« 8J1P前橋市移動 | トップページ | 志木市移動 »

2009年5月 2日 (土)

勢多郡富士見村

Setaguns  記念局運用が終了し解散した後に、連休明けには前橋市と合併し消滅する富士見村に立ち寄った。すぐに帰っても高速の渋滞にはまるだけなので、時間稼ぎに移動する予定は考えていた。

 設営を楽にすることもあり、逆Lアンテナの実験もかねて設備をしていた。10mの釣り竿に40mのアンテナワイヤーを取り付け片側に引っ張る。グランド側は同じ長さのワイヤーを地面に這わせる。給電部はT-1を地面に置き、チューニング用の延長線を車に引き込んだ。

 40mの長さは1.9MHzのベストマッチングで、バンドによっては電波の乗りにくいバンドも出てくる長さという予想があった。チューニングの状態は3.5MHzが一番悪く、その次が1.9MHz。他のバンドはすんなりチューニングが取れるような感じだった。もっともチューニングが取れるからと言って輻射効率が良い状態になっているとは限らないが・・・

 7MHzから運用を開始するが低調。チューニングは取れてもあまり電波は飛んでいないという感じだろうか? でもその印象を打ち消すように宮城県名取市の局と2way QRPの交信が強力な受信状態で交信できた。あちらもそれほど受信に不安はない様子。15分弱のCHATを楽しむことができた。この場所と名取市は、たぶん赤城山が邪魔になって電波が到達しにくい場所だと思えるのだが、電波の伝搬は不思議な感じがする。

 日没後も18MHzがコンディションが良かったようだ。西側の局からそこそこ呼ばれて楽しめた。HLからもコールがあった。アメリカの記念局W7Aが7MHzで聞こえた。ここも赤城山が邪魔をして直接開けていない場所だと思うのだが599で入感。コールしてみたが、ちょっと取りにくそうな感じではあったがフルコピーしてもらうことができた。太田市に情報を送ると、+20dBの強力な信号とのこと。やはり赤城山が邪魔になっているようだ。アメリカまでQRPで飛ばしてくれるのだから、このアンテナも捨てたものではないかも?

 1.9MHz、3.5MHzは予想よりも伸び悩んだ。アンテナが低いせいであまり効率よく電波が出ていないのだろうか? 3.5MHzでCQを出しているとDX1Jの信号が強力に入感する。入感するというよりは、かぶってきたという方が適切かもしれない。比較的高いほうの周波数で出ていたつもりだが、ぴったりの周波数で出てくるのは運が良いのか悪いのか?相手のCQに合わせて呼んで見るが反応が無い。やはりこちらの信号は全くフィリピンに届いていないんだろう。よい時間つぶしができたので、撤収を開始した。46交信をログに残すことができた。

 遅い時間までずらしたせいか関越の渋滞は全くなく、すんなりと帰宅することができた。この日の連絡で3日と4日が休みになることが確定。さあ、どこに出かけようか・・・

|

« 8J1P前橋市移動 | トップページ | 志木市移動 »

コメント

Yamaさん、チャットするには十分な強さで入感していました。

最近モービルホイップ使用の超お手軽運用で楽しんでいます。
タイヤベースとFT-450を購入したので、今年はマストを手に入れて、フルサイズのIVを使えるようにしていきたいです。

投稿: ust | 2009年5月 6日 (水) 10時14分

こんばんは。JA1KEB Kenです。2日の80mでのQSOありがとうございました。富士見村から富士見町をお呼びいただいたというわけでしたか(笑)。
はじめはかなり弱い信号でしたが、そのうちに信号が少し浮き上がって来たので、なんとかコピーできました。またよろしくお願いします。

投稿: KEN/JA1KEB | 2009年5月 6日 (水) 22時54分

SUGIさん こんばんは

当日はありがとうございました。なぜこんなに強いのだろう?と考えてしまうほどでしたが、コンディションというのは面白いものですね。LWアンテナはしばらく使ってみて飛び具合を体感してみたいと思います。

タイヤベースも手に入れたのですね。IVは調整をしっかりしていれば飛びますよ。ぜひチャレンジしてください。ギボシ端子接続で作るなら、滑車でバランの部分を上げ下げできるように知ればバンドチェンジも1分でできます。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年5月 7日 (木) 00時32分

KENさん こんばんは

連休は旅行だったのですね。ちょっと弱いとも思いましたがコールサインを聞いてパクっと飛びついてしまいました。拾っていただきありがとうございました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年5月 7日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/44914911

この記事へのトラックバック一覧です: 勢多郡富士見村:

« 8J1P前橋市移動 | トップページ | 志木市移動 »