« CW王座決定戦コンテスト | トップページ | さらに和光市移動 »

2011年11月13日 (日)

和光市移動

 CW王座決定戦も移動で出ようと思っていたのですが、homeから参加してそのあとに移動したのでだいぶ遅くなってしまいました。JIDX(SSB) WAE(RTTY) OK/OM(CW)とDXコンテストが重なっています。EU方面にアンテナを展開できる場所を考えて和光市に行ったのですが、無線と関係ない車がアンテナを立てたい場所に駐車しています。あきらめて別の場所でアンテナを張ろうとしたら、持ち主が犬の散歩から帰ってきたようです。ちょっと待ってみようと張りかけたアンテナを車に戻して待機。思ったより空くのに時間がかかりましたが入れ替わるように車を止めてアンテナ設営にかかりました。完全に日が落ちてしまいました。ギボシのダイポールの上に14~28の切り替え式ロータリーダイポールを組んで運用を開始しようとすると28MHzは閑散としています。コンディションが終わってしまったかな? 

 中国出張のKAZUさんがSWLしているという連絡をもらっていたので、試しにCQを出してみました。QRPでは聞こえないそうです。50WにQROすると携帯に「聞こえた!」の連絡が・・・。なんだか嬉しくなってしまいました。CQを出して交信相手も見つかっていないのに「73」を打ってしまうという、なんだか意味不明な送信をしてしまいました。KAZUさんがBYから電波を出せれば絶対に交信したいなぁと思いました。

 28MHzがだまなら他のバンドを回ってみます。コンテストですからその次には21MHz、結構聞こえているのにQRPでは反応がありません。SSBもCWもRTTYも・・・RTTYはモード未交信のエンテティもはっきりプリント出来ているのにちょっと残念。そうしているうちに時間が過ぎていきます。14MHzもだめ。7MHzもあまりよさそうに感じません。このままでは久しぶりに坊主で帰ることになるかと思いましたが、3.5MHzでJCCサービスを2局交信して坊主は逃れました。1局は新市の野々市市でnewをGETでした。

 朝の5時に起きて仕事をした後の移動だったこともあり、ちょっと疲れが出てしまったようです。20時にはやる気が落ちてしまい撤収となりました。日曜日は沢山運用局がいるしコンテストなどのイベントもありますから運用したいところではありますが、まあこればかりは仕方ないですね。

11/14 記

|

« CW王座決定戦コンテスト | トップページ | さらに和光市移動 »

コメント

YamaさんのCQが聞こえたときはKazuさん
嬉しかったでしょうね。気持ち、判るような
気がします。Kazuさん、後1ヶ月ほどで帰国の
ようですが、BYからQRVするチャンスがあると
いいですね。

投稿: ぶいてけ | 2011年11月15日 (火) 13時12分

移動お疲れ様でした。
本当に聞こえるとは思っていなかったので、
びっくり+嬉しかったですよ。
何しろBCLラジオと室内LWですからね。
HI

SWLカードを送っておきますので、よろしくお願いします。

なかなかBYからQRVのチャンスが無いのですが、
月末のWWに何とかなるかな?HI

投稿: JK1TCV/Kazu | 2011年11月15日 (火) 16時08分

ぶいてけさん Kazuさん こんばんは

私も聞こえたことを知った時はびっくりしましたよ。

Kazuさん、室内でSWLしてたのですか?屋上に上がって聞いていたものとばかり思ってました。感動ですね。

SWLに対する返信のQSLを用意しておきますから、暇なときに受信データだけでもメールしておいてください。

WWに出られますか? それではしっかりとBY局を探さなければ・・・hi 楽しみですね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2011年11月15日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/53243588

この記事へのトラックバック一覧です: 和光市移動:

« CW王座決定戦コンテスト | トップページ | さらに和光市移動 »