さいたま市桜区移動
今日は群馬QRPミーティングの予定でしたが、前日の天気予報では雪ということで残念ながら中止との連絡がありました。でも朝外を見ると雪の気配がありません。家でくすぶっているのも・・・という感じで移動することにしました。さいたま市西区は今年になって通い詰めていたこともあって、お隣の桜区に久しぶりに行ってみることにしました。場所選定の理由は前日に交信できなかったK5Pの10mを狙うことでした。
透き通るような青空です。風もなく、楽にダイポールを設置します。10mをくまなくワッチしますが、K5Pは聞こえません。下に降りて12mで強力に聞こえるKH6/VE7AHAと交信。何度もお会いしていますが2年ぶりの交信となりました。寒い季節は移住かなと思えるほど頻繁にハワイに来ているようです。
17mではVE7ACN/7のIOTA NA-091を捕まえることができました。他のバンドではK5Pが聞こえますが、mokutekino10mバンドで聞こえてきません。暇なので、7MHZ-CWですこしCQ。20局近く交信していただきました。一段落するとまた上のバンドの様子を見に行きます。お昼過ぎから風が強くなり、心配になって伸縮ポールにステーロープを取り付けました。10mではパラオからAMで電波を出している局がいます。信号が強いのでQRPでコールしますが、全く気がつかれない感じです。50W(平均電力では15Wぐらい)でコールしてもかすりもしません。拾われる局は西日本方面が多いようです。それにしても反応が無い。それでいて強力な信号で届いているのは一体何W出しているんだろう?パラオは4アマにも1KWのopができるライセンスを発行してくれるらいしのd得フルパワーなのかもしれません。呼び続けている間にいろいろ情報が聞こえてきます。S-9ほどのノイズがあること。ダイポールを使っていること。相手のところでは相当強力な信号を送り込まないと交信できないのかもしれません。50Wはかなりハイパワーだと思うのですが、それでも全く感知されませんでした。相手はAMモードでは拾いきれないとSSBに変更しますが、やっぱり気が付いてもらえませんでした。残念。
ハイバンドではSKCCのイベントがあったようです。私も一応会員なので、縦を準備して呼びまわろうかと思ったのですが、交換しているナンバーの詳細がわかりません。調べてくればよかった。会員番号を送っているようですが最後にTが付くのはなんでだろう?わからずに参加するのも気が引けて、結局呼びませんでした。
その後もK5Pは聞こえてきません。再度7MHzに降りて、RTTYをやってみました。そういえば今年初のRTTY運用でした。12局ほどログインして、コールがなくなったところで再度10mに移動しました。そうするといきなり28.040で信号が聞こえますK5Pと打っています。急いでコールする体制を取り呼びましたが他の局が拾われます。次も・・・。自分の聞いた中で3局交信して消えてしまいました。惜しい。残念なことをしました。もう一度出てこないかと待機しましたが気配が感じられません。RTTYをやらずに待ち続ければよかったのかも・・・。失敗しました。
15時を過ぎたあたりで、10mをあきらめてQSYするためにアンテナを下げたら、緩めるロープを間違えてしまいするするとロープが抜けてしまいました。風であおられて伸縮ポールが少し傾いています。急いでポールも下げましたが、風が強くて再度UPできそうにありません。そろそろDXの時間かなと思いましたが残念ながら撤収することにしました。
そういえばRTTYのコンテストもあったようでしたが、規約をチェックしてこなかったので、交換するナンバーもわからず、結局交信なしとなりました。本日の交信は約60局。みなさんありがとうございました。
| 固定リンク
コメント