« 吉川市移動 | トップページ | 中間報告 »

2012年4月25日 (水)

磁気嵐?

 大型連休を前にして、ちょっとお休みが多いです。連休中は仕事がありますので、埋め合わせが手前に来ているのかな? 景気が悪いせいかちょっと暇なこともあります。

Toda  和光市の位置で設営するつもりでしたが、駐車している車があり、戸田市の位置までもどって設営しました。午前中は北米が狙える方向ですが、Wの入感も無くさびしい感じです。アンテナ方向がずれていますが28MHzでKH6を1局ログイン。その後は久しぶりに7MHzと10MHzで国内向けのCQを出して、少し呼んでいただけました。久しぶりの方も多く、初交信の方もいて楽しめました。

 運用場所からは和光市の場所が見えています。駐車している車が場所を離れたところで、設備をいったん撤収して和光市の位置に移動しました。

Wako  和光市の場所では6mデルタループと21MHzロータリーダイポール・それにギボシのダイポールも上げました。こんな感じで入感を待ちますが、あまりコンディションは良くないようです。まあ、お昼ごろは仕方ないかな? YJ0VKの追っかけで21・24・28の3バンドで交信できました。でもすべて50W出力。コンディションが上がるまで待てばQRPでも出来るチャンスは会ったかもしれませんが、なんとなく待てない感じになってきています hi 実はこの3バンドはQRPで交信済みですが、IOTAマラソンのカウントを考えての3バンド交信でした。

 交信する相手もいなくて暇になってしまい、24MHzのバーチカルダイポールも上げてみました。

Vertdp_24  10mの釣竿に這わせた24MHz用のダイポールです。 ふと頭に浮かびました。給電点に2種類のダイポールを接続して2バンドにするダブルダイポールっていうのがあったなぁ。18MHz用のエレメントもあるし、取りつけてチェックしてみようかな?

Double_dp_2418  というわけで、バランのターミナルに18MHz用のダイポールも取りつけて逆Vスタイルに張ってみました。これは風で揺れるのを防ぐ効果もあり良い感じです。 肝心のアンテナとしての性能ですが、24MHzはSWRもほぼ変わらない感じでした。18MHzはSWRがちょっと上がったので中心周波数がずれているかも?でも、CWバンド内で2.0以下でしたから充分使えると思います。

 手元で切り替えられるアンテナが4種類。そのうち一つはギボシの切り替えで対応。でもコンディションがよくないと何もできません hi お昼すぎに居眠りしてしまうような感じでした。

 和光市でも国内向けにCQを出してみました。でも、今度はあまり呼ばれませんね。和光市がニーズが無いのか? 午前中に戸田市で交信してしまったから聞き流されているのか? でも10MHzで両方呼んでいただいた相手の信号はお昼前の弱さとは極端に違いガツンと入感している感じでした。近距離のコンディションは大きく変わりますね。同じ場所で運用していると呼ばれる可能性が無いですが、場所を変えれば同じ局に呼んでいただける可能性が出てきます。これは良いことを感じました。時間がある時は2か所の移動運用を試みても良いかもしれませんね。

 夕方になってぽつりぽつりとDXも入感してきましたが、QRPではなかなか届かない様子。相手によってはQROして交信という感じになりました。

 21MHzで聞こえたIS0GQXはCFM済みでしたが、CQ連発のタイミングでコール。ダイヤモンドDXCCのために呼びました。レポートと一緒に私の名前を呼んできてびっくりしました。ちょっと嬉しい気分です。運用の最後に各バンドをワッチしながら下がっていきました。静かな14MHzの中でVK2だけがCQ空振りしていたのでコールしました。そこそこ強かったのですが、なんとなく50WにQROしてコール。名前やQTH、設備などの紹介も含めた交信が好きなようです。QSLはeQSLと打っていました。DXCC等には興味が無い局かもしれません。RIG K2と言われて、こちらはK3だよ。シリアルナンバーを教えてくれる?と打つと、ナンバーを教えてくれました。途中QRMで取れないところもありました。P3を見てみると交信周波数を狙い撃ちしているかのようなノイズが入っています。いったい何なんだろう?というような感じでした。帰宅してPCを見てみると相手からmailが届いていました。ラグチュー指向の方は、コミュニケーションのツールとして無線とメールを併用しているようです。交信の途中にもqrz.comを見ているような印象も受けました。

 アンテナを沢山上げたので撤収は順序よく行わないとケーブル類が絡みます。設営した順番と逆に撤収を行って本日の運用終了。だいぶ長時間の運用になりましたがログの進み具合はそれほどでもなかったような気もします。 磁気嵐の情報は出発前にみたのですが、やはりコンディションは良くなかったようです。

4/26 記

|

« 吉川市移動 | トップページ | 中間報告 »

コメント

お疲れ様でした。
こちらも帰宅後ワッチしてみましたが、
あまりEU方面も聞こえず、やっぱり磁気嵐の影響なのかな?と感じました。

K2は7000番台まで進んでいるようですね。
たくさん出ているってことはそれだけ性能が良い証拠なのでしょう。

私のK2も大事に使いたいです。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2012年4月26日 (木) 08時42分

移動運用、お疲れ様でした。コンデション、あまりよく
なかったようですね。移動運用のとき、1st QSOと思われる
局がいきなりこちらの1st nameを打って来て焦るときが
あります。あれっ?、1stじゃなかったのかな?、なんてHi
最近はqrz.comを参照しながら交信する局が多いようですね。
会話のきっかけにもなるだろうしFBだと思います。
私のページは代わり映えしないので、ちょっとはメンテ
しないといけませんね、写真も古いしHi

投稿: ぶいてけ | 2012年4月26日 (木) 17時10分

Kazuさん こんばんは

コンディションは仕方ないかもしれませんね。良い時もあるので、そのタイミングで頑張りたいと思います。

K2は良いRIGなので販売台数も多いのでしょうね。7000番台ですか。もう一台欲しいぐらいですね。

私は使い込みたい感じで、使っていてついた傷やこすれなどは勲章のようなつもりでいます。K2は一番それが見えているかな?と思います hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月26日 (木) 19時41分

ぶいてけさん こんにちは

私の場合は「YAMA」をハンドルにしていますが、相手から名字ではなく名前のほうを打ってくる場合があります。そんなときはqrz.comを見ているんだろうなぁと思ってしまいます。

コンディションは良くありませんでしたが、ダブルダイポールの実験もでき、まあ良かったのかなぁという感じです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年4月26日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/54561926

この記事へのトラックバック一覧です: 磁気嵐?:

« 吉川市移動 | トップページ | 中間報告 »