« WPX-SSB 照合結果 | トップページ | 戸田市・・・そして (IOTAセミナー) »

2011年1月18日 (火)

VK9X クリスマス島

 Masumiさんと仲間のJA3チームがクリスマス島からQRVされています。クリスマス島はいままで交信したことが無いわけではありませんが、事前に運用のお知らせをもらっていましたし、みなさんのDXバケーションと私の無線運用の接点を交信という形で持ちたいなぁと思っていました。運用開始のときは悪天候もあり1局運用だったようですが、天候が若干好転した時にもう一基のアンテナも設営し複数同時運用もできるようになったと情報がありました、そして悪天候の中エレメントは外れてしまったりしたことも聞きました。週末は入感した信号を聞いてみてもちょっと難しいかなぁと思えるような弱さの上、呼んでいる人の多さに順番は回ってこないだろうとあきらめざる負えないという感じではありました。

 運用も終盤になって、運用開始から4回目の移動運用。予定外に時間ができたので夕方の入感を期待して戸田市に行ってみました。おそらくダイポールの方向がクリスマス島に向けられるであろう場所に陣取ります。運用開始からのクラスターの様子を見ていて、14MHzと18MHzのどっちが入感してくるだろう? とりあえず14MHzにアンテナを合わせワッチしてみます。時折エレメントをそのままにして18MHzを聞いてみたり、SSBのほうまでダイヤルを回してみたり・・・。14MHzでE7を発見し、ちょっと受信がつらそうでしたがなんとか交信できました。

 平日ということもあり、ノイズばかりのバンドを聞いていて、ちょっとうたたねしてしまいました。そして、ふっと眼が覚めたときにダイヤルを回してみると14.014で何やら信号が聞こえます。誰かを呼んでいるような・・・オンフレではなさそうな感じがしたので少しダイヤルを下げてみると、VK・・・。もしや? その信号にしっかりダイヤルを合わせていると、VK9XNとコピーできます。「聞こえた!」でも、ちょっと弱い。ピークでS-3、QSBで落ちると符号が欠落してしまうような状態。このままではだめかもしれない・・・コンディションが上がってくれるのを待つしかないか?

 その時ふと頭に浮かびました。14MHzのループを張ってみよう。ダイポールの滑車を下げ、給電点にループの頂点を結び、一気に引き上げてエレメントの横の部分を別のロープで引っ張り広げます。給電点のトランスから同軸を引きK3のANT-2に接続、まず聞き比べてみます。ダイポールに比べてS-1~S-2ぐらいノイズレベルが上がります。そしてそれと同じようにVK9XNの信号も大きく感じました。QSBはあるもののS-3から強い時でS-5まで振れてきます。届くかもしれない。コールし始めたのは言うまでもありません。

 QSBのピークで7K1と聞こえました。やった!と思ったのもつかの間、別のサフィックスが聞こえてきました。7K1のプリフィックスでCW-DXをやっている人は他にもいます。お2人ほどいつも先を越されてしまう方のサフィックスが続いていました。気を落とさず、その後も呼びます。一回コールサインを打って、誰にも応答しないと確認できるともう一度、そして間をあけてもう一度。やっと自分に間違いないであろう応答がありました。サフィックスが一文字違っていましたので、「DE 7K1CPT CPT CPT CPT 599 BK」ちょっとしつこいと思えるような打ち方をしてしまいましたが、しっかりと了解してくれてフルコピーされた応答がありました。4回目の移動でやっと1交信をログに記録することができました。opさんありがとうございました。

 VK9XOのコールサインが聞こえたらもう一度呼ひたいなぁと思って、しばらく他のバンドもワッチしてみました。せっかく交信いただいた方に怒られてしまうかもしれませんが、やはり出発前にメールのやり取りをした相手と交信できればうれしさもさらに大きくなります。

 7MHzでGI3がS-9で入感している信号を聞きました。ローカル局のような強い信号ではありますが、ディレイがかかっている信号でロングパスとショートパスが一度に開けているような感じでしょうか? 呼んでみましたが、当然ながらそんなに強い信号は他にも呼ぶ局がいます。opさんは名前を打ったりして、599-BKのスタイルではないので、一交信にちょっと時間がかかります。UA0が拾われ、JAが拾われ、JHが拾われ・・・。なんとか順番が回ってこないかなぁと思いましたがだんだんディレイのかぶり具合が同じような強度になり、符号が取れにくくなってしまいました。指向性でバックが切れないダイポールでは致し方ありません。こうなってくると運よく自分のコールサインを打ってもらってもこちらでそれを確信できない状態になってしまい、あきらめてしまいました。

 もう一度、10MHz、14MHz、18MHzと聞いて回りましたが、交信できそうな信号を聞くことはできず、そろそろ帰らないといけない時間となってしまいました。約3時間ほどの運用でしたが、2局をログインして撤収にかかりました。

 DXバケーションのみなさん、気をつけて運用され、お帰りください。たぶんこの後は仕事の予定があるので移動で探せなくなります。自分にとってラストチャンスであった日になんとか交信することができて良かったです。73

|

« WPX-SSB 照合結果 | トップページ | 戸田市・・・そして (IOTAセミナー) »

コメント

GI3の入感は何時頃でしたか?

投稿: Atsu | 2011年1月19日 (水) 07時49分

Atsuさん こんにちは

17時15分~20分ぐらいにみつけたと思います。VK9のログイン時間からそれほどたっていない時間だったので。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年1月19日 (水) 07時57分

こんにちは。
相変わらずアクティブですね。

VK9XOさんとは月曜日にQSO出来ましたので、一安心です。

今回もSSBではQSO出来そうにありませんね。

7メガもGが聞こえるくらい良くなって来ましたか。
夕方のおいしい時間に仕事なんで、つらいです。HI

投稿: JK1TCV/Kazu | 2011年1月19日 (水) 08時40分

Kazuさん こんにちは

そうですか、Masumiさんが相手だったのですね。congです。
比較的よくDXペディションするところのようなので、SSBはコンディションが上昇してくるときに期待ですね。

短い時間でも移動するのは、そうしなければ無線ができないからですけどね hi 私は週末の夕方がNGのときが多いので、成果が伸びるときに出来ないときはつらいです hi

7MHzの伝搬は毎日というわけではないと思いますが、うまくチャンスを捕まえられれば出来るのかもしれませんね。一番最初に見つけていれば・・・。北アイルランドは全バンド未交信のところなので、交信したかったです hihi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年1月19日 (水) 08時56分

私は14MHzでVK9XOとQSOできました。
コンディションがイマイチです。

A35AYも呼んでください!

投稿: ja1nlx | 2011年1月19日 (水) 13時49分

JA1NLXさん こんにちは

みなさんしっかり交信していますね。
出来ることならDXバケーションに参加している各局と1回ずつ交信しておきたいぐらいでしたが、今回は1交信で打ち止めです hi

もちろんA35AYも探しますよ。
前回のVK4は、たしか2回移動チャレンジして交信できませんでした。
今回はぜひとも捕まえたいですね。
よろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年1月20日 (木) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VK9X クリスマス島:

« WPX-SSB 照合結果 | トップページ | 戸田市・・・そして (IOTAセミナー) »