« 久しぶりの無線 | トップページ | リザルト »

2013年11月21日 (木)

朝霞市移動

Asaka 前日夜の連絡でこの日もお休みをもらえることになりました。朝から移動したいところではありますが、一人暮らしの身では雑用がたまってしまいました。結局お昼近くになって出発しました。いつものように和光市に行ってみると昨日の工事はまだ続いているようです。戸田市のほうも工事車両しか止まっていないようで、なんとなくアンテナを上げるのに躊躇してしまいました。場所を変えて久しぶりに朝霞市に来ました。工事車両の通る可能性のあるゲートの前は避けてダイポールを張りました。カーブの途中なので伸縮ポールがちょっと横に引っ張られる可能性もあり、トップの重くなるアンテナは避けてダイポール一本だけの運用です。

 たまたま最初にダイポールのあわせてあった24MHzでCX4SSの信号を聞きコールしました。南米によく開けているようです。でもほかの信号は聞こえず、28MHzにQSY。W8AのCWを発見しました。未交信の28MHzをQRPで交信でき、幸先の良いスタート。一回りしてSSBに移りS21ZBCとも交信できました。バンドを21MHzに変えてCWでT30KVを発見。ちょっと弱い感じです。この局とは初交信ですが、T30の21MHzは過去に交信があるので50WにQROしてコール。

 その後SSBに移ると、もうQRTだと思っていたXR0ZRが聞こえます。それもCQ連呼の状態。すかさずコールしてSSBと21MHzのバンド/モードNEWをQRPでGETすることが出来ました。1交信できるかどうかの不安が大きかったエンテティが3バンド2モードでログインでき、自分でも驚きではあります。こうなるとRTTYのモードも欲しくなったりしますが、そこまでは甘くないかな・・・hi

 昨日に引き続き午後の早い時間は18/14MHzは低調な感じがします。もう一度上に上がっていくと24MHz/SSBでXZ1Jを見つけ交信。さらに21MHz/CWでも交信できました。

 バンドを回っているうちに24MHzで5B/AA7A、21MHzでYB8TKと交信できました。この2局はQROでの交信でした。DXぺディションが強力に入感しているとコンディションがすごく良いみたいに感じますが、平日ではCQを出しても意外と声がかからないこともあります。NAやEUの無線人口の多いところが開ける時間帯でないと、呼びまわりが中心になってしまうところもあります。14MHzで見つけたJK3HFN/6のJCCサービスを追っかけ、18MHz・21MHzまで交信できました。3交信のうち2つのバンドNEWをもらえました。24MHzはうまく信号が見つからず、残念でした。

 日が落ちて来る前に3.5MHzのエレメントを追加し、とりあえず7MHzをワッチ。PJ2/VE7ACNが聞こえます。50Wでなんとか交信できたと思うのですが・・・ミスコピーされていなければいいなぁ。ローバンドはノイズが多くて困ります。FK8DD/Mも交信できました。

 3.5MHzにQSYして久しぶりに国内向けにCQも出してみました。P3で見るとノイズが1.1KHzおきに出ていてなんとも使いにくい感じです。

W8a_sig1 国内局が出ていた3510から上の空き周波数(3.5125)でCQを出し始めノイズが気になり3.5129にずらしました、数局交信したところで、どうもタイミングが合わないコールが重なります。おかしいなぁと送信をやめ、ワッチしてみるとDXのUP周波数にかぶっていたようです。実は上の写真はそのDX局の信号が出ている周波数にあわせて撮りました。

W8a_sig2 spanを広げて5KHzにしてみるとノイズとDX局の信号がほんの少しずれているのがわかります。100Hzぐらいかな。緑の線の下にあるのがDX局、その左の線がノイズです。ピンクの線はDXをコールするJAの信号。DX局の招待はW8Aでした。こんな状況ですからJAのコールも途切れることがあります。私も50Wでコールして交信することが出来ました。QRPにこだわると相手にされないかもしれないような気がしたので、最初から50Wフルパワーでした hi

 OCの80mをひとつ捕まえることが出来たので大満足です。日本から西のローバンドは深夜から朝にかけて運用しないと交信できません。XZもS2も移動では難しいというか、体を壊してしまいそうな気がします。あとは上を回って終わりにしようと思い、7MHzにバンドチェンジ。JD1BHA・XZ1J・W8Aを見つけました。これも大きな収穫です。10MHzではノイズが多い中でもW8Aと交信することが出来(50W)アメリカンサモアの80m~10mを埋めることが出来ました。WW-CWではN8Aとコールサインを変えて出てくるそうですが、週末は仕事のため参加が厳しい状態でもあり、週末を前にして多くのバンドをwkdできたのはよかったという感じです。

11/22 記





|

« 久しぶりの無線 | トップページ | リザルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞市移動:

« 久しぶりの無線 | トップページ | リザルト »