« 志木市移動 | トップページ | 8J1P 吉川市移動 »

2009年5月 4日 (月)

JCC-1435

Sjyousou 一般的には連休のど真ん中という感じだが私的には最後のお休みとなる。茨城県常総市に移動した。前回常総市で運用したのは約一年前なので多少は呼ばれるかもしれないと期待していた。

 外環から常磐道を通って谷和原まで行くつもりだったが、常磐道はちょうど谷和原まで渋滞が続いている様子。まなりのろのろ走行なのでルートを変更して流山で降りて下道を走ったら、かなりスムーズに走ることができた。

 Eスポも頻繁に出ているようなので最初は珍しいところが出ていないかと各バンドを回ってみた。50MHzで沖縄の局がパイルアップになっていた。JA1RLもSSBで出ていて呼ぼうとしたら休憩に入ると宣言され消えてしまった。ちょっと遅かった。残念。7MHzで0エリア移動のHOZさんを発見し、移動先も確認していなかったがとりあえずコール。交信はできたもののレポートが悪かったのでショートQSOで終わる。KAZUさんが金山に登っていると連絡があり、50MHzを聞いてみるがSSBでは聞こえない。CWに変えたときになんとか聞こえたので交信してみると、QRPにRODアンテナとのこと。アンテナを展開していない運用だったようで、信号が弱かったのが理解できた。思いのほか苦戦したのはこのせいだったかもしれない。

 平地移動なのでそれほどガンガン呼ばれないが、久しぶりに50MHz-SSBでの交信も楽しめた。のんびり話せるのはこのバンドの良いところかもしれない。エレクラフトK3をお使いのchinoさんと会うことができ、始めて2way K3でのSSB交信ができた。フィルターの話や使い勝手などいろいろと参考になる話も多く、楽しめた。TNX FB QSO。

 静岡コンテストも意識していたが、7MHzがなかなか良くならない。夕方に10MHzを聞いてみると、コンディションが良いみたいで、そこそこ聞こえてくる。8J4Pを発見し、コールしてみると、すぐに応答があった。記念局のほうから設備などのINFOを送ってもらい、こちらもそれに応答する。のんびり交信を楽しむような交信を記念局相手にできるのは、OPがいつもお世話になっている方だったかもしれない。交信が終わるとおととい8J1Pを一緒に楽しんだJA1BVAのコールが聞こえ、交信に入る。それが終わるとJK1TCVがコール。3局のQRP局が立て続けに呼んでくると、相手の方はこちらが3人で遊んでいるのではないかと勘違いしたのではないだろうか?みんなバラバラの場所で、しかも連絡を取り合うわけでもなく、同じ周波数にダイヤルを合わせていた。こんな偶然もあるんだなぁ hi

 同じ周波数にいれば、もしかしたら会えるかもしれない。空き周波数を見つけCQを出し始める。ほどなくJA1BVAからコールがあった。期待したとおりの展開に思わずにやりとしてしまう。JK1TCVも呼んでくれたが、先ほどの信号よりもかなり落ちていた。1Wとのことだったが、コンディションが急変していたのかもしれない。JA4MRLも呼んでくれた。久しぶりに10MHzのオープンを楽しめた。数年前は7MHz以上に国内が安定して開けるバンドだったのに最近はあまりオープンすることがなかった。良い方へのコンディションの変化になんとなく期待が持てる気がする。

 ローバンドのコンディションが良くなってきたようなので、一応静岡コンテストに参加している局を一通り呼んでみる。7MHzから3.5MHzそして1.9MHzへQSY。結局1時間ぐらいしか参加しなかった。

 アンテナを合わせた関係で1.9MHzからCQ。そして3.5MHzんいQSY。やはり日没後はローバンドだなぁと思っていると、携帯電話で呼び出しがある。50MHzでJD1がオープンしているとの情報を送ってくれた。私が、未交信の6m-JD1を探しているとやたらと言っていたので、見つけてJK1TCVが連絡してくれたのだ。ちょうど3.5MHzのコールが途切れ、あわてて50MHzにQSYすると、まずCWで交信することができた。移動にきた甲斐があった。JK1TCVには喜びをとお礼を伝えたが、SSBでも強力だったと話しているうちにJD1はSSBにモードチェンジ。CWだけでも充分なのだが、SSBでも交信していただき、2モードQSOすることができた。その後もJD1は長い時間オープンが続き、しばらくこの周波数を聞いていた。

 もう満足感でいっぱいだった。とりあえず、各バンドを回って一通り入感状況を確認し、3.5MHzと1.9MHzで再度運用を行った後撤収を開始。充分遅い時間となったので、渋滞もなくスムーズに帰宅することができた。渋滞がなければ、約一時間の距離。意外と近いと感じる。大型連休の無線三昧も一応これで終了です。交信いただいたみなさん。一緒に運用したみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

|

« 志木市移動 | トップページ | 8J1P 吉川市移動 »

コメント

JI1SAI千野です。
2WAY K3のQSOありがとうございました。
K3のFirmwareでcwのデコードをしていて
すぐにいつも見ているブログのオーナーとわかりました。SSBにチェンジいただきラッキーでした。
機能盛りだくさんのRIGですので、これを機会に情報交換を宜しくお願い致します。
まずは、初めてのカキコでした。

投稿: JI1SAI | 2009年5月 7日 (木) 22時19分

千野さん こんばんは

来訪ありがとうございます。
1st QSOからいろいろとお話しいただきありがとうございました。
PHONEの交信も楽しんでいきたいと思います。

今まであまり興味を持っていなかったステレオスピーカを接続してみようと思い、秋葉原で500円のスピーカを買ってみました。

SSBのほうは運用の比率が少ない気がしたので、2.8KHzのフィルターしか入れていませんでしたが、余裕ができたらフィルターを追加してみようと思っています。

オプションに何を追加しようかと考えるのも楽しいリグです hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年5月 8日 (金) 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/44928189

この記事へのトラックバック一覧です: JCC-1435:

« 志木市移動 | トップページ | 8J1P 吉川市移動 »