« Diamond DXCC | トップページ | QRP新年会 »

2012年1月14日 (土)

戸田市移動

Toda  土曜日がお休みになりました。4W0VBがアクティビティ高く出ているので、未交信の10MHzで取りたいと思い出かけてみました。でも外は寒くてちょっと出遅れ気味。運用開始は8時を過ぎてしまいました。ターゲットにしていた4Wは10MHzではなく14MHzで発見できました。CQも空振り気味なのでコールしてみるとすぐに交信出来てしまいました。2日前にPHONEで交信したT88BIがCWでも聞こえこちらもQSO。KazuさんからYOが7MHzに出ていると情報を送ってくれて、聞いてみると予想外に強く入感しています。国内JCCサービスよりも強いかもしれない勢い。コールしてみるとこちらからの信号はぎりぎりだったのか、ちょっとミスコピーされましたが無事修正が通って交信成立。7MHzのルーマニアはバンドニューとなりました。コールサインも珍しくサフィックスはTTTです。TTTは安全信号として発給を除外されている場合が多いですが、国によっては使われていたりします。日本でも最初の家は発給されていたようで、QRP仲間にTTTのコールサインを切らさないように継続している方がいます。

 Kazuさんに情報のお礼の電話をしたら、「今日はQRP懇親会で東京に来る。その出発を少し早めて戸田に遊びに行くよ」、ということになり、急きょフィールドアイボールのスケジュールが決まりました。こちらに来るまでにあちこち呼びまわり。DXは10MHzで9M6のバンドニューを拾いました。国内運用局も10MHzを中心に多数交信。8J1JARL/1も交信することができました。12段コーリニアを上げて1200MHzも少し交信することができました。

 通りすがりの自転車モービル局に声を掛けられて立ち話をしているところにKazuさん到着。差し入れにコーヒーをいただいてしまいました。かさねがさねTNXです。ちょっと外でお話しましたが風が冷たかったので車の中でのアイボールとなりました。いろいろ話しているうちに無線機のボリュームは絞られて交信はぴたりと止まってしまいました。Kazuさんは所要で懇親会の前にあちこち回るとのことで、アンテナをたたんで池袋まで送ることにしました。自分は懇親会に申し込みをしていなかったのですが、走っている間に電話で懇親会に一人追加できるか聞いてもらって、急きょ参加することになりました。池袋でKazuさんを下ろした後に車を戻して出発の準備となりました。

1/15 記

 

|

« Diamond DXCC | トップページ | QRP新年会 »

コメント

こんにちは。
土曜日は色々お世話様でした。
運用場所が想像していたよりかなりロケが良いので、
これなら飛ぶな~と思いました。
押しかけていったので、運用中断させてしまったかな?
でも色々な裏情報も教えてもらって、参考になりました。HIHI
また機会があれば遊びに行きますね。


投稿: JK1TCV/Kazu | 2012年1月16日 (月) 08時41分

Kazuさんとのアイボール、FBでした。
移動場所は、先日のアイボールのときに
連れ行ってもらったところですよね。
(ラジコンおじさんがいたところ)
TTTといえばあの方ですね。メールでは
何度かやり取りさせていただきました。
いつかお目にかかりたいものです。

投稿: ぶいてけ | 2012年1月16日 (月) 09時46分

Kazuさん こんにちは

お世話になりました。カメラをよく忘れてしまいますが、この日もKazuさんのカメラのおかげでQSL印刷の写真が手に入りました。

狭い車の中だとなかなか動きにくくて体が固まってしまいますよね。

ロケーションは近くに遮るところが無いので、アンテナを向けられれば良い場所になりますね。当日のアンテナは南北方向からオセアニアUA0といった感じだと思います。
住宅のあるほうにアンテナを立ててカリブをいくつかGET出来た場所です。

暖かくなったらまた集まって楽しみましょう。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年1月16日 (月) 18時57分

ぶいてけさん こんばんは

はい、あの場所でございます。ぶいてけさんのときは実際にアンテナは立てませんでしたね。

DXの信号も聞けると良かったかもしれませんが、話しこんでいてボリュームを下げてしまいました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年1月16日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/53746497

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田市移動:

« Diamond DXCC | トップページ | QRP新年会 »