TX6G
朝の運用と言っても出発したのが7時でした。OC方面に面が向くように、3バンドダイポールを上げました。ギボシのダイポールは24MHzに合わせてあります。 24MHzでZF2AHが強力に聞こえていましたが、パイルも大きく順番が回ってくる前に信号が弱くなってしまいました。もうすこし早起きしないとだめですね。
28MHz-CWでTX6Gを発見。未CFMのバンドなので、QRPでコール。交信することが出来ました。やはり8の字特性と言っても面が向いていると違いますね。パイルアップの大きかったW1AW/0もすこし待っているうちにコールが少なくなり、21MHzと24MHzで交信することが出来ました。(50Wでしたが・・・)
21MHZ-SSBでNH2KYがパイルアップを浴びています。5Wでコールしていましたが、QRP指定と言い始めたので、チャンスとばかりに出力を500mWに下げ、クリアな中で拾ってもらえました。ストレスの無い応答でRS-54をいただけたので、100mWぐらいでも交信できたかもしれません。まあ、苦労させるためにQRPをやっているわけではないので、500mWの信号に反応していただいたことで、充分感謝と言う感じです。
24MHz-CWで、念願のTX6Gを発見しました。コンディションの良さを期待したのですが、思ったよりも強くありませんでした。24MHzのダイポールは横向きです。3バンドダイポールをTX6G向けにして聞くとダイポールより強く聞こえます。ATUで反射波を下げコールするとなんとか取ってもらえました。バンドNEWだったのでQRPにこだわりました。もしまったく反応が無ければ、急いで垂直ダイポールを立てて対処するつもりでいましたが、そこまでやら無くても良くなりました。でも、アンテナは目的にあったものを使用したいですね hi
21MHz-SSBでKH0/SP5APWがアメリカからたくさん呼ばれています。コンディションが良いかな? ためしに21MHz-CWでCW-DXを打ってみました。W1YCが呼んできて東海岸まで開けているのか?と思いましたが、QTH-NEVADAだそうです。それほどではなかったかな? WS5Cにも呼んでいただけました。でもそれほどガツンとくるようなコンディションではなかったようです。最後にVK4TJから呼ばれて、「ちょっと待て!アンテナを回す!」といって手回しで45度回転。聞こえるか?と打ったら先ほどより少しSが強くなって、楽々交信が出来るようになりました。交信のなかでSKCCのナンバーを送ってきました。「SRI。こちらはパドルを使っている。そして、SKCCのナンバーを忘れた。」と打ったら、私の番号をこちらに伝えてくれました hi 今度はストレートキーも準備しておくと約束しました。お天気が良くて春の陽気だね。と打ったら、こちらは秋だよ。ちょっと寒い。みたいなことを打たれました。北半球と南半球ですから当たりまえなんですが、DXと交信しているなぁなんて気分になります。このところの6mのコンディションが良いことを話して、6mで交信したいね。スケジュールを組んでもいいよと提案されました。今日はHFのアンテナしか上げていない。次のチャンスにお願いしますとお話しました。1局相手に30分交信していると、英語力の低さもあって打つ内容が枯渇してきます。めったに打たない「QRU」を打ってしまいました。もっと話題を持たなければいけませんね。
お昼を過ぎて運用を終了。時間はありますが、余裕を持って帰宅したい。でも、車の中の整理をしながら撤収し、ちょっとはきれいになったかな。収穫の大きな移動となりました。あとは頑張って働いてきます。
| 固定リンク
コメント
早朝の移動運用お疲れ様でした。
TX6G、ゲットおめでとうございます。
RDPでも偏波面を合わせると結構強くなりますね。
NH2KYのインフォをもらってワッチしましたが、聞こえませんでした。
QRTしたようですね。残念。
投稿: JK1TCV/Kazu | 2014年3月28日 (金) 19時50分
栗原さん こんばんは
やっと一息つきました。
先日はありがとうございました。
TX6Gは狙いのバンドが取れたので、一安心かな。SSBが出来ればよいとは思いますが、もう時間が無いかも?
NH2KYさん、QRPに好意的な感じがしました。見つけたらチャレンジしてみるといいかもしれませんね。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2014年3月29日 (土) 22時07分