« 出勤前に | トップページ | 2012 ARRL 10m Contest AWARD »

2014年2月18日 (火)

洗車 さいたま市桜区

Sakura 週末に法事で車を使うので泥だらけになった車を洗車したい。天気予報では、木曜金曜あたりにもう一度雪の可能性も高かったのですが、とりあえず泥を落とすだけでもしておきたいと思って出かけました。わざわざ土手の上に上がって洗車しなくても良いものを、桜区の土手上で車を洗いました。吹き付ける風が寒い・・・というか冷たくて参りました。和光市ではせっかく洗車しても土手を帰るときにまた汚れてしまいます。帰り道に舗装道路しか通らないで済む桜区を選びました。

 車を洗い終えた後はせっかく来たのだからとアンテナを上げました。同軸ケーブルやアンテナエレメントの泥落としも行うつもりで、荷物を広げたので、アンテナを上げてしまえ!と言う感じでした。先日動かなかった発電機も何度かスターターを引いて動かしました。ふと思いついたのですが、最初からフルアップしないつもりでいれば、伸縮ポールの3段目からUPすることで、下側の太いところを上げてしまえるので、揺れでロックピンが押されることはなくなります。なぜ、今まで気が付かなかったんだろう・・・。アンテナが下がる心配も無くうまくいきました。

 運用開始は16時ごろになりました。もともと出発したのが14時だったので、まあ順調ではあります。アンテナの展開方向を考えると、夕方に入感してくる10MHzのCE0Zが聞こえないかなぁ・・・なんて思ってました。最初に聞いたときに信号が聞こえなくて、アンテナをそのままにして各バンドをワッチしてみると、そこそこの信号で21MHzにYJ0OUが聞こえました。平日なのでパイルも少ないのだろう。アンテナを21MHzにして呼び始めました。呼んでいる局が少ないので、順番待ちはあっても届かないことは無いだろうと思っていましたが、突然パイルアップは立ち上がってきました。クラスターにUPされたのかな?まったく、余計なことをする!ワッチして見つけた局にチャンスをつかませて欲しいもんです。パイルアップはどんどん膨れ上がってスプリットになります。隙間を見つけてコールしても歯が立ちません。ギブアップしてしまいました。

 交信出来なかったけど、ちょっと時間を使ったのでまた10MHzに戻ってみると、なんとCE0Z/UA4WHXが聞こえます。耳の良い局であることはわかっていますが5Wで呼ぶのはちょっと難しいかな?最初から50Wでコールしました。7Kをとってもらい、その後フルコールが返ってきました。狙っていた相手が思ったとおりに聞こえて、交信できてしまった。寒い中でも出かけてきてよかった感じです。南米向けにコンディションが良いみたいです。同じ10MHzでLUも聞こえていて、コールしてみました。469というレポートをもらいましたが、JCCとかを聞いてきます。JAのオープンを狙ってCQを出していたのかな?情報交換も成功し、73を送りました。

 その後、もう一度21MHzを聞いてみますが先ほどのYJ0OUのパイルアップはさっきより広がっているようです。もう完全にあきらめました。あちこちワッチしているうちにKazuさんが帰宅したとの連絡がありました。そしてCE0Zが7MHzにいるとの情報をもらいました。カスカスの信号ではありましたが、なんとか交信できたようです。2バンド交信できるとは・・・予想外の収穫でした。7MHzのDXのコンディションが開けているようで、S-9で聞こえるJAの隙間を気にしながらワッチしていると、K6RRがCQ-DXを打っています。届くかなぁ?一度コールすると「UR 339 NO QSO SRI」と打たれてしまいました。届かなかったか・・・。50Wでコールしたつもりが5Wでした。8N1FUJI/1がCQ連発していたので、コールしました。何度か交信していますが、運用場所が違うのでまあいいかな?と言う感じでした。

 EU方面のハイバンドはどうだろう?バンドをハイバンドにシフトしてワッチしてみます。28MHzでブルガリアの記念局と交信。24MHzでRI1ANTと交信できました。極地方面が良いのかな?アンテナを24MHzのまま28MHzをもう一度聞いてみると、8J1RLも聞こえています。急いでアンテナを28MHzに変えて戻ったときには当該周波数の信号は聞こえなくなってしまいました。残念、28MHzの南極は未交信です。ハイパワーでも良いから交信したかった感じです。

 各バンドも静かになってきたようです。無線の運用は3時間ほどでしたが撤収を決めました。日が落ちてしまうとさすがに寒い。まだまだ移動にはつらい季節です。でも、この季節だから聞こえるDXもありますから、こればかりは仕方ない感じです。

2/19 記

 天気予報が変わったようです。19日の朝の時点の予報では、雪を降らせる雲は太平洋側にあるようで、もしかしたら洗車した甲斐があったかもしれません。天候が崩れないのを祈りたい感じです。


|

« 出勤前に | トップページ | 2012 ARRL 10m Contest AWARD »

コメント

お疲れ様でした。
8J1RLも聞こえていましたか。
QSOしたかったです。

RI1ANTのインフォ、ありがとうございました。

CE0Z、2バンドCongです。
7の時に聞いていましたよ。
コールバックしっかりあったので、間違いないでしょう。

投稿: JK1TCV/Kazu | 2014年2月19日 (水) 08時38分

Kazuさん こんにちは

こちらこそありがとうございました。
短時間でも、成果の上がった運用になりました。7のCE0Zは受信にちょっと自信がなかったです。聞いていただいて安心できました。

8J1RL、惜しかったです。アンテナが別のバンドだったので、合わせてリグの前に戻ったらまったく聞こえなくなりました。コンディションのせいか?正時の少し前だったので、もしかしたら業務に戻られたのかもしれませんね。夕食かも? 

投稿: 7K1CPT/Yama | 2014年2月19日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗車 さいたま市桜区:

« 出勤前に | トップページ | 2012 ARRL 10m Contest AWARD »