CQ誌8月号
今月のカラーページでは8J1MORSEと8J1ITUの紹介が出ていました。思いがけず、どちらの紹介にもOP中の写真が出てしまいました。どちらの記念局もCQ出版が後援してくれているんですね。ありがとうございます。
記念局の運用は、複数の方が集まって交代しながら運用を行います。あいている人とお話をすることも楽しみの一つでもあります。運用に関しては他の人の運用を見られるkとはいろいろと勉強になります。いろいろな刺激をもらえるので機会がある時はなるべく参加したいと考えています。
8J1MORSEは11月まで運用が続きます。8J1ITUは5月の運用なので、また来年参加したいですね。
QRPキットトランシーバーPFR-3Aの製作記がありました。詳しく解説されています。最近はQRLなこともあり製作から遠ざかっているような気がします。A1クラブで共同購入したROCKMITEもケース加工が終了していない感じです。早く仕上げてオンエアしたいところです。
コンテストで目指そう 1000QSOに挑戦! 気になりました! 国内の24時間メジャーコンテストはこのところフル参加できないことが続いています。QRPでは自己最高が600ぐらいだったかな? 倍の交信数をマークするためには別の世界に足を踏み入れるような感じなのかもしれませんね。
気になっていたヘッドセットマイクのレポートもありました。HEILの新製品です。8J1ITUの際に使わせていただきましたが、なかなかいい感じの印象がありました。ちょっと使いこんでみたい気もします。 送信音質は実際に自分で聞いているわけではないので、鳴き合わせなどで確認する必要があるかもしれませんが、受信音に関しては直接OPに影響してきますね。位相反転もちょっと試してみましたが、これがかなり有効に感じられる場面に出合えませんでした。(音質が変わっていることは確認した) やはり使い込まないとわからないこともありそうです。
| 固定リンク
コメント