« 車検終了 | トップページ | 朝霞市移動 »

2013年11月20日 (水)

久しぶりの無線

1384930148440


 9日ほど仕事が続き、移動をするどころかhomeから国内呼び回りをする時間もありませんでした。DXぺディションは10日前と総入れ替えのような感じです。オールバンドNEWになるXR0ZRが気になってしかたなかったのですが、運用予定の最終日になってしまいました。ちょっと疲れがたまっているようではありますがやらなければならない雑用をしてから10時過ぎに移動に出かけました。和光市に行ってみると路面の修復工事があっていつもの場所には車が止められません。しかたなく他の場所に行くことにして、さいたま市桜区の土手へと向かいました。

 どのアンテナを設営するか? ピンポイントで八木を立てるか迷いましたが、結局3バンドRDPを上げ下にはギボシ接続ダイポールを十字に張りました。ギボシのほうを18MHzと24MHzにあわせて14MHz~28MHzまでを手元の切り替えSWだけでQSYできるようにしました。電源を入れたときにリグのバンドが24MHzだったのでそこからワッチを開始。RTTYでS21ZBCを発見し交信できました。バングラディッシュのRTTYはモードNEWとなりました。呼ぶ局も少なくQRPでの交信が出来ました。その後アンテナを14-21-28MHzのダイポールにして28MHzからワッチ。SSBでは交信相手が見つかりませんでしたが、CWでXZ1Jと交信することが出来ました。バンドNEWです。この局は日没まで頻繁に28MHzに出てきていて、時間が取れれば交信出来た方は少なくないのではないかと思います。21MHzに移るとS21ZBCがSSBで運用していて、こちらもQRPでQSO。バングラディッシュのSSBもモードNEWとなりました。

 14-18MHzではめぼしい相手も見つからず、再度28MHzに移るとXZ1JがSSBに出ています。平日と言うこともあり、ほどなく順番が回ってきて交信。その後あちこちワッチをしていて14MHzでなにやらパイルアップが聞こえます。呼ばれている局もそこそこ強い感じですがなかなかコールサインを打ちません。出てきそうなDXぺディション局はほぼバンドNEWになるので、(掟破りではありますが)UPで呼びながらコールサインが打たれるのを待つことにしたら、私にコールが返って来てしまいました。レポートを送りログに入力したもののコ-ルサインを打ってくれるまで待つことになってしまいました。そのうち「DE」のあとに出てきたコールサインを聞いてびっくりXR0ZRです。今日のターゲットであったオールバンドNEWでした。しかもQRPでの交信。Sメーターを8まで振らせる強力な信号は地球の裏側から飛んできたとは思えないほど強力でした。交信時間は1時過ぎ(JST)。その後同じ14MHzで3DA0も聞こえたのですが、こちらはあまり信号が強くなくて交信できませんでいた。八木を上げていれば交信できたかもしれません。

 その後S2を28MHz-RTTYで、XZ1Jを24-CWでWKDすることが出来ました。信号があがってこないので50Wでした。18MHzでは再度XR0ZRの信号を見つけQSO。最終日で交信できるかどうか心配だった相手と2バンドで交信することが出来ました。もっとも、出来た交信ばかり書いていますが、出来なかった交信もありました。XR0ZRの21MHz-SSBは聞こえている間ずっとEU指定で呼ぶに呼べませんでした。最終日ぐらいは地域指定はやめて欲しい感じがします。そのタイミングを逃すと運用は終わってしまい交信できないわけですから、オープンで呼ばせて欲しいです。10MHzで発見したW8A(アメリカンサモア)は指定こそしませんでしたがほとんどがEUを拾っています。たまにJAもピックアップされますがそれでもEU方面のほうが強く開けているようです。日没も近くなってそろそろEUが落ちてきた頃にJA方面が強くなってくれるかなと思っていたら「QSY 160」と打ち残して消えてしまいました。残念です。

 交信相手になりそうな信号もあまり聞こえてはきませんでした。コンディションはまあまあと思いましたが、平日であまり無線をやっている人が多くないのかもしれません。よくタイからQRVしているHS0ZJF//8をコールしてレポート交換の際に「QTH?」を打ちました相手もわかっていたようで「AS-101」と返ってきました。島巡りをしている局なので、新しい場所かなと思いましたが、交信済みのIOTAでした。

 24MHzでW8Aとやっとの思いで交信。とりあえず1バンドQSOできました。文章で書いているとかなり交信できているようにも思えますが、約8時間の運用で15交信。それほどログが進んだわけではありませんでしたが楽しむことが出来ました。ちょっと疲れ気味のところもあり、早めに終了として帰って休むことにします。狙っていたYBのIOTAぺ弟子四は一度も聞くことが出来ませんでした。こちらも最終日だったと思いますのでギブアップかな?残念でした。

 9日無線が出来ないだけで、思ったよりもフラストレーションがたまり気味になります。無線中毒かな?hi 今日はまあまあ満足な成果だったかもしれません。

11/21 記

追加 写真を貼り付けました。スマホの写真なのでちょっと画質が悪いかな?

 

|

« 車検終了 | トップページ | 朝霞市移動 »

コメント

久しぶりに移動運用を楽しまれた用で、FBでしたね。

やっぱり平日、それも運用最終日のXZ0をQRPで2バンドゲット出来るとは、流石です。
バングラ、ミャンマーもモードNEW、FBですね。

やっぱり平日は空いていますね。
そういえば、一昨日の日中に仕事で外出した際に、ちょっとだけ28CWを聞いたら、サモアが聞こえていたので、コールしたら、一発でコールバックがありました。
後でリグ(817)を見たら、なんと。2.5wでした。
モービルホイップ+2.5wでサモアまで飛んでいって、びっくり。
ノーパイルで、CQ連発していたので、これも平日ならではですね。

FB DX。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年11月21日 (木) 09時37分

Kazuさん こんにちは

ZR0XRは、なんとか滑り込みセーフだったようです。オンラインログにもヒットしました。

長いDXぺディションなのに最終日まで運用できないのは精神的によくないです hi

W8Aアメリカンサモアでしょうか? 2.5Wでgetおめでとうございます。WEBを見てみるとハイバンドでEU向けのサービスが中心のようです。たくさんの穴埋めをしたいんですが待っていると指定解除になる前にQSYしてしまうんですよね。口惜しいです。28MHzも欲しいところではありますね。

WWCWではN8Aに変わるようですが、コンテスト参加は難しそうです。homeから一点狙いでやってみますかね hi

そのあとの5W8Aは3.5~50MHzまでwkdできているので、あまり興味を引かない感じです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年11月21日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの無線:

« 車検終了 | トップページ | 朝霞市移動 »