ルーターの不具合?
ADSLで使用している回線が接続できなくなっていることが数日前から起こっています。ルーターは電源が入っているのに接続を示すLEDが消灯してしまいます。ルーターの電源を入れ直すと復旧することもあり、そんなときにメールを一気に受信するようで、使い勝手が良くない状態になっています。
本当にルーターが原因なのか?サーバー側に問題がないのか?様子を見ているところですが、原因がつかめなかったらniftyに電話してみようと思います。ちなみにルーターは2003年製です。8年間休まず動き続けていたわけですね。
WEBで料金プランを見ていたら、同じ契約で料金が60%ぐらいになっていました。変更しようと試みると、同じプランは一度解約してからでないと申し込めないらしい。IDやアドレスなどが変わってしまうのは面倒なことも多く、やる気にならない。グレードを上げる必要性もいまのところ感じておらず、結局高い料金を払い続けることになってしまうのだろうか?(まあ、それほど大きな金額ではありませんが・・・)
メールを送ったのに返事が来ないと思われている方がいらっしゃったら、ここに原因があるかもしれません。ご容赦ください。
| 固定リンク
コメント
同様の経験があり、契約の回線業者へ連絡し
て帯域調整を以来すると改善されます。
ましたか? 私の場合でした。
ちなみにT-comです。
投稿: UBK/Ken | 2009年4月 3日 (金) 23時56分
偶然ですね、こちらもT-COM
強風の日にモデムが気絶する特徴があります。
電源の入れなおしで復旧するので、そのままです。
最近、光りにしませんかとか、いろいろの勧誘の電話が来ますが、
アドレスを変更しないこと、
現在より(月額が)高くならないこと、
この二つの条件で、相手が電話を切ります。
投稿: JA1BVA 齊藤 | 2009年4月 4日 (土) 12時48分
田中さん 齊藤さん
情報をありがとうございます。
なんだか復旧したみたいで、切れなくなりました。
やはりプロバイダーの問題だったのかな?
しばらくはこのままで様子をみようと思います。
光にするのはいいんだけど工事の日程が立てられないような気がします。(私が家にいないので・・・)
投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年4月 4日 (土) 15時18分
また、不通になってしまいました。自宅と別の場所ならつながるようなので、homeの回線またはルーターが問題みたいです。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年4月 7日 (火) 13時16分