« LoTWでDXCC申請 | トップページ | 本日のDX »

2012年4月 6日 (金)

E51M

Wako  なかなかチャレンジできなかったE51Mノースクックですが、やっと狙える日が来ました。8時半ごろに28MHz-CWで最初のQSO。このバンド・モードはE51MANでCFM済みでしたが、とりあえず今回のDXペディションとの交信の第1歩となりました。2時間後に見つけた24MHz-SSBではQRPでは反応が無く、50Wにしてなんとか交信することが出来ました。このとき、バーチカルダイポールと逆Vダイポールを聞き比べてみましたが、方向が向いている逆Vダイポールのほうがほんの少し信号が強く感じました。SSBではNEWですがQROなので他のバンドでQRPで交信出来ることを期待。バンドも初ですが、こちらもCWで見つけることを期待したいところです。ハイバンドは待てばコンディションが上がってくる可能性もありますが、上がらなかったら

がっかりということも考えられるので、とりあえずは交信出来て良かったということろです。その後、21MHz-SSBではQRPで交信出来て、QRPでのバンド・モードNEWで一安心。

 18MHz-CWで見つけたときは、どうもミスコピーされている様子。たまたま交信を録音していたものをその場で確認しても修正も通らずKPTとなってしまいました。30分ほど待って信号が少し上がったところで再チャレンジしたものの、コールが返ってくるタイミングでQSBダウン。ちょっと不安なところもありますが、コピーしてくれたことを期待して、再々チャレンジはあきらめました。SSBで交信出来たらいいなぁという感じです。(結局見つかりませんでしたが・・・)

 21MHz-CWでは確実に交信出来たと思いました。時間がたって、そろそろ10MHzかな?というところで見つけたときはEU指定でした。待つ間7MHzを聞いてみると国内局の隙間に信号が聞こえます。一度ミスコピーされましたが訂正が通ってバンドNEWをGET。すぐに10MHzに戻って聞いてみてもさっきの信号は聞こえなくなってしまいました。

 21MHzは良いコンディションだったようです。RTTYも強力に入感していました。でもEU指定でコール出来ず。モードNEWをとりたくて待ち続けましたが、2時間もEU指定が続いてしまいました。やっとのことでJAにコールが返ってきたところで、3局目に交信することが出来ました。ちょっと信号が弱くなっていてミスコピーされましたが、こちらも訂正が通ってラッキーでした。その後14MHzでも信号を発見しましたがこちらももEU指定。まあ、14MHzはCFM済みなのであまり気になりません。

 終日E51Mを追いかけて確実に出来たであろうところは2バンド2モードのNEWになりました。QROを含めれば1バンドプラス。不安なところが出来ていればもう1バンドプラスになります。10MHzが消えてしまったのが痛かった。

 長く書きましたがE51Mだけと交信を狙っていたわけではありません。6mでノーフォークの運用が行われているようですが、これも狙っていました。1eleループを別に立て、FT-817を受信機にして、電源を入れっぱなしにしていました。気配が変わったと感じたときにダイヤルを回して、VKの入感を捕まえました。同軸をK3に差し替え、50Wで1局交信。強力な信号でした。P3でその脇にも信号があることを発見しVKともう1局。こちらはQSBがあり、フェードアウトする前に交信出来たという感じです。ノーフォークは結果的に発見することが出来ず。どうやら前日のQRV周波数の50.104付近を聞いていましたが、この日は50.110に出没していたようです。アンテナの性能から聞こえなかったかもしれませんが、信号のかけらだけでも聞いてみたかった気がします。予定ではこの日が最終日ですから、これでギブアップということになるでしょう。残念。

 他にもぽつぽつ交信出来ています。20局と少しをログインしましたが、20時で終了して撤収にかかりました。帰宅してクラスターを見てみると、どうやら20時を過ぎてEUの深いところまでオープンしてきたようです。気配は感じていましたが、どうもタイミングが悪い感じ。まあ、こんなもんですね。自宅にFBなアンテナがあって、いつでも運用出来る環境を持ちたいもんです。でもそれが無いから移動で頑張ることで、無線への楽しみを持続してきたのかもしれません。また、頑張りましょう。

4/7 記

|

« LoTWでDXCC申請 | トップページ | 本日のDX »

コメント

おはようございます。
ノースクック狙いの移動運用だったんですね。Yamaさん、17m(12mだったかも)で、CQ DXを出されてましたね。実は私も1~2kHz下でCQ DXを出してました。全然呼ばれませんでした。hi

投稿: KEN/JA1KEB | 2012年4月 7日 (土) 10時29分

移動お疲れ様でした。
ノースクックゲットおめでとうございます。

平日ですが、Condxはイマイチだった感じですかね?

ノーフォークは残念です。
またペディがあればいいですね。

@BY7

投稿: JK1TCV/Kazu | 2012年4月 7日 (土) 10時32分

E51M、バンドNEW、モードNEW、FBでした。
私はノースクックはオールNEWとなるので
この週末にぜひGETしたいところです。
といっても、土曜日はQRVが難しそうなので
日曜日に頑張ります。1交信だけでもできる
といいのですが・・・
自宅にFBなANTがある環境、私も憧れますが
QRVしたいときに釣竿をチョン出しする環境も
気楽で好きです。大モノは無理でも、そこそこ
DXは楽しめますHi

投稿: ぶいてけ | 2012年4月 7日 (土) 10時36分

JA1KEB/kenさん こんにちは

おや?聞かれていましたか。気付かずに失礼しました。P3見ていなかったときかな?

開けていると思えるのに信号が少なかったときに50WでCQ出してみました。でも、バッテリーが落ち気味だったこともあり、早めにやめてしまいました。12mだったかな? 

楽しみ方の幅を広げる意味でもたまにはQROで・・・hihi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月 7日 (土) 11時19分

Kazuさん こんにちは

出張ですね。ご苦労様です。

とりあえず、すこしはNEWを重ねられたので一安心と言ったところです。
実は今日もチャレンジできるのですが、ちょっと出遅れています。ノーフォークの運用は私の勘違いで明日までですね。八木の部品が見つからなくてスカイドアだけで聞いてました。運が良ければ小さなアンテナでもチャンスはあるかも? ワッチが大切ですよね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月 7日 (土) 11時21分

ぶいてけさん こんにちは

ノースクック、ぜひ頑張られてください。21MHzが強力な感じがしました。うまくでくわすといいですね。18MHzはちょっと弱い感じがしましたが、夕方には10MHz/7MHzが可能性があります。10日までなので可能性はあると思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月 7日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/54409054

この記事へのトラックバック一覧です: E51M:

« LoTWでDXCC申請 | トップページ | 本日のDX »