« 朝霞市 | トップページ | 8J1MORSE/7 »

2011年6月15日 (水)

8J1VLP/1 練馬区

 今年の8J1VLPは、いまのところ毎日どこかで電波が出ています。OPメンバーのアクティビティが高いですね。想定していたかすみがうらの運用や神流町の運用に参加することができなかったのでちょっとさびしい気もします。運用予定表の15日がぎりぎりまで空欄になっていたので運用させていただくことにしました。午後は予定があったので、いつもの移動を行えば11時ぐらいには撤収しなければならなくなります。先週あたりコンディションが良かったと思ったので、homeのLWで電波を出すことにしました。homeから出るのであれば出発時間ぎりぎりまで電波を出すことができます。アンテナの良し悪しよりもお昼休みの時間帯を使えるか使えないかというところで判断が決まったという感じです。

 6時半ごろに準備を始め、バンドのコンディションをチェック。やはり7MHzからですかね。国内向けには一番飛びやすそうですし聞いている人も多いバンドです。ハイバンドはまだコンディションが上がっていないような感じです。7MHzのCWバンドをワッチしてダイヤルを回しているとQRP局がCQを出していました。まずは「飛んでるチェック」で呼び出してみます。579-579で交信ができました。記念局から呼ばれるのはどんな感じでしょう? ちょっとびっくりするかもしれませんね。

 平日の朝でもありますし、パイルアップにはなりませんが、まあまあテンポよく呼んでもらえます。1時間半で54局。ATU併用の釣竿LWですから良いほうかもしれません。呼び出しが途切れたところで10MHzにQSY。こちらは予想以上に呼ばれません。3交信。そして14MHz、全く呼ばれません。18MHz、やっと1局。もう一度7MHzに戻って3交信、10MHzで3交信。18MHzで3交信。今度は21MHz/24MHzまで上がってみましたがログイン無し。聞いている人が少ないでしょうからなかなかログインできないのは仕方ないですが、コンディションもあまりよくないようです。遅い朝食をとって再度各バンドを回ってみますが、散発的に呼ばれるぐらいで、テンポ良くというにはほど遠い感じの進み具合でした。13時まで運用を続け、79交信をログイン出来ました。交信いただいた皆さんありがとうございました。

 ロケーションの良い場所でフルサイズのアンテナを張って運用するのとでは雲泥の差かもしれませんが、あまり期待していないhomeの設備でもなんとか電波は飛んでくれるようです。もっともQRPの記念局ということも知られているようで、レポートも正直なものが多かったように思いますが、やはり「なんとか電波が出ている」というレベルかもしれませんね。

6/16 記

|

« 朝霞市 | トップページ | 8J1MORSE/7 »

コメント

運用お疲れ様でした。
やっぱり早朝の方が皆さんワッチしているのでしょうね。
また機会があれば運用をよろしくお願いします。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2011年6月16日 (木) 18時00分

コールありがとう。
QRP局はお仲間と言った感じですから、あまりびっくりしませんが、ほかの記念局だとちょっとびっくりするかもHi

投稿: tetsu | 2011年6月16日 (木) 20時01分

Kazuさん こんにちは

出勤前の方もいらっしゃると思うので早朝が多いのは理解できますが、お昼頃に交信が伸びないのはコンディションのせいだと感じました。
ハイバンドで感じられる短い時間でもQSBを感じることが7MHzでもあり、聞いていないというよりは飛んでいないという感じに思いました。
数日ごとにコンディションの変化が感じられる季節ということかもしれませんね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年6月18日 (土) 07時38分

TETSUさん こんにちは

応答いただきありがとうございました。
QRP信号が良く届いていたので、思わずコールしてしまいました。私の信号もそこそこ飛んでいたように思い、QRVの参考になりました。

またよろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年6月18日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/51957329

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1VLP/1 練馬区:

« 朝霞市 | トップページ | 8J1MORSE/7 »