« ルーターの不具合? | トップページ | オートバイの車検 »

2009年4月10日 (金)

PC接続環境の復旧

 とりあえず、接続環境が復旧しました。お騒がせしてすみません。

 最初に書いておくと、故障ではなくルーター(モデム?)にパスワードが設定されていて、ココログの接続環境がniftyのIDに変更する必要が生じパスワードを覚えやすいものに変更したことから接続できなくなったようです。このタイミングが東京に雷が落ちていた直後であり、機器が熱を持っていたことが故障ではないかということを真っ先に頭に浮かべてしまった原因でもあります。

 別の場所にPCを持ち込んでLANケーブルをお借りすると接続ができ、メールなども受信できるということが、ルーターの不具合を疑わなくさせる原因にもなりました。機器のLED表示は「電源」「PCの接続」「電話局側」「ステイタス」が正常で、「PPP」に関してだけ異常を知らせる赤LEDが点滅していました。

 接続会社のサービスに電話してみると、電話をつないだまま15分~30分お待ちくださいとのメッセージが流れます。携帯電話を接続したまま30分待たされるのはたまらないという感じで、一度はあきらめました。すいている時間にアッカに電話したところ、教えられた電話番号は昨日待たされた電話番号。仕方なくもう一度かけてみると、今日は「5分~10分」とのアナウンスが流れます。とにかく待たないわけにはいかないので、課金も考えずに待ちました。10分を過ぎたぐらいに担当者が出てくれて、症状を説明したところ解決方法を教えていただけました。担当者の対応は良かったと思いますが、もう少し待たずに対応していただければありがたいと感じました。HPに解決方法を説明するページがあると教えられましたが、さすがにインターネットに接続できない状態でそこにたどり着くには無理があります。

 まあ、なんとかもとの環境に戻れてよかったです。他にもやることがあるので1週間ほどかかってしまいましたが、やっとひと安心です。

|

« ルーターの不具合? | トップページ | オートバイの車検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PC接続環境の復旧:

« ルーターの不具合? | トップページ | オートバイの車検 »