« ドレスを着た電信士 マ・カイリー | トップページ | 戸田市へ »

2010年6月22日 (火)

朝霞市移動

Asaka  先週はいろいろと忙しかったので、無線の運用はしばらくぶり。かすみがうらの8J1Pから9日しか空いていないのに運用したくてうずうずしてくるのは、ある意味病気かも・・・と思ってしまうときもあります。

 平日代休で出かけてみました。最初は戸田市に行くつもりで車を走らせましたが、草刈り作業で邪魔になるようなので朝霞市に来てみました。朝霞市の運用は久しぶりです。この場所は土日は車でいっぱいになってしまうので、なんとなく最近は敬遠していました。

 6mのコンディションも良いようなので、デルタループも設営しました。エレメントを差し込むだけなので、追加アンテナとしては簡単な設営で済みます。お昼すぎから運用を始めましたが、さすがに平日ということもあってどのバンドも閑散とした印象です。7MHzでさえ2局ぐらいしか聞こえてきません。HLの信号が思いのほか強力に入感していたので、近場はスキップ気味なのかもしれないなぁなんて感じました。

 7MHzは予想外の少なさで7局をログイン。CQを出して呼ばれたのは5交信。まあ、呼んでもらえるだけありがたい感じかもしれません。ハイバンドを回っても国内はおろかDXの近場もなかなか聞こえません。各バンドのIPBをじっくり聞いてコンディションを把握する余裕(他にすることが無いので・・・hi)さえありました。あちこち回ってまた7MHzに戻るとさっきとは別の局の信号が聞こえ出したりします。ちょっとログを進めました。8J4Pもこのときに交信することができました。

 6mは夕方になってからDXの入感がありました。小さく聞こえるウクライナの信号。それに群がるJAのビッグパイル。もうコールする元気も起きないぐらい。6mでEUの信号が入感するのは感動ではありますが、当分交信できないだろうなぁと感じました。連日コンディションが開けて雑魚化してくれないと私の出番がありません hiihi

 夕方からはハイバンドがだんだん開けてくるようです。21MHzで見つけたVQ9をコールしてなんとか交信できましたが、その直後にQSY-24.900というアナウンスを聞き、すぐにアンテナをバンドチェンジして当該周波数を聞いてみると、CQが出てきました。すかさずコールすると、一番乗りだったようです。21MHzと24MHzの2バンドをわずか2分でWKDしてしまいました。自分としては28MHzのVQ9が欲しいところでもあったので、しばらくチャンスをうかがうことにしました。ちょっとダイヤルを回して聞こえなくなったところで、28MHzにQSYし、21MHzと同じ端数(.023)でしばらく聞いてみました。ご本尊が聞こえてこないのですが、DXを呼ぶUA0の信号が突然聞こえてきたりします。おそらくはここにQRVしているんだろうなx化と思いながらも、まったく入感が無い状態では交信することはできません。28MHzのVQ9はお預けとなりました。

 日没後も18MHzでは国内コンディションも良いようです。普通の時間帯の仕事を終えた人たちがQRVしてくれているようで、ちょっと楽しめました。国内とDXが同時にオープンしているような感じです。こんなときにDXの信号が聞こえている隙間にCQホレを打つ人もいます。回りの様子をみて臨機応変にやればいいのになぁと思いました。

 RZ1OA/1はEU-161と打っていました。IOTAは流行ですね。SG3UもIOTA番号を付けてCQを出していました。聞こえていながら交信できなかった局にR1FJMがありました。バンドNEWであるとともに唯一の過去の交信はQSL焦げ付きでもありますし、なんとか交信したいところでしたが、撃沈です。ギリシャの特別コールJ48も聞こえていましたがこちらも届かず・・・このまま夏枯れというコンディションに突入してしまうのか?もう少し楽しませてもらいたいなぁという感じです。

 22時撤収開始。だいぶ蚊に食われました hi

|

« ドレスを着た電信士 マ・カイリー | トップページ | 戸田市へ »

コメント

24MHzCWでCQを出されているのを墨田ウェーブのクラブ室で8N1SKY運用中に聞きました。とても強力に入っていました。
24CWは交信済みですし、記念局からコールするのも気が引けたので、こちらはSSBに移りました。hi

投稿: JN1KWR | 2010年6月23日 (水) 07時57分

ご苦労様でした。
28メガのVQ9はまだCondxが上がっていない感じでしょうか?
24メガが聞こえているのなら、Condxが良いときには聞こえると思います。

VQ9の常駐局(VQ9LA)が秋に本国に戻るとか聞いていますので、
そうなるとVQ9は頻繁に聞こえなくなるのでは?と思います。
早めにQSOできると良いですね。
ここはSSBが欲しいです。。。。

R1FJMやJ48Sも欲しい所ですが、
パイルが激しくNGでした。
もっと早く見つけられればQSOの可能性は高いでしょうね。

昨晩はなかなかEUが開いていました。
ここ1週間で一番良いCondxだった感じがします。
今日も良いCondxならいいのですが。
では。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2010年6月23日 (水) 08時49分

MACさん こんばんは

8N1SKYの運用に行かれていたんですね。別のopの方でしたが、7MHz-SSBで発見してずいぶん呼んだんですが結局つながらなかったです。SSBは未交信でしたのでちょっと残念でした。

24MHzはそこそこ飛んでいたのですね。国内向けにCQを出していましたが、結局CQに応答してくれたのは1局もいませんでした。コンディションがまったく良く無いとは思えなかったので、少しでもログインしたかったところですが、結果的に24MHzで交信できたのはVQ9チャゴス1局だけでした。

記念局で呼びまわりするのは結構やりますけどね。相手局の反応がちょっとおもしろいです。移動場所ではCQしか出さない方もいますから、記念局側で呼んであげて交信するのもいいのではないかと思いますよ hi スカイツリーのPRにもなりますしね。

24-CWで交信して、これからSSBに出るぞと打ってくれれば、たぶん追っかけて行ったと思います hihi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年6月23日 (水) 20時25分

KAZUさん こんばんは

昨夜はお疲れ様でした。EU-161がとれて良かったですね。

VQ9LAは本国へ戻られるのですね。そうなるとFBなアンテナ設備は解体されることになるのだろうか? バンドもできていないところがありますが、モードはRTTYもSSBもありませんので、出てきたら呼びたいですね。28MHzもチャンスがあればいいなぁと思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2010年6月23日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/48699440

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞市移動:

« ドレスを着た電信士 マ・カイリー | トップページ | 戸田市へ »