« 2010年 | トップページ | NYP 危うし・・・ »

2010年1月 1日 (金)

2010年の目標・課題

 ハムログに入力した2009年の最初の交信は43721番でした。2009年中に開局以来5万交信のときがやってくるのではないかと思い、局数でもアクティビティを下げないようひそかに考えていましたが、2009年最後の交信で49285番となり、5万QSOは持ち越しになりました。まあ、ラグチューを楽しんだりコンテストなども含めたうえでの数です。DXを追いかけて一回の移動で数局だけの交信などもあった上での約5500の交信は充分に満足できた結果だったと思います。2010年は早いうちに5万番を見ることができると思います。

 さて、新年にあたり今年の目標を考えてみると、一番最初に掲げるべきことは、135KHzバンドのリグ制作・免許・交信ということになります。135KHzバンドが解放されたときに、すぐにでも免許申請するつもりではありましたが、情報が少なく未知のバンドでもあり、技術的に私には難しいところもありました。いろいろと研究して設備を整え、運用の成果を上げることを、まず最初に頭に浮かびました。

 CWでは全文筆記という自分のスタイルを変える意味で、移動用PCの導入を行いました。(それまでRTTYはhomeの14インチPCを持ち込んでいました)10インチの小さいものです。PCの導入でリアルタイムロギングを行いメモ用紙をなるべく持たないような運用を心がけたつもりですが、やはり書かないとわからないところもあり、pcのメモ帳を立ち上げておくことも多々ありました。聞くだけで返事が打てるようなCW運用は今年の目標にするには奥が深く難しい部分ではありますが、少しずつ腕を上げたいところではあります。

 PCログの導入に伴い、RTTYでの運用も増えてきた気がします。軽いPCの入手はいろいろな面で変化をさせています。コンテストでのPCロギングは多少行っていましたが、デュープチェックなど使い勝手の良い機能が満載しているものの利用は手放せない状態になっています。ログの提出も電子ログの作成が楽にできるので便利です。郵送でログを提出するのを躊躇してしまうようになりました。 東京コンテストでは、WEB上に「電子ログは準備中です。いましばらくお待ちください」との書き込みがあったので、交信を行ったうえで電子ログを作成し受付開始を待っていましたが、提出締め切りの日になってWEBの記載は変わらず、結局未提出のままになってしまいました。(いいわけです hi) ロギングソフトを使いこなして、さらに運用に利用できるようしたいと思います。

 PCの導入でcalsatも運用場所で見ることができるようになりました。衛星通信は設備をセットしていたテーブルが壊れてしまったこと・受信に使用していたIC-706mk2をモービル用にセットしてしまったこと(これは設備構築を楽しんだという感じです)などが理由でほとんど休眠状態になっていました。アクティビティを上げて、腕を磨かないといけませんね。

 製作・実験の分野では作りかけで煮詰まってしまったものや・キット購入して未着手のものがありながら、ほかの興味へ行ってしまい、ガラクタ・ジャンクが場所を埋めるようになってきました。中途半端な状態で残っているものを、実用可能な状態に仕上げそれぞれのプロジェクトを完結させたいと思っています。

 アンテナの製作・実験は、直接交信という成果につながり一番楽しいところでもあります。ダイポールやループの回転機構(それほど大げさなものではありませんが・・・)もmしっかり完成させて、活用できるようにしたいと思います。(実はこれも部品は揃えてあります)毎年考えることが八木アンテナの製作なのですが、なかなか進みません。やる気のスイッチをなかなかONにできないでいますが、これもやりたいことの一つとして考えておきます。

 K3のQRO化計画もあります。実はすでに発注してあるのですが、まだ入荷されていません。50Wにする予定なので、組み上げた後にプログラムを書き換えてもらう必要があります。20Wを超えるので保証認定のとり直しになります。バッテリーでの運用でも短時間なら問題ありませんが、私の場合はバッテリーの低下をあまり気にしたくないので、50Wをフル活用するためには発々の導入も考える必要があります。もっとも、QRP/5Wでの運用が主軸になることは変わらないと思います。QROにしたい理由はラグチューの交信を行うときに相手にストレスを与えないように少しでもハイパワー化したほうがラグチューのチャンスが増える可能性があると感じているからです。DXCCやJCCの穴埋め。レポートのみでのショートQSOでは、50Wシステムができても5Wに低減して運用を継続すると思います。

 どれだけ満足のいく結果が年末に書けるかわかりませんが、趣味の世界は仕事と違って「結果がすべて」ではありません。たとえ失敗しても、うまくいかずに先送りになっても、実験や工作の過程を楽しむというスタンスで、やっていきたいと思います。

 

|

« 2010年 | トップページ | NYP 危うし・・・ »

コメント

7K1CPT山田さん  JA1BVA 齊藤です。

明けましておめでとうございます。
135での初交信の相手は、私を指名して
下さいね。交信の準備は完了しています。
FBな信号をお待ちしています。

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2010年1月 1日 (金) 16時43分

齊藤さん こんばんは

これは指名しないわけにいかないですね hi

「1st」コレクターの人を思い出しましたよ!浜田山の・・・hi

なによりも、早く作らなくては・・・

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年1月 2日 (土) 00時33分

今年もよろしく。
135はチャレンジしたいですが、その前に風船おじさん計画を実行したいです。
K3/50Wはここ一発に頼りになります。私は滅多に10W以上には設定しません。例のバッテリーで十分50W使えます。昨年の王座コンテストで3時間は持ちましたよ。

投稿: UBL/Ken | 2010年1月 3日 (日) 07時13分

田中さん こんにちは

風船おじさん計画も楽しそうですね。やりましょう。135はアンテナも難しそうです。エレメントの長さに合わせてどれだけコイルを巻けばよいか見当もつきませんね。

少しずつでもチャレンジしていきたいです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年1月 4日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の目標・課題:

« 2010年 | トップページ | NYP 危うし・・・ »