バッテリーの充電
車のバッテリーの充電というのは結構厄介な感じがしました。貸し駐車場を利用している者としては駐車場に商用電源がありません。住居の前に車を長時間駐車してACコードを引っ張り充電するのも気がひけます。
緑区の運用から一日たって、エンジンをかける前にバッテリーの電圧を計ってみると11Vしかありませんでした。でも、運よくセルスターターが回りエンジンをかけることが出来ました。でも、次のセルスターターを回す時には動かないような気もします。 こうなったら仕方ないので充電をしに行くことにします。荒川の土手に・・・。
せっかく出かけてきたのだからアンテナを張ってワッチに移ります。夕方近くなっていましたが、のんびりDXの入感等を期待して各バンドを回ってみました。VK4の2局がゆっくりとしたCHATをしているのが聞こえてきました。その一方はOC-227をプレゼントしてくれたLynさんです。コールサインを変えたという情報は聞いていましたがNEWコールサインでの交信はまだありませんでした。CHATが終わるまで待ってコールするとすぐに反応してくれました。IOTAマラソンが始まってからは未交信でしたので貴重なQSOが出来ました。でも貴重なIOTAがうれしかったというよりは、ゆっくりながらもCHATに入り、15分も交信していたことでした。八木をもらったこと、その八木をリペアして使えるようにしたことなどを教えてもらいました。最初の更新は5Wで受信に苦労させたので今回は50Wで呼んだことなどを送りました。529とかを相手に送りながらなかなかファイナルを送ろうとしないQSOはCWならではという感じがします。楽しめました。
前日に交信することが出来なかった7MHzのKH8PPGを狙っているかのように待ちました。前日より早い時間に出てきてくれました。が、パイルの少ない時でもなかなかピックアップされません。仕方なく50Wで呼んでも一発コピーされるコンディションではなかったようで、それでも何とか交信することが出来ました。やっとマラソンの2ポイント目獲得という感じです。
この日はほとんどが50Wでの交信となりました。なるべく599-BKでは終わらないようにしていたので局数としてはそれほど多くありませんが楽しめました。
日が落ちて、そろそろいいかなと思えるj間に撤収を行い、チャージャーを取り外し帰路につきました。短い時間ではありましたが満足な交信が多かったような気がします。
21MHzで1A0Cの信号を聞くことが出来ました。でも50Wでも届きそうにありませんでした。交信出来れば大ホームランと言ったところですが、なかなかそう簡単には出来ないもんです。
7/4 記
| 固定リンク
« 半年が過ぎ・・・ | トップページ | 洗車 »
コメント
移動=洗車=充電 hi
10Wくらいの太陽光パネルを車に設置し常時充電も
悪くないとおもいます。車内のランプ類をLED化して
おくと消費電力が少なくなり安心です。
発電機の12V出力用プラグが必要なら連絡下さい。
投稿: UBL/Ken | 2012年7月 4日 (水) 05時47分
UBL/Kenさん おはようございます。
>移動=洗車=充電 hi
お見通しですね。
洗車も考えていたのです。次のページに書きますね。
12V出力用プラグはもう手に入れているんですか? 準備が早いですね。余計に買ってあるようなら考えます。
車内の消費電力を減らすのも大切なことですね。最近太陽電池パネルが出番が少ないので考えようと思います。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年7月 4日 (水) 08時22分