« 9M0L VK9XS etc. | トップページ | CQ誌5月号 »

2012年4月15日 (日)

かすみがうら

 金曜にお願いして、土曜の夜から1泊でかすみがうらにお邪魔してきました。最後に運用に行ったときから9カ月たっていました。久しぶりの良い設備の運用でちょっと期待がありました。可能であれば9M0Lの6mが出来たら嬉しいなぁという思いもありました。

 到着した時は想定していなかったんですが、JIDXコンテストの日程でした。コンテストでにぎやかだとそっちのほうに気持ちが移ってしまうことと、コンテスト以外のDX局が聞こえなくなってしまいそうでちょっと心配でした。でも、やっぱりコンテストに参加してしまいます hi コンテスト運用となるとQROではなく5Wに出力を設定しての参加にしました。ただ、QRPの部門があるわけではないので、必要であればQROすることにして、あまりこだわらない運用にしようと思いました。

 運用開始は22時。3.5MHzから聞いてみます。ピークは過ぎている時間ですがまだWがちらほら聞こえていてログイン出来ました。23時を過ぎると14MHzはEU方面が聞こえていました。イギリスまで届いているようでうれしい気持ちもありますがなかなか聞こえている局が少なくWARCバンドなども聞きながら過ごします。7MHzに行ったりいろいろとバンドの様子を聞きます。普段夜中に運用することが少なくなってきているので、深い時間は大事にしたい感じです。14MHzでJTを呼んだ時、160mにQSY出来るか?と聞かれました。逆Lが設置されているのでOKと答え聞いてみます。 信号を発見し、5Wでコールしましたがまったく届いていない様子。出力を50Wに上げコールするとやっと気付いてくれてQSO成立。もっとも直前に交信していてコールサインをコピー出来ているから交信出来たのかもしれません。

 14MHzではコンテスト外でEH3MGYとGR100MGYと交信出来ました。どちらもタイタニックのスペシャルコールサインです。 2時半過ぎると睡魔に勝てずダウン。それでも早起きして5時過ぎから運用開始。IOTA運用のEJ0PL(EU-103)と交信。その後CN8ZGモロッコを発見。オールバンドNEWですのでQRPでコールしましたが、パイルアップもあり難しそうな感じです。ここで今回初めてリニアの電源を入れ、500W程度でコールし交信することが出来ました。パワーのありそうな局が呼んでいても聞き取りにくい感じの反応だったのでQRPにこだわっていたら難しかったかもしれません。

 VK9XSのRTTYを24MHzで発見した時は、QRPでモードNEWを取りたくて、距離的に問題なかろうとこだわり5Wで交信することが出来ました。朝方の7MHzで3B8MMが強く聞こえ、こちらもQRPで交信出来ました。バンドNEWをGETです。

 朝食を済ませてからは、ハイバンドが気になり、6mのリグで常時50.101を聞きながらのコンテスト拾い。WARCも聞いてみたりしましたが、VK9XSなどの信号が聞こえるとパイルアップが半端無い感じです。交信済みの局は呼ばなくて済みますから、ある程度平日に交信出来ておいてよかったような気がします。

 6mでは、たまにダイヤルを回して別の周波数に誰かいないかチェックします。FK8CPが弱く聞こえていました。この局は昨年交信済みだったので呼びませんでしたが、いまいち信号が強くなっては来なかった感じです。ZL・VK4も一瞬聞こえたのですが、コンディションが上がらず届きませんでした。9M0Lは最後まで聞こえず、残念ではありました。

 運用の終了は18時。終了直前に18MHzでパイルアップになっているVK9XSを見つけました。ものすごいパイルアップですが、ハイパワーなら交信出来るか? リニアのスイッチを入れ、受信している周波数を探します。拾われている周波数のすぐ横でコールすれば拾ってもらえると予想しました。受信周波数は少しずつ動かしているようです。(リニアをつなげている無線機は)P3を使えず、耳で聞き分けるやり方でチャレンジ。1発交信を狙ってコールしましたが、残念ながらピックアップされず。3局目ぐらいになってしまいました。それでも、こちらで聞いていてもものすごいパイルアップでしたから、相手の受信ではさらにものすごいことになっていたんだろうなぁと思います。交信出来てちょっと満足でした。

 JIDXコンテストは90局ほどの交信。そのほかは10局ほど。かすみがうらまで来た割には交信数は少ないほうだったかもしれません。今回もアンテナシステムの良さをひしひしと感じました。リニアを使った交信は2局のみ。ほとんどがQRPでした。

 来月は8J1ITUの運用が行われます。また休みが取れたら顔を出したいと思います。

4/17 記

 

|

« 9M0L VK9XS etc. | トップページ | CQ誌5月号 »

コメント

こんばんは。

かすみがうらでの運用、楽しまれたようですね。

コンテストですが、私もQRPにこだわらずに必要に応じてパワーを出しました。JIDXにQRP部門は無いですから、無理にQRPで押し通すこともないかと思いまして…。相手の受信が厳しそうなら迷わずQROです。hi 今回は「弱い信号を一所懸命に拾ってもらって申し訳ないな~」とあまり思わずに済みました。(^_^;

投稿: KEN/JA1KEB | 2012年4月17日 (火) 21時31分

Kenさん こんばんは

幅広いスタンスでいろいろと経験してみるのも良いことだと思います。QRPの経験は出力を上げても生かせると思いますよ。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月17日 (火) 22時58分

かすみがうらで楽しまれたようでFBでしたね。

アンテナが良いので、QRPでも十分QSOは出来ますが、やっぱりQROの魅力は大きいですね。

機会があれば是非誘ってください。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2012年4月18日 (水) 09時52分

かすみがうらからJIDXを楽しまれたようでFBでした。
そういえば、コンテスト中にYamaさんのコールを
聞きました。相手局が打っているのが聞こえただけで
Yamaさんの信号は聞こえなかったと思います。
おっ、がんばっているな、今日はどこから運用して
いるのかな、なんて思ってました。
かすみがうら、ぜひ一度行ってみたいものです。

投稿: ぶいてけ | 2012年4月18日 (水) 10時52分

Kazuさん こんばんは

前回の運用は6m & downだったと思うので、だいぶ時間がたってしまいました。久しぶりだったのにKW運用はあまり行いませんでした。コンテストが無ければ夜中のEU狙いでハイパワー運用してみようかなぁと思ってました hi

次の土曜日も行くようですね。私はまだ未定ですが・・・。来月の8J1ITUには参加したいと思っています。休みが取れたときに頻繁に出かけようかな hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月18日 (水) 20時27分

ぶいてけさん こんばんは

コールサインを聞かれましたか? こちらがQRPだとJAの別エリアには届かないかもしれませんね。

チャンスがあったらぜひ行ってみてください。タイミングが合えば便乗参加でも良いと思います。5月の第2週はQRP仲間がハイパワー局を運用する週末になります。知っている人も多く集まると思いますよ。HANとか・・・。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月18日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/54492741

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうら:

« 9M0L VK9XS etc. | トップページ | CQ誌5月号 »