礼しました。
出力を上げれば相手はコピーしやすいことは承知していますし、取りにくいような弱い電波で呼び続けるのは申し訳ない気もするのですが、QRPは自分のやる気を持続させるこだわりでもありますので、ご勘弁ください。
出力に制限を設けることは、困難さは伴いますが成功したとき、コンディションのピークを捕まえることができたときには、大きな喜びとその交信に対する深い印象を持つことができます。
弱いながらも、目的の方向があれば、その方向に指向性のピークを持っていける場所を選択したり、(たかがダイポールですが)輻射効率が良くなるよう運用の中心周波数を目的の周波数に合わせられるようエレメント自体で調整を行っています。
運よく良いコンディションを捕まえられることがあったら、ぜひよろしくお願いします。
南極は未交信ではないのですが、ブログを拝見してなんだか身近に感じていると同時に、「49次越冬隊の8J1RL」と交信したいという気持ちが大きくなっています。
CQ誌6月号も拝見しました。南極昭和基地という遠い場所が近い存在に感じられます。
体に気をつけて頑張ってください。
投稿: 7K1CPT | 2008年5月20日 (火) 23時41分
JF2ERE南極・昭和基地の野口さん
このブログをお借りして、
初めましてJA1BVA齊藤です。
4月4日に8J1RLと18メガで初めて交信できました。シャックでヤッターと大声を上げました。
うれしかったです。
南極には同僚、先輩(気象)が何人も行っていますが、交信できたのは、初めてです。
どうぞお元気で任務を完遂されて下さい。
投稿: JA1BVA 齊藤 | 2008年5月23日 (金) 11時19分