« KCWAコンテスト 結果発表 | トップページ | ARRL International DX Contest 終了 »

2013年2月17日 (日)

ARRL DX コンテスト

 土曜日は仕事で午前様でした。早く起きようとは思っていたのですがなかなか目が覚めず、早朝のコンディションをものにできずでした。

Toda 戸田市にて9時過ぎに設営完了。新しいダイポールを試したいと思ったのですが、風もあったのでいつものダイポールで運用開始です。28MHzは1局しかログインできず、21MHzで呼びまわり。そして14MHzへ。途中10MHzで、先週交信できなかったJH1JDI/JD1と初交信できました。カリブのIOTAも狙ってはいたもののやはり遅かったせいか信号は発見できませんでした。

 お昼ごろにアメリカのコンテスト局もほぼ呼び終わって7MHzで国内移動局を呼びまわり。ぷちアワードの移動サービスが多いようです。勉強会でお会いしている局とも交信することができました。

 風がやんで暖かくなってきたので、試したいアンテナを上げるためにいったん伸縮ポールを下げ、設営しなおしました。Toda2(写真は夕方になってから撮りました) 少し前に逆Vで調整した3バンドダイポールをロータリータイプに改良しました。実際にはARRL向けのコンディションが終わってしまっているので、QSYに時間のかからないこのアンテナを充分試すことができませんでした。夕方になればEU方面のハイバンドが開けるかとも思ったのですが、14-21-28で聞こえているのはコンテスト参加の局ばかりで呼ぶに呼べません。せっかく上げたのに活用できないなぁ。

 コンテストの合間に未交信の5X8Cを探して呼び続けましたが結局交信できず。24-C、28-RTTY、18-C、21-Cあちこちで聞こえてはいたものの信号強度はいまいちでダイポールでの交信は成功しませんでした。なんとかひとつでもほしいところなんですけど、もう終わりに近づいています。

 日が落ちて、ローバンドの時間になり、3.5MHzのエレメントを追加して7MHz/3.5MHzで呼びまわります。CQも出してみましたがさすがに呼ばれません。QRPでの参加だったので何度もナンバーを聞き返されました。005 TT5 005-QRPなんて打ってました。

 ローバンドでは交信したくても交信できない局がよく聞こえていました。PJ2、TI、HK、FMは3.5と7両方で聞こえました。PJ4は7MHzにいました。他にも結構聞こえていたように思えます。ワールドワイドのコンテストで聞こえていれば粘って交信したいところでした。

21時にギブアップで撤収を開始しました。一応目標の100交信はクリアできました。コンテスト参加賞バッジを申し込もうかな。コンテストは明日の9時までですが、早朝移動できるか?また寝過ごしそうな気がします。





|

« KCWAコンテスト 結果発表 | トップページ | ARRL International DX Contest 終了 »

コメント

B局の移動はCPTさんの後にログインしました。hi
私も呼びたい局が結構聞こえていました。

投稿: JM1EKM | 2013年2月18日 (月) 07時17分

お疲れ様でした。
夕方のEU方面はほとんど聞こえてこなかったですね。
皆さんコンテスト参加が多かったのかな?
5Xは残念でしたね。
今日までの予定ですが、いずれも早朝の30mでQSO出来ていますので、
深夜のお仕事では朝がきついですよね。
私は年中運用出来る環境なので、感謝しなければ。。。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年2月18日 (月) 08時45分

お疲れ様でした。
日曜日の11時過ぎにYamaさんへの
コールバックが聞こえていたので
がんばっているな、と思っていました。
私も40mでPJ2、TI、HK、PJ4を
聞きました。釣竿LWでも良く入って
いたので呼べずに悔しかったですね。

投稿: ぶいてけ | 2013年2月18日 (月) 10時07分

JM1EKMさん こんにちは

しっかり聞こえていましたよ。交信の後にUP-1とか打とうと思ってしまいました。 hi

CWがんばってますね。その調子でがんがんいきましょう。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月18日 (月) 13時43分

Kazuさん こんにちは

DXは、めぐり合わせもありますから仕方ないですね。その代わり楽に交信できる場合もありますからね。

ARRL、やっぱりあれで終わりたくないと月曜の朝に出かけました。あとで書きますね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月18日 (月) 13時45分

ぶいてけさん こんにちは

成果はいかがだったでしょうか? カリブや南米のコンディションが良かったせいでフラストレーションがたまります hi

ワールドワイドのコンテストでも出てきてほしいところですね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月18日 (月) 13時46分

Yamaさん お疲れ様でした。

当局も何度も「NR NR」とか「PWR?」
と打たれました。
でもNRを取って貰った後に「FB QRP TNX」って打って貰えると嬉しかったです(*^-^)v

投稿: JI3CJP/Kan | 2013年2月18日 (月) 15時07分

Kanさん こんにちは

QRPで参加されたのですね。お疲れ様でした。耳の良い局の多いUSAですから、結構楽しめますね。私も、QRPに対してエールを送ってくれた局がけっこういてうれしくなりました。

月曜の朝も少しログを延ばすことができました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月18日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/56788643

この記事へのトラックバック一覧です: ARRL DX コンテスト:

« KCWAコンテスト 結果発表 | トップページ | ARRL International DX Contest 終了 »