CE3と交信
リモートの設備を使って6mでチリと交信できてしまいました。南米は初交信です。このところ6mのコンディションが良いようです。
その後CXウルグァイも聞こえましたがちょっと弱そう。トークパワーを上げる目的でCOMPを上げ気味にしてみました。そうしたら、「ひずんでるよ」と声がかかります。あれ?おかしいなぁ2日前に聞いてもらいながらいろいろとチェックしてみたのですが・・・COMPのかかり具合によってはきれいな変調にはならないかもしれないけど、ぎりぎりの相手に対しては了解してもらえる可能性があると思ったのですが・・・・。
気になったのでコールをやめました。そして、時間のありそうな某局に連絡して変調の調整にお付き合いいただきました。いろいろやってみて、この状態がベストなところだろうという調整と、ここまでやるとこうなるというような部分まで聞いていただき、おまけに録音してファイルも送っていただき、判断しやすく助かりました。大変ありがたい交信となりました。
良くなったところでDXと交信したいと思いましたが、さすがにそこまで良くは無いようです。雨がやむのを待って、電信電話記念日コンテストのために移動に出発です。
10/25 記
| 固定リンク
コメント
6mでCEとQSO、おめでとうございます。
うらやましいですね。
流石、かすみがうらのアンテナとロケですね。
私のところでは、全く聞こえません。。。
投稿: JK1TCV | 2014年10月25日 (土) 22時05分
Kazuさん こんにちは
6mで南米が聞こえたのは無線を始めてから初めてのことでした。ラッキーです。
それにしても、まったく聞こえないDXに対して、楽々交信していくJA(しかも同じエリア)がいるのもすごいものです。どんな設備で運用しているんだろうと思ってしまいますね。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2014年10月26日 (日) 06時56分