« 和光市移動 | トップページ | VU7 交信できず。 »

2013年12月 5日 (木)

遅くなりました。

 ブログを書く暇がなくなってくると、どうも遅れがちになってしまいます。今は12月9日ですが12月5日の日記です。

 午後遅くに和光市に到着しました。3バンドロータリーダイポールとギボシのダイポールアンテナを設営し終えてさあ運用だと思ったときに、通常閉まっている土手の自転車道路の先から車がやってきました。平日は河川警備の車がよく通るのでゲートを通過する際にも邪魔にならないように車を止めているのですが、この日は違いました。戸田市で大きな補強工事を行っていて、その視察があったようです。自転車用道路をマイクロバスでやってきたのです。マイクロバスが通れるほどの幅は空けて尾ませんでした。人や自転車の通行に邪魔にならないように、関係車両の邪魔にならないようにと駐車場所を決めますが、さすがに今日は仕方ない感じです。設営が完了したアンテナを撤去して車を1mほど下げ、マイクロバスの通過が出来るようにしました。伸縮ポールをはずさなければ車は移動できないので3バンドダイポールを土手の横に置き、ギボシのダイポールはつながったままでとにかく伸縮ポールを倒しました。車が通過したあとはすぐに立てたいところではありますが、絡んだ同軸ケーブルとアンテナ・ロープをほぐして整理し、元の状態にできたのはあれから1時間後という感じでした。まいりました。でも、この場所が運用が禁止にならないように、できるだけ譲歩することが自分のためでもあります。広いスペースが有料駐車場になったり進入禁止になったりしてずいぶん有働場所が減っていきました。有効に使えるところはこれからも使わせていただきたい感じです。

 さて、運用を再開というか開始したのは16時近くなってからでした。最初に見つけたのが14MHzのP29VNX/akiさんでした。21MHzで交信済みではありますが、バンド違いと言うことでさっそくコール。すぐに拾ってもらえました。この日はロシアの記念局がやたらと聞こえてきます。共通する部分はエリアナンバーからあとの「110RAEM」。RR・RB・EO・RKと4つの局と交信。ラトビアも記念局ですYL95GQT。ブルネイからはV84BNJ。なんだか記念局だらけです。

 運用開始が遅かったので、すぐに日が落ちてしまい、ローバンドにシフトしました。7MHzでT32RCを発見し、スプリットの山の裾野をピックアップしたのを見逃さず、すかさずその周波数でコールすると、すぐに拾ってもらえました。P3をよく見ていたおかげです。その後V63XGもすぐに拾ってもらえました。

 VU7AGをターゲットに考えて、各バンドを聞いて回ることが多かったのですが、コールが返ってきてもちょっとわからなさそうな弱さでした。それでも長く聞いていて信号がすこし強くなり呼び始めましたが、ほどなく10mか12mにQSYすると言って消えてしまいました。この日も交信することができずでした。

 E29というプリフィックスをもつ局と交信しました。タイのE2は今となっては珍しくありませんがエリアナンバーが9というのは交信した記憶が無いかも?でもエリアに割り当てているのかどうか? プリフィックスの割り振りはどうなっているのか知りたい感じですね。

12/9 記

|

« 和光市移動 | トップページ | VU7 交信できず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりました。:

« 和光市移動 | トップページ | VU7 交信できず。 »