« 佐波郡玉村町移動 | トップページ | 遅くなりました。 »

2013年12月 2日 (月)

和光市移動

 出社の遅い日だったので、洗車をしたいと出かけました。いつも行く和光市の運用場所はじゃり道を通過するので埃をかぶってしまい、数回の移動で車は真っ白になっています。どうせ出かけるなら洗車の前に無線を・・・hi ダイポールを張って短時間の予定でワッチを開始しました。

 JA1NLX/AKIさんのP29VNXが始まっています。この1局と交信できれば出かけた甲斐があります。IOTAの周波数を使いますので、28MHzからワッチしていき、21.040で見つけられました。まずは1交信です。その後はあちこち聞いて回ります。18MHzではZP9MCEとなんとか交信することが出来ました。

 コンディションがいまいちなのか、QRPで交信できる感じがつかめませんでした。上の2つとも50Wでの交信です。バンドが静かなら自分でCQを出してみましょうと、21MHzでCQ開始。NAからすこしコールがありました。設備紹介などを含めたQSO。私の電波に反応してくれるのは八木に数100Wというのが普通のようですが、100Wにダイポールという設備でアラバマからコールがありました。ちょっとうれしい感じです。Wからは3交信でコールがなくなりました。暇そうに出しているCQにBV台湾が応答してきました。その後はHSタイからも呼ばれ、のんびり交信。その後恐ろしく強力な信号で、「強いぞ」とだけ打ってくる局がいます。誰? どこから応答してくれているの? コールは?と何度か打つと、やっと返事をしてくれました。DUのコールサインをログに打ち込むと3回目の交信と出てきました。「そちらの信号も強いよ FIL」と打ち返すと、「すまん、名前を忘れた(FORGET!)教えてくれ」と返ってきました。設備紹介などを交えて、ちょっと会話っぽい感じの交信ができました。私の信号が強いといってくれたのはうれしいですが、DUに強力に入感していても呼んでくれる相手は少ないですね hi

 その後はバンドを回り、T30・UA0などをログインしました。14MHzでかすかに聞こえたVU7でダイヤルが止まりチャレンジしましたが、パイルも大きく届きませんでした。受信周波数を先読みしコールを繰り返しましたが何度もこちらの送信周波数で他の局にとられます。力不足かなぁという感じです。長く聞いていると、あの有名な人がこんなひどい呼び方をするのかとがっかりする場面もありました。ほぼ取れているコールサインに応答しているときはその周波数にかぶせてコールをするのは無駄に時間を費やすだけなのでやめて欲しいもんです。聞いていないのかなぁ。自分のコールが返ってくればそれで良いと思っているのか?DXのカウントがすばらしくても尊敬できなくなります。そのうちVU7はQSYと打って消えてしまいました。なかなか出来ないVU7です。前回のDXぺディションでなんとか1交信出来ていますが、バンドも増えませんし、QRPではさらに難しいかもしれません。

 3時間ほど運用をして、お昼過ぎに洗車のために撤収しました。車をきれいにした後は雑用で立ち寄りを数件して帰宅し出社に備えました。

12/3 記

|

« 佐波郡玉村町移動 | トップページ | 遅くなりました。 »

コメント

昨日も移動されたのですね。
流石です。
P29はなかなか捕まりません。
オープンする時間が遅いみたいですが、
始まったばかりなので、そのうち。。。。

VU7は惜しかったですね。
土日よりも平日の方がマナーが悪い感じですね。
パイルが少ないから、被せ、呼び倒しが多いのでしょうか?

投稿: JK1TCV/Kazu | 2013年12月 3日 (火) 11時54分

Kazuさん こんにちは

もっと早く出かければよいとは思いますが、運用開始は9時過ぎになってしまいました。

平日に運用している局にマナー違反が多いというわけではないのかもしれませんけどね。たまたまワッチしていたときに、VU7AGがJA8○○○に対してコールはこれでよいか?と確認しているときにJA8の送信にかぶせてJA1のサフィックスが似ていない局が執拗にコールを打っていたので、なかなか確信が持てずに時間ばかり過ぎて行ったような感じでした。

DX側が反応が無いので送信を続けているという感じでは無かったです。「指定無視しているのは私です。」と自分のコールサインを広めている感じがしましたよ。一部でも該当しないのであれば送信はやめるべきだと思います。それが自分の順番が回ってくるのを早めることにつながると思います。

DXって、やっぱり聞くことが大切だと思います。聞けなければ反応できないですし、交信にならないですよね。聞けない人は聞けるまで送信しないべきだと思います。パワーと乱打で無理やり聞かせてGETしたQSLに価値観は感じられませんよね。でも、人それぞれなのかなぁ・・・

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年12月 3日 (火) 12時26分

こんにちは。
今日は人間ドックなので、こんな時間に病室から書き込んでいます。
久しぶりに平日の朝に運用できました。21でCQ出しているCOとZFと交信できました。COはもう5、6回交信している局でした。
バンドはオープンしているのですが、出てくる局は少ないですね。そんななか、指定無視なんか目立ちそうですが、そういう局は恥ずかしくないのでしょうね。ワッチしていると、同じJAとしてこちらが恥ずかしくなります。

投稿: ust | 2013年12月 3日 (火) 15時09分

uatさん こんばんは

人間ドック、お疲れ様です。
健康であれば安心感をもてるし、なにかあれば対処が早くできるので、良いことですね。

カリブの局からコールされるのはうれしいことですね。それだけしっかりした信号が届いているとか、相手がこちらに興味をもってくれるという意味にもなるかもしれません。ustさんのことだからちょっとしたお話も含めた交信なのかな?なんて思いました。

指定無視の局は、自分では恥ずかしくないのかもしれませんが、他の局に迷惑をかけている存在なので困ったもんだと思います。VU7のopがJAが嫌いにならなければいいなぁという気もします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年12月 3日 (火) 23時13分

QSO有難うございました。
結局アンテナは短いWhipを使うことになってしまいました。
12/2早朝、フルサイズのGPを使って28MHzから運用開始しました。
どうもノイズが多く弱い信号が聞こえません。その後はWhipを使いましたが、こちらのほうが断然受信しやすい。でも送信はどうでしょう? かなりか細い電波になっていたことでしょう、ハイ

投稿: p29vnx | 2013年12月 8日 (日) 17時07分

P29VNX/Akiさん こんばんは

こちらこそ交信ありがとうございました。こちらのアンテナがP2方面にぴったり合っていたわけではなかったので、そのせいで弱かったかもしれないなぁと思ってました。50Wにしたのはそのせいもあります。

Akiさんの100WがこれぐらいのSの振れかたなら50W出せば確実に交信できるだろうという気持はありましたね。

2band目の交信の日はまだブログにかけていません。仕事のほうでQRLなこともあり後回しになってしまいました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2013年12月 8日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 和光市移動:

« 佐波郡玉村町移動 | トップページ | 遅くなりました。 »