« こんなものを買いました。 | トップページ | 日曜日 »

2012年9月15日 (土)

土曜日

Wako  アンダーソン・パワーポールを購入したことで、電源の接続を統一する計画を進めるため、午前中は移動用の設備にコネクタを取り付ける作業を進めた。いくつも加工するのはけっこう指先が痛くなってきます。

 とりあえず車で運用するリグなどの設備の電源コネクタを取り付けたので、午後になって移動に出かけました。和光市では車を駐車するスペースを確保できたので、ダイポールアンテナを設置しワッチを開始しました。NH8Sスゥエインズは目的のバンドを攻略出来たのであまり焦る気持ちは無かったのですが、強力に入感していて指定も無くパイルアップも少ない感じだと呼んでしまいます。CWの未交信バンドを3つWKD出来ました。

 NH8S以外はCQを出しているDX局も聞こえず、自分からCQ DXを出してみました。5OW出力です。パラパラと呼んではもらえますが、今日のコンディションでは素晴らしいシステムをお持ちの方以外は呼んでもらえない感じです。リグは1KWや1.5KWなどと聞き、多素子ビームアンテナを持つ局ぐらいしかログインできません。コンディションはいまいちなのかもしれませんね。

 21時からスカンジナビアンコンテストが開催される情報をもらいました。ちょっと終了時間を延ばして参加してみます。ターゲットはオールバンド未交信のグリーンランドでしたが、聞こえてはいるもののこちらの電波が届かず。他の局相手にもなかなかログが進まず。自分の撤収予定時間を過ぎてもやっと6交信といったところでした。コンディションがぱっとしません。

 途中、一度雨に降られ、急いで発電機を撤収したのですが、電源コネクタを統一化していたので、電源の差し替えも簡単に行えFBでした。

 撤収を開始したところに雨が落ちてきました。あと30分早く終わっていればぬれずに済んだかもしれません。dめお撤収が終わるころにはやんでしまい、今日はついていないなぁなんていう感じでした。

9・17 記

|

« こんなものを買いました。 | トップページ | 日曜日 »

コメント

Yamaさんのダイポールアンテナの写真は
いつ見ても美しいですね。
連休を利用してギボシ式ダイポールを
作ってみました。20,15,10m、3バンド
切換えの釣竿V型ダイポールです。
ポールは今年のハムフェアで入手した
アルミポールを使いました(4.5mH)
Yamaさんが単行本に書かれた製作記事を
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: ぶいてけ | 2012年9月18日 (火) 15時33分

ぶいてけさん こんばんは

お褒めいただき恐縮です。
でもけっこうボロボロになってきましたよ。

記事に書いた寸法は参考になると思います。運が良ければ一発で調整なしに使えるかも?
5mhでも中心周波数が目的周波数に近ければ輻射効率は良いと思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2012年9月19日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日:

« こんなものを買いました。 | トップページ | 日曜日 »