« さいたま市桜区 | トップページ | 本日のミッション »

2011年10月 9日 (日)

全市全郡 他

Nishiku  運用場所はさいたま市西区になりました。まず最初にお詫びです。運用を開始して当初出ようと思っていた桜区のナンバーを2局に送ってしまいました。申し訳ありません。28MHz-CWでした。ログはそのまま得点とせず提出いたしますので、交信相手には減点にならないと思いますが、かなり気落ちしました。 申し訳ありませんでした。QSLは実際のさいたま市西区を記入したものをお送りしたいと思います。

 前日の仕事が終わって帰宅すると、もう出かけてもスタート時間には間に合わない時間となっていて、疲れがでてしまいそのまま寝てしまいました。翌朝早く出ればよいものを、気合が入らず出発は9時近くなってしまいました。近場の運用場所は先客がいるだろうと桜区の運動公園横に行ってみることにしましたが、予定していた場所は中学生のマラソン教室のゴールになっているようで人だかり。車を100mほど進めてアンテナ設置を始めました。(区の境を過ぎていました) 設営途中に釣りを楽しむ人が駐車してきました。うまくアンテナ設営に邪魔にならないようにとめてくれたお礼の気持ちもあって、うるさい発々を回さず最初はバッテリーで運用することにしました。

 全市全郡と重なってDXのコンテストもあります。普段は気にしないオセアニアDXコンテストでしたが、呼びまわりのついでに聞いてみると結構強力に入感する信号もあります。28MHzで国内コンテストを呼びまわった後はOCコンテストも呼びまわり、これを28MHz~14MHzまで繰り返してみました。たまにCQ出してみたりしましたがほとんど呼ばれず。YJ0VKがコンテスト参加していたので、交信済みのバンドでも呼んで交信しました。貴重なマルチです。OCコンテストは終了が早いので、19交信で終了となりました。

 ハイバンドの国内はいまいちなので、7MHzに降りてきて、呼びまわり。途中で空き周波数を見つけCQランニング。QRPなのでドッグパイルにはなりませんが、テンポよく呼んでいただき、軽快にログを進めていると突然電源が落ちてしまいました。バッテリーがフルチャージされていなかったようです。最後に呼んでもらった局にナンバーを送りそびれてしまいました。これが二番目の失敗。がっくり肩を落としてしまいました。つり客も帰ったので発々を回しさっきの周波数に行ってみると他の局が出ています。まあ仕方ないですね。

 気を取り直してハイバンドを回ると、スカンジナビアDXコンテスト参加のOH局が21MHzでぽつぽつ聞こえてきています。SSBですが結構交信できました。ループを上げた甲斐がありました。OJ0Xマーケットリーフもコンテストに参加しています。頑張って呼んでみたものの反応なし。そのうち周波数を離れてしまったようです。まあ、もう少ししたらもとコンディションが良くなるかもしれません。それにしてもフィンランドばかりが聞こえてきます。他のスカンジナビア局が少ない。ピンポイントでオープンしている感じでしょうか? OH0阿ランドも交信出来、SSBのモードNEWをいただきました。14Mhzや28MHzはなかなか聞こえてきません。それにしてもプリフィックスを伝えられずに時間のかかる場合が多いです。発給されて20年もたつのに、まだ世界的には認知されていないようです。CWなら我慢できますがSSBだとつい力が入って声が枯れます。

 日が落ちてとうとう見つけました。OJ0X、先ほどよりも信号が強く感じます。ナンバーは2000番台を送っていマスのdえ、けっこう頑張って参加している感じでしょうか? だいぶ交信済みになっているようで、パイルもなく発見してから数局後に交信することができました。やったー!。モードNEWです。

