KX3 デビュー
6m and downコンテストの運用がKX3のデビューとなりました。QRLな日が続き、満足できるほどさわっていなかったのですが、無事電波を出すことができました。運用場所のよさもありましたが、ノイズのほとんど無い環境で使えたことはよかった気がします。受信音はすごいと感じさせませんが素直に聞き取れる感じで、それは性能が良いのだろうなぁと言う感じがします。SSBで複数局に呼ばれたときは、信号の強さで強い局がはっきりわかり、バックに他の局がいるのがわかります。当たり前のことですが、これは結構大事です。同じような強さの局が重なったときに飽和してしまうような感じは少なかったです。(まったく無いとはいえない)でもFT-817のそれよりはずいぶん聞き分けやすい感じがしました。FT-817との比較かよ!と言われるかもしれませんが、FT-817は私の現用機でもあります。某所で使用する機会のある100万円クラスの某高級機よりもはるかに聞きやすいという気もしました。
50MHzではロータリーエンコーダーを回すとノイズが混入するという話を聞きました。実際にVFOを動かしてみるとやはり聞こえます。(HFでは押さえられています)これは呼ばれる側になってVFOを回さなくても良いのであれば気にならないかもしれませんが、交信相手を探してVFOを回したり空き周波数を見つけるためにVFOを回すといった作業は必ずついて回りますから、あまり気持ちの良いものではなさそうです。このノイズは、最初はHFでも聞こえていたらしく一時期ロータリーエンコーダーのシールド対策部品があったようです。プログラムで抑えることができるようになったとのことでこの部品は廃品になったようですが、真似してつけてみようかなという気分でもあります。プログラムの改良で治るものなら直してくれるとありがたいですね。
近接の強い信号に対する抑圧・フィルターの設定などは、まだまだ使い切れていないだろうと思います。長く使っていくうちに良い状態にする手段がだんだんわかってくるのかもしれません。なにしろいじりがいのあるリグですからね。
CWのほうも経験不足だと思いますが、逆サイドバンドのかぶりと思われる信号もありました。これはEDCで可能な限り落とし込みましたが、ロケーションの良い場所では計り知れないぐらい大きな信号が近接周波数にでてくる可能性があります。意外ときれいなトーンで聞こえてくるとこちらを呼んでいるのかな?と思って反応してしまいそうですが、調整前のリグでこの信号がSメーターで4つUPするぐらいの信号で聞こえてきたら、さすがに今ラインしてしまいそうです。7MHzあたりで運用局の多いなかで使うにはやはり可能な限り調整しておかないときびしい運用になってしまうかもしれませんね。
SDRでのダイレクトコンバーション受信だからというとそうとも限らないと思います。IFフィルタータイプのダブル(トリプル)コンバーション方式でも逆サイドバンドの通り抜けはあります。(古いリグですが)車載のIC-706でも逆サイドバンドの強い信号は通り抜けて聞こえてきます。この辺は体感上のことしか話せませんが、知識が増えて話せるような理解ができたらまた報告したいと思います。
「人に勧めたいか?」と言われたら「どうかな?」と思うかもしれません。それなりにいいお値段のリグですもんね。何も無いところで最初のリグを選ぶとしたらやはり日本製のほうが無難な感じもします。ただ、いろいろといじってみて自分のリグとして愛着がわいてくるような気もします。私の場合は人から見ればElecrafterだと思えます。トランシーバーとして販売されているリグはひととおりそろえてしまっていますからね。K2を使ったときの印象が大きかった。次はどんなリグなの?と思ってしまうと手に入れたくなってしまうのでしょうね。そしてそれぞれに満足しています。不具合が少なくないものもありますけど・・・。それも含めて手に入れてよかったと思っています。使いこなしたと実感できるのはまだ先かもしれませんね。ファーストインプレッションとしては、「意外といい音だな」という感じでした。
7/8 記
| 固定リンク
コメント
CWの時、ヘッドフォンを使いステレオ受信をするとトーンの違いで左右に別れ聴きやすいと思っています。
VFOのノイズは気にしない事にしました(諦めた訳ではありません)
投稿: UBL/Ken | 2013年7月 8日 (月) 14時27分
Kenさん こんばんは
CWをステレオで聴くのはK3でもありましたね。古くはFCZのキットでも出ていて作ったことがあります。
私はあまり使わないですね。パイルのときは聞き分けやすいのかな?
あのノイズを気にしないでいられるのはすごい気がします。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年7月 8日 (月) 20時43分
こんばんは。
せっかくの2Way KX3のチャンスだったのに、スミマセンでした。KX3は、移動用鞄ごと車に入れっぱなしでした。
(猛暑で家から出なかったので)
VFOノイズは、アンテナを外すと気になる程になりますが、通常のアンテナを接続すると、気にならないです。
投稿: UBD | 2013年7月 9日 (火) 00時25分
UBDさん こんばんは
交信ありがとうございました。KX3は移動専用ですね。次の機会によろしくお願いします。
VFOノイズはアンテナをつなぐと気にならないですか?なにか対策されているのかな?エンコーダーボリュームにシールド板がついているバーションかな?
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年7月 9日 (火) 03時09分
やっぱりHFハイバンドや50メガだと気になりますね。
ノイズ対策のシールド板の効果が知りたいですね。
投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年7月 9日 (火) 08時12分
こんばんは。
慣れたマイクが繋げられないので、常置場所からは別のRigで参加しました。
僕のKX3は、昨年購入でしたので、違いが良くわかりません。
ところで、7/2付けのMOD(URLリンクしてみました)では、
フィルタ基板の10〜12ピンを切れと書いてありますね。ちょっと荒っぽいので、EDCさんからのアナウンスを待ちたいと思います。
投稿: UBD | 2013年7月10日 (水) 21時09分
UBDさん こんにちは
情報をありがとうございます。
出たてホヤホヤの対策ですね。それまではノイジーなのを皆さん我慢していたという感じなのかなぁと思いました。
Kazuさんは良い結果が出ているようですよ
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年7月10日 (水) 22時28分
こんにちは。
ピンの切断改造、やってみました。
うちの機械(2000番台)は劇的にノイズが減りました。無くなった?と言えるくらいです。
完全除去は怖かったのでピンを曲げたところで組み込んでいます。
投稿: JO1KVS | 2013年7月13日 (土) 10時59分
実線で使い込んでいるCPTさんのレポートは参考になります。
某さんの水没機は復活したのだろうか。
投稿: JL1KRA | 2013年7月13日 (土) 11時30分
JO1KVSさん こんばんは
VFOのノイズはpin3本を切断すると劇的に減るみたいですね。
私も対処してみましたが一戦に使うのは明日かな?
アンテナをつながない状態でもだいぶ低くなりましたね。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年7月14日 (日) 21時32分
JL1KRAさん こんばんは
せっかく手に入れたものは、使い込んで自分のものにしたいですね。
水没の話題はここでしても良いものか? hi
落とさないように気をつけます。
電気製品が水没したときの対処は、まず、電源をはずし、絶対にONにしない。塩水の場合は真水で洗い落とす。ただし、メーカーにすぐに出せるときは何もしないほうが良いかも?
完全に乾くまで何日でも干す。かな?
これだけやっても、運がよければ復活するかも・・・と言う程度だと思います。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年7月14日 (日) 21時39分