比企郡ときがわ町 刈場坂峠
丸山で雨のため早めの撤収となったが、まだ帰るには早いかなと思い、奥武蔵グリーンラインのロケーションの良い場所で、ちょっと無線を再開することにした。
以前は茶屋があったと記憶していたが、今は駐車場だけになっていた。丸山に向かうときはコーヒーの移動販売車がいたが、雨のせいか誰もいなくなっていた。430MHzのモービルホイップで、9局ほどログイン。144MHzのSSBでは誰も声がかからなかった。雨も上がったので、6mのヘンテナを手すりに取り付け運用を開始。1局ずつのんびり交信が続いた。パイルのときはてきぱきと交信を進め、呼ばれ方が少ないときはのんびり話が続く、6mのいい雰囲気を感じた。こんな交信ができるから遠出してでも6mに出たくなってしまうんだろうなぁと思う。
関八州見晴台の近くで、以前車を止めた場所にコン柱とHF八木アンテナが立っていた。リモート設備かな?こんなロケーションの良いところにアンテナを設置できるのはうらやましいなぁと思っていたら、その、設備を利用してコールしてくれた局とお話ができた。いろいろと設備の説明をしていただいて、興味深い内容だった。クラブ局の設備を構築して、運用を始められたようで、まだそれほど日がたっていないようだが、成果を期待できる設備だなぁと感じた。
18時を過ぎたところで、フロントガラスに水滴が落ちてきた。そろそろ終了ということで、アンテナ設備を撤収して下山を開始。暗くなる前に西武線沿いの県道まで降りようと、刈場坂峠から直接下に向かうことにした。雨が次第に強くなり、県道を下りきってから川越に向かう道では何度かバケツをひっくり返したような雨に出会い、前方には稲光が見える。ちょうど良いときに撤収の判断をしたように思った。ワイパーを最速にしなければならないような雨は久しぶりだった。突然の豪雨で水はけが間に合わず、路面の車線表示も見えにくくなるような感じでおのずとゆっくり走行になってしまう。それでも走っていくうちに路面が乾いてきたり、また豪雨になったりで、めまぐるしい天気の変わりよう。8月の低山移動はお天気も気にしなければいけない感じではある。お盆休みのこの1週間に限って言えば、帰省地近辺からの運用を期待してHFの運用が成果が多いのかもしれない。
8/12 記
| 固定リンク
コメント
50メガでQSOありがとうございました。
アンテナを向けると59+10dBでした。
マイクの不具合を教えていただき、ありがとうございました。
マイク交換して変調レポートもいただき感謝です。HI
投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年8月12日 (月) 07時03分
昨日の午後は、こちらでも物凄い雷雨でした。事故が無くて何よりです。
投稿: KEN/JA1KEB | 2013年8月12日 (月) 08時43分
Kazuさん こんにちは
ロケーションは良い場所だと思います。武甲山の山肌をかすめて群馬に届いているのだろうと思います。榛名だと山陰で交信できなかったかもしれませんね。
マイクの不具合は雷の影響かも?と思ったので、途中普通に交信しているときはあまり機にしませんでしたが、もしかしたら接点不良かも?と思って話してみました。修復したらまたチェックしてみましょう。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年8月12日 (月) 11時15分
Kenさん こんにちは
天候の急変は厳しいものがありますが、運よく撤収後に悪くなったと思います。無理せず割り切って撤収するのも大切ですね。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年8月12日 (月) 11時16分