« 第11回 A1クラブQSOパーティ開始 | トップページ | 茨城へ移動します。 »

2012年5月 1日 (火)

戸田市移動

Toda  暦のうえでは平日ですが、大型連休でお休みの人も多い感じです。午前中に雑用を済ませ、注文したものを取りに行くついでに移動しました。(実際は移動のついでに荷物を取りに行ったような感じです hi)

 本当はさいたま市見沼区あたりまで行くつもりでしたがちょっと出発が遅れたこともあり、近場の戸田市にしてしまいました。お昼すぎに到着しアンテナの設営を行います。最上部に6mデルタループ、下にギボシのダイポールアンテナにしました。写真では青空も見えますが、設営時には通り雨もあり、ちょっと濡れてしまいました。

 A1クラブQSOパーティも始まり、企画・集計を担当するものとしては出ないわけにはいきません。10MHzでは、「CQ A1 PTY」に応答していただいた局もあり、反応を見て情報送信なども含めて交信しました。なるべく599-BKで終わらないようにしたつもりではありますが、その辺は相手によります。QRUかなと思える相手には早めに終わり、付き合っていただけそうな方にはパラパラと情報を送信したりしました。

 大型連休ということもあり、遠出して移動サービスをしている局も少なくありません。一段落すると追っかけ交信も重ねていました。町村ではまだまだWKD出来ていないところも多々ありますが、残一桁となる市や郡はなかなか新しいところか聞こえてきませんね。でも今日は違いました。ログを打ちこんで気合が入りました。残り7つとなった市の一つ伊佐市と出ました。呼んだのは言うまでもありません。無事交信出来て、オールバンド/CW/QRPの残が6つになりました。NEWをGETできたのは2年ぶりぐらいかもしれません。残り6つはどこで出会えるか?いいまから楽しみではあります。ちなみに郡ではあとひとつを野きしています。

 夕方が近づいてきてハイバンドも良い感じです。未CFMのHC2が21MHzで聞こえました。まだ回数出来ていないのですが今日の相手は2バンドでCFM出来ています。エクアドルのバンドnewをGETすることが出来ました。

 ループを上げているので、何度か50.110を聞きに行きました。そんな中でV63の信号が強力に入感。信号が落ちないことを祈りながらコールを開始。なんとか取ってもらえました。6mのBANDニューは貴重です。

Loop  ループアンテナ、がbbなってくれました。5WのQRP信号をミクロネシアまで届けてくれたのですから、作った甲斐がありました。ちなみにこのアンテナで9M0Lスプラトリーも交信できました。(多田氏スプラトリーは50W出してしまいました)

V63 交信出来たことに感動して写真を撮ってみました。でもタイミングがよくありませんでした。ピークではV63の信号がS-9まで振れているときもありました。 交信が終わってほっと一息のときでしたが、ほどなくパイルアップの大きさが急激に変化しました。クラスターにUPされたようです。まだ、他にも呼んでいる人がいましたが、チャンスを奪い取るようなパイルアップです。なんとか間に合ってよかったですが、余計なお世話をする人がいるなぁと思いました。

 DX・国内ともあちこちのバンドで信号が聞こえ、CQを出しても呼ばれませんが、呼びまわりだとログが進みます。IOTAマラソンにカウントできる交信も多く、楽しめました。石垣は3バンド目の交信です。そして、礼文島は未交信の18MHzを埋められました。20時ごろまで運用を楽しみ撤収に入りました。天気予報は18時ごろから雨の予報でしたが何とか持ちこたえてくれました。

5/2 記

|

« 第11回 A1クラブQSOパーティ開始 | トップページ | 茨城へ移動します。 »

コメント

CPTさん、お使いの50メガデルタループは自作のようですが、
どこかのサイトなどに製作方法などオープンになっていますか?
デルタループも試してみたいのですが、意外に
難しそうなのであちこち物色しています。
市販品もあるのですが、自作もしてみたいので。
方法があればお教えください。
50メガでミクロネシアはすごいですね。
聴こえたこともありませんが・・・。
先日(5月4日)、移動先にて50.282MHzでVK4RTLというビーコンが強力に受信できて
驚きました。オープンすると意外に聴こえるものですね。
では。

投稿: JN1NCB | 2012年5月 6日 (日) 08時43分

JN1NCBさん こんにちは

デルタループに興味を持っていただいてありがとうございます。

投稿出来ないかと、文章を書いたりしていますが、まだまとまっていない感じです。写真も、天気の悪い日が多くてなかなか良いものが出来なくて・・・。

アルミパイプは接続部を2重にして差し込むだけにしています。給電部は4:9のインピーダンス変換トランスを入れています。

短縮しないループアンテナは低SWRの幅が広く、2.0以下の範囲が1MHzを超えます。文章がうまくまとまったらお知らせします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年5月 6日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/54610025

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田市移動:

« 第11回 A1クラブQSOパーティ開始 | トップページ | 茨城へ移動します。 »