« QRP新年会 | トップページ | ATS-4b »

2012年1月15日 (日)

比企郡ときがわ町移動

Tokigawa  前日の夕方に日曜も休みになると告げられました。予想はしていましたが、懇親会もあり起きるのが遅くなるかなぁと思っていましたがせっかくの日曜日、UHFの運用を考えて標高の高いところに行ってみようと出発しました。比企郡ときがわ町はかなり久しぶりの場所となります。都幾川村からときがわ町に変わった時に一度来たぐらいだったかなぁ。せっかくなので堂平山の天文台まで行ってみましたが、引き返して剣が峰の駐車場でアンテナを上げることにしました。この場所はパラグライダーの離陸地点として利用されていて最初は人が少なかったですがj館がたつにつれて沢山人が集まってきました。

1200ant  最初は1200MHzの運用にしました。12段コーリニアを10mフィッシュポールの先にテープ止めしてUPします。同軸ケーブルの関係でフルアップしていませんので8mhといったところです。リグハIC-911D、10W出せますが移動の際は1Wに低減と決まっていますので、出力計で1Wに合わせて運用開始。空き周波数を見つけてからメイン周波数でCQとサブ周波数を告知してQSYすると早速呼んでいただけました。標高が高い場所なのでそれなりに交信出来るかと思っていましたが、途切れることも多かったです。もっとも他に呼ばれていないとラグチューモードになってsまいますので、待ちきれな方ももあるかもしれません。運用はFMでしたが、CWで良くお会いしていた方と交信した際にCWにお付き合いくださいと言ったら快く応じてくれて1200MHzバンドでの初CW交信となりました。

 13時を過ぎてからアンテナを430MHz8段コーリニアに変えて昼食を済ませた後からはFMで運用開始。最初の一回をメインチャネルでCQを出した後は沢山の方のコールが続き楽しめました。途中発々のガソリン補給のためにちょっと明けたとき以外は本当に沢山の方から呼んでいただき楽しめました。19時を過ぎてからCQ空振りしたらやめようと思っていましたが、途切れなく交信が続き、その間中マイクを話せませんでした。前回の西多摩郡と同じようにメインチャネルに行く必要もない状態で話し続けました。うれしい悲鳴という感じです。交信した局の約7割程度は初交信の方でした。世の中広いなぁという感じです。50局ぐらい交信したでしょうか、終わった時はちょっと超えが枯れていました。

 楽しい時間をありがとうございました。またUHFも楽しんでいきたいと思います。

|

« QRP新年会 | トップページ | ATS-4b »

コメント

430のCWとFMでQSOありがとうございました。
やはり自宅のディスコーンでは1200は聞こえませんでした。
430はSメータが振れませんが信号は力があって、FBでしたよ。

なかなか430FMでQSOする機会も少なくなりましたが、たまには良いかもしれませんね。
今度金山から出てみようかな?

投稿: JK1TCV/Kazu | 2012年1月16日 (月) 08時48分

Kazuさん こんばんは

もっと弱いかなぁと思ってましたが意外なほどきこえておりましたね。ありがとうございました。

IC-911Dも運用に使うようになって、もう一つの課題は「VX-8を無線に使う」です hi GPS代わりにしか使っていないもので・・・。

430MHzの雰囲気をつかんで、自分の足で登って使いたいですね。その時は2way VX-8でいきましょう。

430MHzは呼びだし周波数で電波を出したのは1回だけでした。けっこうダイヤルを回して発見してくれる人が多かったようです。標高があるから飛んでくれているのでしょうね。

1200MHzはそのうち届くところまで出かけていきます hihi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年1月16日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/53746917

この記事へのトラックバック一覧です: 比企郡ときがわ町移動:

« QRP新年会 | トップページ | ATS-4b »