 夜の8時になって、最後の1時間は全市全郡に戻ろうと、アンテナを3.5MHzに変更。端から呼びまわりを始め、空き周波数を見つけてCQ。P3を使っていると空き周波数を見つけるのもいつもより早い気がします。残り50分でどれだけログを進められるか?昨夜全く交信していないので、けっこう呼んでいただけました。1分1局ペースでログが進み、最後に交信した局をログインしたのが20時59分を過ぎていて、ここで呼ばれても時間内にログインできそうにないと判断しCLを打ちました。全市全郡は有効交信149局。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。

 同時にスカンジナビアDXコンテストも終了です。こちらは45交信。以前QRPのJAトップで賞状を頂いたことがあります。今回は順位がどうなるか楽しみです。

 コンテストが終わって各バンドを回ってみます。3.5MHzでJCCサービス局をログイン。10MHzではT32C、8J1RLが14MHzで聞こえましたがちょっと弱い50Wで交信。一段落して一休みしていると雨が落ちてきました。急いで発々を撤収したところで本日の運用は終了することにしました。雨が強くなる前に撤収したいという感じでした。

 このところ雨に良く当たります。せっかく乾いたロープ類もまた濡れてしまいました。また乾かすために移動しなくては・・・hi

10/10 記

|

« さいたま市桜区 | トップページ | 本日のミッション »

コメント

移動お疲れ様でした。
コンテストナンバーの間違いは数局であっても痛いですよね。ましてマルチの局だとなおさらです。
でも数局でよかったと思いますよ。

マーケットリーフのSSBゲット、おめでとうございます。
終盤ですいてきたようですね。
コンテストの時がゲットできるチャンスがありそうですね。
私は未交信なので、来年までお預けかな?

次は月末のWW PHですね。
呼び疲れないように、ボイスメモリーを用意しておいたほうがよいかもしれませんね。HIHI

投稿: JK1TCV/Kazu | 2011年10月10日 (月) 15時23分

Kazuさん こんにちは

送信間違いが2局で気がついて良かったのかもしれませんね。でも、いきなりがっくりしてしまいました。区の境界線まで100mも無いのですが、思いこみがあるといけませんね。 ちょうど境界線のところで舗装道路が砂利道になっているのでわかりやすいところではあります hi

OJ0は今まででまだ2バンドしかやってませんね。毎年出てきてはいるものの、毎回パイルが大きいです。CFM済みでも呼ぶ人が多いのでしょうね。今回の3週間の運用でもう少し楽にバンドを増やせるかと思いましたが、思ったより出会えなかったです。夜中に運用するのがつらかったからかな?

K3にボイスメモリーも入れたいですね hi PCで声を送信するスタイルも検討中なのですが、まだ構築出来ていません。ハムログでも出来るし、CtestwinでもCQ出せるはずなんですけどね。ぼちぼちやってみます。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年10月11日 (火) 06時05分

コンテスト三昧だったようですね。(^-^)
全市全郡は聴こえるかなぁ~、と思いましたがタイミングが合わず残念です。

OJ0Xも取れず終い、こちらも残念です。Hi

投稿: JN1BBO | 2011年10月12日 (水) 23時58分

JN1BBOさん おはようございます。

3つも掛け持ちしているとなんだか落ち着かない感じですね。お会いできず残念でした。

数日前にフィンランドの局とSSBで交信して、「スカンジナビアコンテストはコンテストコールで出るから呼んでくれ」と言われ、「了解!」と返事をしてしまいました。言った以上は探さないと失礼だろうなぁと思っていましたが無事交信出来たので良かったです。ちなみにその局は、申告得点では今のところ21MHzバンドの1位になっていました。

スカンジナビアコンテストはログ提出すると暫定の順位が見られるようになっていました。JAのQRP参加では、すでに上位の局がいました。ちなみにOJ0Xはもちろんダントツの1位になっていましたが、交信数を見ると私がもらったナンバーは本当に最後のほうだったようです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年10月13日 (木) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/52951556

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡 他:

« さいたま市桜区 | トップページ | 本日のミッション »