« あゆとの2way QSO | トップページ | アフリカ »

2009年8月 2日 (日)

フィールドディコンテスト

Fujimi2 前日の帰宅も遅く、夜中に移動するにはちょっと疲れていたので、日曜の朝からの参加となりました。近い場所はすでに運用されている方がいるだろうと思い、富士見市まで移動して設営をしました。この場所は朝早いと無線のバッティングはしにくいですが釣りの車がいっぱいになっている場合があります。なんとか一台分の駐車スペースを確保しましたが、天候も悪く釣り客はだんだん離れて行ってしまいました。

 HFはダイポール、6mはデルタループ、144/430MHzはAWXアンテナを設営しました。運用開始の時点でコンテスト開始からすでに10時間が経過しています。 朝方はハイバンドのコンディションが良かったようです。珍しく28MHzからスターとしました。コンディションが落ちる前になるべくハイバンドでの交信を重ねようと14MHz~28MHzを中心に運用。V/UHFはパートタイム参加局を捕まえるために、ちょっとずつ覗きに行きます。大票田の7MHzは11時半になってやっとQRV。時間的に遠い場所のマルチが延びませんでした。まあ、限られた時間の中でのコンテストですからこのへんの選択はそれぞれでしょう。さすがに7MHzは交信局数が一番伸びます。

<SCORE BAND=7MHz>94,94,30</SCORE>

<SCORE BAND=14MHz>40,40,24</SCORE>

<SCORE BAND=21MHz>41,41,27</SCORE>

<SCORE BAND=28MHz>30,30,19</SCORE>

<SCORE BAND=50MHz>36,36,15</SCORE>

<SCORE BAND=144MHz>24,24,7</SCORE>

<SCORE BAND=430MHz>17,17,6</SCORE>

<SCORE BAND=TOTAL>282,282,128</SCORE>

<FDCOEFF>2</FDCOEFF>

<TOTALSCORE>72192</TOTALSCORE>

結果はこんな感じになりました。フル参加できれば10万点も越えられたかもしれません。3.5MHzの運用を捨てたのが大きかったような気がします。

交信いただいたみなさん。ありがとうございました。

|

« あゆとの2way QSO | トップページ | アフリカ »

コメント

Yamaさん
こんばんは。

 昨日の、FDは富士見市からのQRVだったのですね。
FBな聞こえて来ましたよ。
でも、やっぱりお天気はやばそうだったですね。
72192・・・素晴らしいで~す。(^^)v

投稿: JG1UKW/QRP | 2009年8月 3日 (月) 22時38分

お疲れ様でした~。強力に入感してました。Hi。
雨は残念でしたが、外での運用は気温が上がらず過ごし易くて良かったです。車内はどうでしたか?
それにしても、凄く稼がれましたね。♪

投稿: オフセット/BBO | 2009年8月 3日 (月) 23時52分

FDではありがとうございました。
JN1ZUA/1でハイバンドを交代で担当しました。私のOPで(たぶん)2バンドで交信いただいきました。
いつもながらYAMAさんのQRPは強力でした。朝からの参加でこれだけ稼いでしまうとは流石です。

投稿: JN1KWR | 2009年8月 4日 (火) 07時12分

宮嶋さん こんにちは

7MHzではありがとうございました。
599オーバーの強力な信号でした。

雨は一時土砂降りにもなりましたが、車の中だったので平気でした。
撤収して帰る道ではすでに乾いている場所もあり、局地的な降りかたをしていたんだなぁと思いました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年8月 4日 (火) 10時20分

BBOさん こんにちは

21MHzではありがとうございました。PCの電源取りとエアコンのために車のエンジンをかけていたので、快適といえば快適でしたがECOではなかったですね。天候が悪く太陽電池パネルも出しませんでした。

外で運用するのは気持ちが良いですが、悪天候だとリグが心配になって落ち着きませんね。

そのうち外で風にあたりながら運用するのも計画してみます。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年8月 4日 (火) 10時24分

MACさん こんにちは

コンテストではありがとうございました。
クラブ局とは4バンドぐらいできたと思います。どこかのバンドのopはMACさんだったんだろうなぁと思っていました。

今回は、ハーフタイム参加だったこともあり、局数を伸ばすのに夢中になりました。(ハーフタイムというカテゴリーはありませんけどね hi) 8時間走りきったような気分ですが、仕事に出かける余力を残しておかなければいけないのがちょっと気になりましたね。(一応問題なくこなせていましたけど・・・)疲れが予想できるときは無理せず途中リタイヤなんてこともありますけど、今回は調子が良かったかもしれません。コンテスト開始後も家で寝ていましたからね hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2009年8月 4日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/45821575

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドディコンテスト:

« あゆとの2way QSO | トップページ | アフリカ »