« 洗車 | トップページ | PCの復旧 »

2012年7月 4日 (水)

PCの不具合-2

 3日の運用を終えた後にログのチェックをしようとしたら、PCの具合がさらに悪くなってきました。Windowsは立ち上がるのですがそれぞれのプログラムが立ち上がりません。アイコンとプログラム本体の関連付けが壊れているようです。ウィルスソフトを走らせると削除対象のプログラムが4つも出てきました。でも、「プログラムの追加と削除」が立ち上がらない感じです。幸い、データファイルは抜き取ることが出来そうなので、(ハムログの交信データも無事でした)PCの中にあるデータを抜き取り、PCを出荷状態に戻す作業をしなければならなくなりそうです。ソフトを入れ直すのは時間がかかり面倒な作業ではありますね。ある程度データはPCの外に格納してありますが、常時使うようなデータは最新のものがPCの中にあったりします。抜き取ったデータもウィルスソフトで検索しなければいけませんね。大変な作業です。

 持ち運びのPCは基本的にNETに接続しないPCとしていました。でも仕事の作業も少しやっていたので、会社のプリンターを利用できるようにしましたが、プリンターを使おうとするとインターネットにも接続してしまいます。そのためウィルスソフトも導入しましたが、完璧というわけにはいかないようです。最近は資料ファイルを作ってもデータだけUSBメモリーで持ち運んで、自分のPCは持ち歩かないようにしています。使い勝手の良い自分のPCのほうが作業効率は上がりますが、これも時代の流れなのかなという気がします。

 修復が成功したら、完全にネットにつながないPCとして活用しようと思います。データの移動はウィルスチェックを忘れずに。

|

« 洗車 | トップページ | PCの復旧 »

コメント

大変ですね。
ネットになるべく繋がないようにしても、どうしても繋がざるを得ないことになりますよね。

私の無線用のノートもXPが入った古い物ですが、だんだんソフトの起動が遅くなって来たので、不要なファイルやディスクスクリーニングなどを行って、少し早くなりました。

もう少し早いCPUの最新PCを買いたいのですが、win7では走らない無線のソフトもあるので、しばらくはXPを使う事になりそうです。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2012年7月 4日 (水) 09時44分

PCの不具合、たいへんですね。
完全に復旧が終ったら、その時点で
ドライブ丸ごとバックアップしておく
手もありますね。HDD自体に障害が
発生した場合でも、復旧はラクかも
しれません。私は未だにWindows98の
ノートPCを使っています。コンテスト
ロギング専用で、もちろんネットには
接続していません。古いPCも結構使え
ますよ(使い道を弁えればですけどHi)

投稿: ぶいてけ | 2012年7月 4日 (水) 13時12分

不具合の起きないPCがあれば欲しいですね。修復はHDDを交換して新規にOSをインストールが早くて楽な気がしますがHW?

投稿: UBL/Ken | 2012年7月 4日 (水) 19時49分

みなさん こんにちは

コメントいただきありがとうございます。
とりあえず、データファイルを保護し工場出荷時に戻してうまく改修できそうです。

バックアップの方法はいろいろありますが、大変な作業でもありますのでいろいろと考えておいた方が良いですね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年7月 6日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCの不具合-2:

« 洗車 | トップページ | PCの復旧 »