用事を済ませて戸田市へ・・・
先日の菖蒲町移動の帰りからなにか車の下のほうでこすれているような音がして、不具合が出ていないか気になってみてもらいました。そうしたら車の下から枯れ枝が・・・マフラーに日かかっていたそうです。以前ブレーキパッドが一か所外れてしまい、引きずっていたときの音と似ていたので心配していましたが、心配するほどのことではなかったようです。まあ、原因がわかってひと安心。
車を出したついでに、戸田市に立ち寄ってすこし無線をやってきました。夕方のハイバンドの入感を期待していましたが、アンテナを張れたのはNA/東南アジア方向に指向性が出るような張り方で、EUの方向にはあまりよく無い感じになってしまいました。雨の予報もあったのでダイポールのみの設営。今回はリグをK3とK2の2台を重ねてちょっと聞き比べてみようかなと思いました。
K2でちょっと聞きにくい様な信号強度の局を受信して、アンテナをK3につなぎ換えてみると、ちょっと聞きやすくなるような気もしました。また、K2でSが1つぐらいつく信号で、音の感じがよさそうな信号は、K3でDSPならではの平べったい感じの音に感じます。そこそこの強さで入感している信号はK2のほうが聞きやすく、必死になって聞きわける弱さの信号はK3のほうが了解度がよさそう。もっともそこまで弱いと、QRPでコールしても相手は分からないかもしれませんね。呼ぶ側に回るといろいろと機能的にもK3に軍配が上がりますが、呼ばれる側になった時の聞きやすさはK2のほうが良いかもしれません。まあ、その時その時で入感の状況は変わってくるかもしれませんので、一度聞き比べたぐらいでは正確な判断ができていないかもしれません。
50Wでキャリアを出してみると、電圧電流計が動きます。バッテリーの問題か?メーター内部接続の配線が細いのか?電圧降下がちょっと大きく感じました。電流は13Aほど流れていました。やはり安定して50W運用するには発々が良いのかもしれませんね。
交信できたのは、5W0YA(21MHz-CW、14MHz-CW)VK4、アンテナが良い方向では無かったんですがなんとかできました。DU(14MHz、21MHz)、UN(21MHz)、BY(24MHz)BYの24Mhzはまだcfmできていないので、ダイレクトで出してみようかな?、JA1ZGP/JD1(10MHz)他のバンドも聞こえましたが弱かった。10MHzだけはかなり強力な信号でした。HL105KRC(7MHz-RTTY)韓国赤十字の局だそうです。W9NGA(7MHz-CW)交信する局にJCCナンバーを聞いてみました。
今日は交信しやすいところばかりですがDXのみの交信となりました。日没後雨が降ってきました。撤収のときは小降りだったのでそれほどつらくはありませんでしたが、洗車用に乗せていたペットボトルの水は使わずにそのまま乗せっぱなしとなりました。カメラを忘れてしまい、写真は撮りませんでした。まあ、いつも運用している場所ですので、撮ってもしょうがないかなぁという感じです。
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コメント
K1をさらに重ねると面白かったかも?
K3の50Wではあのバッテリーでも電圧降下
があります。並列の太陽電池の容量が多ければいくらか降下が少ないかな、です。
K3の電圧/電流表示でも送信時は電圧降下
が確認出来ると思います。バッテリー単体
での運用では20Wくらいがバランスが良いですね。一日余裕で遊べます。
投稿: UBL/Ken | 2010年3月 5日 (金) 06時23分
田中さん おはようございます。
私の場合は移動に出かけた時の運用時間が長いから5W運用でも日没前後にバッテリーがあやしくなります。太陽電池パネルを併用しても、終わるまで持つわけではないようです。
落ちた時は車のエンジンを回して、車から12Vをとり、さらにバッテリーの充電も並行して行います。省エネとはほど遠いスタイルかもしれません。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年3月 5日 (金) 07時23分