« 8J1P 北本市 | トップページ | 道の駅 上州おにし »

2010年5月23日 (日)

8J1P 神流町移動

 群馬県神流町移動の8J1Pに参加してきました。

 当初は土曜日にお休みの予定で日曜日が遅い集合の仕事だったので余裕で参加できると思っていたのですが、週末になって土曜日に別の仕事が入り日曜日がお休みという予定に変更になってしまいました。21時頃に東京を出発し23時半ごろに宿に到着。まだほとんどの方が起きている状態で、顔を合わせることができました。遅い到着の私に合わせてくれたのか、それからも2時間ほどお話させていただき、だいぶ夜更かしさせてしまいました。登山された上、宿に入ってもアンテナの設営や運用などでだいぶお疲れだったと思いますが、たいへんありがたく感じながら床につきました。

 翌朝は温泉で朝湯につかった後、8時から朝食。部屋に戻ってからもいろいろとお話させていただきました。7MHz-CWを運用していた方が一段落した時に、K3でRTTYの運用を開始しました。QRP各局はCWとSSBの運用の方が多いですが、RTTYのデモンストレーションみたいな感じになり、お2人ほど興味深くお話していたので、運用を行った甲斐がありました。ダイヤルを回して受信のゼロイン状態などを見ていたときに8J1ITUの運用があったので、飛び着きました。ITUとしては初RTTYの運用だったようです(TNX QSO) 28局の方と交信することができました。

 MASAさんが記念局の8J1Pで50MHzでQRPコンテスト向けの運用を行っていました。ロングワイヤーでリグの出力を最小にして個人局でコール。一応のコンテストエントリーできる状態にしました hi QRPコンテストの昼の部は50MHzの他に21や28MHzバンドもあったのですが、専用のアンテナが無かったことで、1交信だけのコンテストナンバー交換となりました。

 お昼になってチェックアウトの時間が近づき、雨の中アンテナ関連の撤収。みんなで撤収すると早いです。みかぼ高原荘で昼食をいただいて、とりあえずの解散となりました。(遅くきたことで運用中の写真などを撮りそびれてしまいました)

 宿を出発した中で一部の車が登山口の駐車場に向かいます。「やるの?」 「ちょっとだけ」 hi 雨の中で少しだけ運用することになりました。Mikabo どのバンドをやる? KAZUさんに聞いたところ18MHzとの答えが返ってきたので、「では試しに使ってみて」と言って設営したのが写真左側のモノバンドバーチカルダイポール。そして、こちら(右)には5mhのギボシ接続ダイポール。雨の中で良くやるなぁと自分でも思いつつ動き出すと行動が早いです hi 最初は24MHzで電波を出しましたが、全く交信できず、14MHzに降りて2交信。10MHzで20局ぐらい交信して、到着から1時間ほどたったところで、18MHzの様子を聞きに行ったところ、18局ぐらい交信できたがコンディションが落ちてしまったとのこと。雨も強くなってきたところで、撤収を決め、設備を車に放り込んでみかぼの運用は終了となりました。高原荘でCWの運用をしなかったので、登山口で少しだけでもログインできたことで、まあまあ満足かなぁというところで神流町を後にしました。

5/24記

|

« 8J1P 北本市 | トップページ | 道の駅 上州おにし »

コメント

8J1ITUへのお声がけありがとうございました。プリントされたときはビックリとうれしさでオーナーとにんまりでした。。
土曜日にRTTY運用のご指命を突然頂きスタート致しました。
当局は、この週末の1.5日でRTTYは156局をログインさせて頂くことが出来ました。
今度は8J1P/かすみがうらにお声がけさせて頂きます。

投稿: JI1SAI Chino | 2010年5月25日 (火) 00時19分

Chinoさん おはようございます。

RTTYでの交信ありがとうございました。
木下さんも見ていたのですね。なんだかなんだか運用中の雰囲気が目に浮かぶようです。もっといろいろ打てば良かったかなぁ? でも、たくさん呼んでいたようにも思えたのでちょっと遠慮しちゃいました hi

156局ですか? さすがです。 それだけRTTY人口も多いのでしょうね。おっと、かすみがうらの設備ならDXともたくさんできたかもしれませんね。

8J1Pかすみがうらでも、うまく参加できたらRTTYをやってみますね。 またお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年5月25日 (火) 06時50分

遠くからわざわざお越しいただきありがとうございました。
年に何回か皆さんと顔を合わせて記念局運用(は二の次かな?)とおしゃべりは楽しいですね。

18メガのバーチカルは、結構飛びますね。
Eスポが出ていたので呼ばれました。

設営が簡単なので、試してみたいアンテナです。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2010年5月25日 (火) 08時22分

山田さん  
8J1Pの運用、ご一緒できて、ありがとうございました。
RTTYの講習会?は盛り上がりましたね。私は50メガでの8J6Pとの交信に
かなり興奮しました。普段やっていないバンドを経験できることも記念局の役割だと
思っています。
雨の駐車場の黒い釣竿、印象に残っています。今後の成果に期待しています。

135のコンバータ受信に大きな課題がみつかり、これから再確認と対応に取り掛かります。

投稿: JA1BVA 齊藤 正昭 | 2010年5月25日 (火) 11時09分

QRP Sprintコンテストで山田さんのコールが聞こえなかったのでちょっと残念でしたが、Pの運用をされていたのですね。来年は是非ご参加下さい。

投稿: JF1ISC/2 | 2010年5月25日 (火) 19時14分

Kazuさん こんばんは

神流町移動の取りまとめご苦労様でした。おかげさまで楽しめた2日間でした。

18MHzはコンディションが多少残っていたようで、成果が残り良かったです。雨の中設営した甲斐がありましたね hi

かすみがうらにも行けるといいなぁと思いますがどうなるやら・・・ 

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年5月25日 (火) 21時59分

齊藤さん こんばんは

雨でなければのんびり楽しんで帰っても良かったかもしれませんね。

10mの釣竿を利用してセカンドアンテナを上げるのに、18MHz用と24MHz用の2本のバーチカルダイポールを作ってありました。コンディション上昇の際にボタン一つでQSYできたりするので、設営時にちょっと余計に時間を使えばチャンスが広がりますね。

自分のアンテナを他の人に使ってもらって、印象を聞くのも興味深いものであろうと思います。機会があったら使ってみてください。

50MHzは東南アジアあたりだとS-9で入感することもしばしばありますね。ちょっとしたアンテナでもEスポを体験できると興味深さも大きくなると思います。いろんなバンドを使って楽しみましょう。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年5月25日 (火) 22時05分

JF1ISCさん こんばんは

50MHzで一応の参加の足跡を残すために8J1Pとナンバー交換しました hi

帰りにちょっと立ち寄った道の駅で7MHzのほうでもすこしログを残せましたので、後ほどログを提出しておきます。山に挟まれた窪地のような場所でのモービルホイップを使ってのQRVだったので、あまりたくさんはできませんでした。(次のページにすこし書いてあります)

でも、ふだんQRPではない人の信号も多く聞こえ楽しいコンテストだったと思います。

次回は入賞を狙って頑張ります hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年5月25日 (火) 22時09分

RTTYのPRお願いしますね。

投稿: JM1LRA | 2010年5月25日 (火) 22時54分

hi

RTTYも楽しんでますよ。
あちこちで運用することが一番のPRかと・・・

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年5月26日 (水) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/48450590

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1P 神流町移動:

« 8J1P 北本市 | トップページ | 道の駅 上州おにし »