« SPRAT | トップページ | JAIAアワード »

2008年10月16日 (木)

VK9DWX

忙しくて、なかなか迎撃移動できなかったウィリスのDXペディション。やっとすこし時間ができたので、追っかけしてみました。なんとか4バンド、3モードで交信できました。

最初は、18MHz-SSB、そして21MHz-SSB、なかなかCWができないなぁと思っていたら24MHzのCWを発見。24MHzは出始めだったのかノーパイルです。

そして18MHz-RTTY。この日はPCを準備していませんでしたが、K3のパドル入力で送信。K3はCWのキーイングでRTTYやPSKの信号を送信することができます。ただ、不具合も感じました。スプリットにすると送信できないのです。使い方がおかしいのかなぁ。もっともPCを使ったスプリットなら問題はなさそうです。結局、送信と受信を切り替えるためにVFOの切り替えボタンを押して対処しました。それから、パドル入力だと最後のキーイングのあと4秒間たたないと受信に切り替わりません。これは長い。VK9DWXからの返信はすでに始まっていて、画面に表示されるのは・・・1CPT 5NN。仕方ないか・・・とこちらからもRNNを送りました。翌日のオンラインログにはヒットしてくれたので、一応交信が成立したと思ってよいのかなぁと思います。

その後、14MHz-CWでもCQ空振りのVK9DWXを発見し、苦もなく交信出来てしまいました。

この日は、マルケサスの局とも交信でき、オールバンドNEWが2つもできました。探す相手もいなくなり、14MHzでCQを出してみると、ウクライナからコールしていただきました。気を良くして交信を開始すると相手から送ってきたのはRST-339・HARD QSB・・・それでも、名前をコピーしてくれてお互いに名前を打ちあいました。339で受信がきついコンディションで呼んでくれるなんて、よほど交信相手に飢えていたのかな・・・hi でも呼んでいただけてHAPPYでした。

お天気が良かったので、K3の写真を撮ってみました。

K3 撮ったときは気がつかなかったのですが、後ろの花にピントが合ってしまった写真が多かった。一番きれいにとれているのがこの写真でした。QSLにしようかなぁ・・・

|

« SPRAT | トップページ | JAIAアワード »

コメント

なかなかいい写真ですね。

PaddleによるRTTY送信ですが、受信に素早く切り替えるには、最後に"IM"を送信します。実際には"IM"信号は送信されません。
Splitモードで働かないのは初めて分かりました。ハイ
Elecraftの掲示板に問い合わせてみます。

投稿: ja1nlx | 2008年10月19日 (日) 07時16分

吉田さん おはようございます。

そうですね。マニュアルに書いてあったことを書き込みを見て思い出しました。頭が回っていないなぁ。

IMのキーイングで送信中断することを確認しておきます。

FSKの入力がうまくいかないのはまだ解決していません。相性が悪いのかな?どうしても解決しなかったらリグブラスター入手を考えようと思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2008年10月19日 (日) 07時30分

Splitモードで働かない件はFW修正のリストに載っているそうです。既知のバグだそうですが知りませんでした。

FSKですが、レガシーCOMでは問題ないのに、USBによる仮想COMではうまくポートを認識しないことがあります。
私はもっぱらAFSK-AモードでRTTY、PSK31を運用します。一度IMDをチェックしておけば安心です。

投稿: ja1nlx | 2008年10月19日 (日) 08時38分

吉田さん こんにちは

さっそくINFOをありがとうございます。

そのうちFWが修正されればスプリットでもパドル入力RTTYができるようになるのかもしれませんね。
英語の情報ページは、言語の問題で理解しにくい部分があり見に行ったことがありません。もっとも、時間と辞書があればなんとかなるのかもしれませんが・・・その前に理解しようとする努力が必要ですね hi

そうか、AFSKモードで運用されているのですね。リグブラスターだと相性が良いのかなぁと思っていました。一応、PTT動作に関してはUSBIF4CWでも自作のケーブルでも動作に不具合はありませんでした。USB仮想COMは今のPCでは常識的なところもあり、レガシーCOMは付属していない場合がほとんどですので、FSKの運用にこだわると大きな迷路に入り込んでしまうかもしれませんね。

とりあえず、AFSKで使ってみます。
マニュアルによるとPSKはDATA-Aモードを使うように認識したのですが、読み間違いだったかな?

参考になりました。ありがとうございます。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2008年10月19日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VK9DWX:

« SPRAT | トップページ | JAIAアワード »