« ARRL DX コンテスト | トップページ | 和光市移動 »

2013年2月18日 (月)

ARRL International DX Contest 終了

 日曜日の夜に終了して帰宅しましたが、朝のコンディションの良いときにQRVしていなくて、少しでもログを伸ばそうと月曜の朝に追加で移動しました。同じ場所が取れないと参加ができないのですが、昨日の戸田市の場所は運よく空いていました。到着は7時少し前なので、残り2時間しかありません。それでも18MHzで出ているであろうT46RRCを打ち落としてからコンテスト再開です。

 前日一番ログを伸ばした21MHzですがそれでも新しい局が聞こえてきます。14MHzと28MHzも少しログを伸ばし、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。CQを出して呼んでもらえたのは1局だけ。やはり呼びまわりのほうが効率が上がります。時間とともに入感する地域が変わってくるので、何周まわっても交信していない局が出てくる感じです。3.5MHzと7MHzは入感しないだろうと捨てて、3バンドに集中しました。

Rate 土曜日にQRVできなかったのが痛い感じですが、まあいつものことかなと言う感じです。最後の2時間のレートが一番高い感じがします。日曜日にのんびりしていたわけではないんですけどね。日曜日に106交信でしたが月曜の朝に53交信を上乗せして最終的には159交信となりました。QRPにダイポールでのチャレンジですから自分なりに満足した終わり方でした。でも月曜の朝に運用していなかったら悔いが残ったかもしれません。

 コンテストだけではありませんでしたがダイポールの非力さを痛感した2日間でした。DXのNEWがいればそちらに注力したいところではありましたが、聞こえ方がいまいちです。それでも今朝はオールバンド未交信のJ6がSメーターを7くらいまで振らせて入感していました。呼べないのが悔しい感じです。

 コンテスト終了後に埃だらけになった車を洗いたくなりました。水を持ってくるのを忘れたので、志木市まで足を伸ばして公園の水道(地下水)をお借りして洗車してきました。でも、洗い終わったところで雨がポツリ・・・。雨と言うほどではありませんでしたが、せっかくきたのだから志木市で電波を出そうかと思った気持ちに水を差されてしまいました。そのまま帰宅してログ提出を済ませました。

|

« ARRL DX コンテスト | トップページ | 和光市移動 »

コメント

T4、打ち落としましたか?
おめでとうございます。
翌朝もコンテスト参加、バイタリティーに頭が下がります。
私は、110でもうお腹いっぱい。
NEWの州は今回はありませんでした。
お疲れ様でした。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年2月18日 (月) 16時51分

Kazuさん こんにちは

なんとか朝起きられました hi

T4、交信できましたが、IOTAとしては持っているところでした。前の2つがほしかったです。

州のほうはしっかり確認してませんが、WASまでは届いていないと思います。今年は東海岸が良かったですね。中間が少なかったような気がします。コンディションですね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月18日 (月) 17時00分

東海岸は思った以上に取れましたが中部はほとんど撃沈しました。ま、WASアップできたので良かったです。(^^)

投稿: JN1BBO | 2013年2月18日 (月) 19時11分

こんばんは。
え~、NA-204を持っているんですか?
それはすごいです。
FBですね。

これからコンテストのログを整理しようと思います。
お宝があればいいのですがね。
では。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年2月18日 (月) 20時34分

コンテストお疲れ様でした。
T4おめでとうございます。
私はT4と交信していません。
なかなか早起きできません…。hi

投稿: KEN/JA1KEB | 2013年2月18日 (月) 23時33分

今年はQRPで参加しました。
さすがに昨年のように、7MHzでCQというわけにいきませんでした。
それでも、東海岸局は出来ましたし、局数もまあまあでした。
コンステターにはほどよいコンテストでした。

投稿: ust | 2013年2月18日 (月) 23時38分

Kazuさん おはようございます。

私の場合はたまたま持っていてもすごくないと思います。狙って打ち落としているKazuさんのほうがすごいですよ。私の倍ぐらいもっていますし、周回遅れどころではないですね hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月19日 (火) 07時37分

JA1KEB/Kenさん おはようございます。
コンテストお疲れ様でした。
成果はいかがだったでしょうね。
Kenさんの飛びの秘密はなんなんだろう?バーチカル系のほうがDXに対して条件が良いのかな?なんて考えながらコンテストやってました。

T4、運用する期間が短すぎて、全部を追いかけ切れなかったです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月19日 (火) 07時41分

Sugiさん おはようございます。

今年はQRPでの参加でしたか。楽しまれたようですね。いつもより北米西海岸が少なかったような気がします。スキップしてしまうのかなぁ? 東海岸は例年より入感が多かった気がしますが、コンディションの特徴かもしれませんね。3.5/7はあまりログが伸びませんでした。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月19日 (火) 07時45分

JN1BBOさん こんにちは

コンテストお疲れ様でした。
途中で一回コールを聞きましたよ。がんばっているなぁと思いました。
同じ局を呼んで聞き返され方が同じ感じだったので飛び具合も同じぐらいだったのかなぁと思いました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月19日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/56792173

この記事へのトラックバック一覧です: ARRL International DX Contest 終了:

« ARRL DX コンテスト | トップページ | 和光市移動 »