« ARRL International DX Contest 終了 | トップページ | JARL埼玉県支部大会へのご招待 »

2013年2月27日 (水)

和光市移動

Wako ARRLコンテスト以来、無線に出かける暇が無かった。9日ぶりの運用を朝から実行するつもりであったがあいにくの雨で出そびれてしまった。雨がやんで15時ぐらいからQRVできればいいかなと言う幹事で出かけてみた。

 アンテナは3バンドダイポールとギボシダイポールの2本立て。14-21-28だけは回転できるようにした。準備完了後14MHzから順番にワッチしながら周波数を上げていった。24MHzでH44KWを発見しQRPでQSO。そして28MHzでも発見し交信できた。終盤なのでコールする局も少なくすぐに交信できた。21MHz-CWでZLと交信ちょっと弱く感じで50W。HA8QZ/Pは18MHz-CW。9K2/SP4Rは21MHz-CW。カスカスの信号強度で交信できるか微妙なところであったがなんとか拾ってもらえた。

 その後、今日の大当たりとなったXT2TTを14MHzで発見する。アンテナを回せる14MHzなので、一番強くなる方向にあわせてコールを開始。平日なのにパイルアップが大きい感じ。コールを続けているうちにピックアップする周波数の流れが見えてきて、待ち伏せ作戦でみごとピックアップしてもらえた。QSBもあり不安だったのでレポートを送る際にコールサインを再送するとしっかりと返してくれた。ありがたい。50WではあるがオールバンドNEWをGETすることができた。

 BV2013LFと7MHz-CWで交信できた。ランタンフェスの記念局はこれで25スロットとなったはず。やっとアワードの最高賞にたどり着けた。RI1ANPが18MHz-CWで聞こえる。かなり弱い感じだったがなんとか交信することができた。以前はR1ANPだったはず。コールサインの使い方が変わったのでR1がRI1になった様子。R1ANP局は自分にとって初の南極局だった。しかも関越道を走行中にモービルで交信した、思い出深い局だった。

 他にLZ、P2、SP等をログインすることができた。コンディションがぱっとしない感じだったがそれなりに楽しむことができた。最終交信は20時だったが21時まで粘ってみた。でも眠くなってきてしまい撤収開始。天気予報では午後からは暖かくなると言っていた。たしかにここ数日と比較すると暖かいかもしれないがやはりまだ寒い季節。屋外運用はまだつらいかな。

|

« ARRL International DX Contest 終了 | トップページ | JARL埼玉県支部大会へのご招待 »

コメント

XT、wkdおめでとうございます。
平日でもパイルが厳しいですよね。
私もCWはコールバックがあるまで40分かかりました。

やっぱりP3で周波数の空きを見ながら、
サブレシーバーで空いている所を捜して、ゲット。
P3があればこそのゲットだったと思います。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年2月28日 (木) 08時14分

Kazuさん こんにちは

ありがとうございます。このところのアフリカの運用をことごとく失敗していましたので、久しぶりにうれしい感じです。

P3で広い周波数を見ることができるとDXの追っかけには役立ちますね。P3があればサブレシーバーはいらないという意見も聞かれましたが、やはり両方そろえることで大きな力になると思います。
それと同時に指定無視した呼び倒しが多いのも気になってしまいますね。こんなにたくさんの局が相手の打ち出す内容を聞かずに自分のコールサインを聞かせようと送信しているというのが、がっかりさせられます。交信妨害とも思える送信には絶対にコールは返ってこないことをわかってほしい気がします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月28日 (木) 09時37分

はい、その通りだと思います。
拾っているところと、かなりかけ離れたところで一生懸命コールしても、
拾ってもらえる確率は低いでしょうからね。
P3とサブレシーバーのお陰です。

でも、だんだんそのような機能が付いたリグが出てきているので、ますますパイルが厳しくなる予感です。

クラスタ頼みではなく、自分で発見してQSOが一番良いですが。。。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年2月28日 (木) 10時41分

Kazuさん こんばんは

そうですね。クラスター頼りになってしまうと、味気ないというか交信できてもうれしくなかったりしますね。ワッチが一番です。

がんばりましょう。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年2月28日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/56855316

この記事へのトラックバック一覧です: 和光市移動:

« ARRL International DX Contest 終了 | トップページ | JARL埼玉県支部大会へのご招待 »