IOTA
とくにIOTAチェイサーといえるほど熱心に追いかけていたわけではありませんでしたが、今回のT32は熱心に追いかけています。熱心なIOTAチェイサーの影響かもしれませんね。
信号を聞いて、交信しているだけではそれほど熱心にはならなかったかもしれません。以前栗原さんからKL7DXの運用を熱く語られてちょっと気持ちが動いてきました。活火山の島から運用を行うKL7DXの運用は、今回が終わればいつ次があるかはわからないだろうと・・・秋葉原の懇親会では配布資料とプレゼン用のPCを持ち込んで語るという熱の入れようです。
先日はVKの珍しいIOTAからスケジュール交信してくれる相手の情報をいただき、交信できました。
そして今回、T32の4つの島の運用は、今まで電波が出たことのない島をめぐる運用とのことで、新しいIOTAナンバーが付けられています。そして、無人島運用であることから、この先運用にやってくる局が現れないかっもしれない島だとか・・・こうなると、とりあえずは交信しておきたいと欲が出てきます。お休みの日や時間のとれる時にT32の運用に合わせて移動して、今までの3つの島からの運用をGETすることができました。残りはあと一つ。来週の運用に合わせてQRVできるだろうか?
DXCCのエンテティは10年待てば出てくれる人はいるかもしれないけど、IOTAは一度運用が終わるとなかなか次が出てこない島もあるようです。交信しておくに越したことは無いという感じでしょうか?
影響を受けて、DXのQSLでIOTA運用のQSLカードをチェックしてみると、一応100島OVERと各大陸のQSLはCFMできているようです。そのうち申請しようかなぁと思います。
JAのIOTAを引っ張り出すのが一番の大仕事かもしれません。山のようにCFMしたQSLの中からIOTAに有効なQSLを発見するのが大変そうです。Honsyuなどはかなり多くの交信が有効なはずですが、QSLに「IOTA AS-007」と印刷されたQSLはあまり見ていないような気がします。(自分のQSLにはずいぶん前から印刷するようにはしています)まずはJAのリストを作ってチェックしてみましょう。
無線を始めた頃、知識を増やそうと、目の前にあるものはなんでも飛び着いていました。ほとんどが本による情報収集でしたが・・・。その時に出会ったIOTAは、まずIOTAディレクトリーという冊子を入手し、その冊子に打たれた通しナンバーを使ってエントリーするスタイルだったと思います。まだ、日本語のディレクトリーが作られておらず、英語のディレクトリーを手に入れましたが、その中にあるIOTAリストにチェックが増えるのは当分先だろうなぁという感じで本棚の奥におさまってしまいました。現在は申請方法がだいぶ変わってきているようです。よく調べてから申請してみようかなぁと思います。
| 固定リンク
コメント
私も熱心なIOTAチィサーの影響を受けつつあります。もう、受けてしまったかも。
今日も一日、T32VIを追いかけていました。
趣味の世界ですから、目標はいくつあっても構わないですね。
投稿: JA1BVA 齊藤 正昭 | 2010年4月 7日 (水) 18時07分
昨年から本気で始めたIOTAですが、当分は楽しめそうです。
是非やってください。
投稿: ja1nlx | 2010年4月 7日 (水) 21時35分
齊藤さんも熱心なIOTAチェイサーの影響をうけましたか? hihi 相手があっての交信ですし交信を楽しむために遠い島まで出かける人とは交信しておきたいところですね。 コンディションの上昇に合わせて楽しみが増えてくれると運用に出かけるのも楽しくなりますね。頑張りましょう。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年4月 8日 (木) 00時48分
吉田さん こんばんは
もともとのストックが少ないので一気に上位までは進めないかもしれませんが、カウントが増えやすいのも楽しみを広げてくれますね。また、オセアニアが目の前にあるというところも良いのかもしれません。各所の情報をチェックして楽しみたいと思います。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年4月 8日 (木) 00時51分
こんにちは。
皆さんに影響を少し与えてしまったかな?HI
おっしゃるとおり、DXCCはまっていればそのうち出てくるところが多いのですが、
IOTAは一旦逃すと、数年から十数年は出ない所もあります。
また、ペディショナーの動向を探って、いつ頃からQRVするか?なんて考え、待ち受けして大当たりだったりすると、これが楽しいです。
申請も簡単になりましたので、ぼちぼち始められて下さい。
DXCCよりは早く処理が終わりますので。HI
さてお次のT32SIですが、明日にでも出発するような感じですね。
今日は全くクラスタにアップされていないので、
もしかすると撤収作業に入っているかもしれません。
いずれにせよ、航行に4日はかかりますので、早くて来週月曜日の午後遅くくらいにQRVになるかな?と思っています。
投稿: JK1TCV/Kazu | 2010年4月 8日 (木) 11時22分