さいたま市桜区移動
土曜日は、午後から洗車に出かけました。1週間車に乗ることが無かったのですが、水溜りを跳ね上げ泥水のかぶった車では、翌日の用事に使うのにあまりにかっこ悪いこともあり、せめて外側だけでも流したかったこともありました。舗装された道で帰宅したいので、和光市は避けて、さいたま市桜区の土手上に着ました。なんでここまでこなければならないかと聞かれれば、やはり作業の後に無線をやりたいということになります hi
洗車を済ませた後はアンテナを設営しました。先日ダイポールがEU方面を真横にしてしまう設営だったので、交信に難儀し後悔しました。この日は3バンドダイポールをトップに上げ、固定のダイポールのほかに14-21-28は方向を合わせるため回せるようにしました。運用開始は15時半。まあこれくらいの時間からのほうが期待できるかもしれません。発電機を回そうとしましたが、エンジンがかかってくれません。メンテナンスしていないから機嫌を損ねてしまったようです。時間を作ってメンテナンスしなければ・・・。この日は車載の無線用バッテリーと車から電源を取る方向で運用することに決め、QRP運用限定となりました。
14MHz~28MHzでEU方面がFBでした。珍局もいたかもしれませんが競走が激しいところでは順番が回ってきません。さすが週末です。バンドNEWなどはありませんでしたが、15局ほどログインできました。JAの移動局も3交信。翌日のこともあるのであまり深追いしないで終了となりました。
運用の途中で1局交信したい局がいるので横で電波を出してよいか?と声をかけられました。目的バンドは18MHzだったようです。自分が聞いていたのは28MHzだったので、どうぞと快諾しました。数分後もう一度声をかけられましたが、プリフィックスしかとってもらえなかったそうです。残念。アンテナ貸しましょうか?と言ってみたのですが、「自分の設備で交信したい」と・・・。ON・ベルギーだったようです。モービルホイップでEUのSSBは難しいかもしれませんね。強力に聞こえていたそうです。呼べばよかったかな。
3/9 記
| 固定リンク
コメント
「アンテナ貸しましょうか?と言ってみたのですが」・・・
私なら、すぐ飛びつきますが、
「自分の設備で交信したい」と・・・にも
同感ですね。
アマチュア無線は、こだわりの世界だと、
再認識しました。
素晴らしい報告をありがとうございます。
投稿: JA1BVA 齊藤 | 2014年3月10日 (月) 09時52分
齋藤さん こんにちは
それぞれの方にそれぞれのこだわりがあるのは良いですね。趣味の世界ですからね。
私としては、自分しか使っていないアンテナを他の人が使ってみたら、どう違うのか?を聞いてみたい気がするので、積極的に「使ってみて」を言ったりしますね。同軸ケーブルを相手の設備に延長するだけですから。
アンテナは免許状申請の際に登録してあれば自由度がありますね。リグのほうも自由度を上げて欲しい気がします。アマチュアの実験・改良には認定免許制度が大きなネックになってしまいます。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2014年3月10日 (月) 10時31分