8J1ITU/1 富士見市移動
本日は、午前中のみの当番でした。志木市に行くつもりで出発しましたが、ゲートが空く前に到着してしまいました。待っているのも時間がもったいないので、その先の富士見市に言ってみると、いつも運用している場所が空いていたので早速設営開始。
ハイバンドのコンディションはどうか気になったのでとりあえず21MHzでスタートしてみましたが、2交信のみで伸び悩み、やはり・・・ということで7MHzにQRVしました。もう国内が充分に開けている感じでした。呼ばれなくなるまで粘って、10MHzにQSY。こちらは近場がスキップしているようで、500kmより離れているところからの信号が強く、近場はカスカスの信号という感じでした。14MHzではまったく呼ばれずギブアップ。18MHzも2局だけ。
21MHzでは弱いながらもワッチしてコールしてくれる局がいて、粘ってみました。6エリアは強い感じがしました。8エリア方面はちょっとQSBがあります。3エリアからのコールは1局だけでしたがふわふわした信号にQSBも感じます。多素子の八木をこちらに向けてくれたのかなぁ。飛ばしてくる人は飛ばしてきますからすごいです。1エリアの局は弱いながらもふらつかず聞こえる局にはQTHを教えていただいたりしました。ちゃんと反応があり返事をしてくれるのはありがたいことです。何キロぐらい離れているかなぁなんてかんがえながら交信してました。
どうもしっかりとゼロインしてしていない信号も多く感じられました。聞いた感じでは誰もいないと思っていても、気配を感じ、もしかしたらと思って返事をしてみると反応があります。今日のトップは360Hzズレでした。混んでいる7MHzだったらもうほとんど隣の周波数といえるかもしれません。
残り時間30分を切ったところで、先ほど近場がスキップしていた10MHzに出てみました。そこそこ呼んでいただけましたが、残念ながら約束の時間です。最後に応答した局の裏側でレポートを送る信号も聞こえました。あれ?誰かな?「QRZ」を打っても反応がありません。ちょうど12時を回ったところだったので、そのままCLを打ちました。
ログに残せた交信数は160ちょうど。DXは3局だけでした。RTTYの準備もしていったのですがQRVする時間が無く、CWのみの運用で終了しました。交信いただいたみなさん、ありがとうございました。
| 固定リンク
コメント
今回もお世話様でした。
100mWでQSO出来たのでうれしかったです。HIHI
投稿: JK1TCV/Kazu | 2014年5月16日 (金) 14時59分
Kazuさん こんにちは
こちらこそ、ありがとうございました。
100mWのわりには強かったと思います。さすがです。
弱い信号も 全部拾ってやるぞ!と意気込んでいましたが、21MHzで二回ほどギブアップしました。もしかしたら再チャレンジだったかもしれません。ノイズレベルのギリギリで、聞くたびに違う文字に聞こえました。50Wでも難しいです。
スマホより
投稿: 7k1cpt | 2014年5月16日 (金) 18時24分