さいたま市西区移動
VP8SGIとの交信ができたことで、今年になっていっていない場所に行こうかと考えていたのですが、いろいろとやることがあって、お昼少し前に出かけられるようになりました。明日の仕事のこともあり、今日はあまり遅くまで遊んでいられないだろうということもあって結局さいたま市西区に行ってしまいました。
本日の設営はダイポール二本です。緩やかな風がありましたが強くなると困るので4方向に引っ張り安定させます。DX狙いを続けていたので今年になって一番多く来ている場所でもあり、あまり呼ばれないかなぁという気持ちもありましたが10MHzで少し呼びまわり、7MHzでCQも出してみました。
RTTYもやろうと、2局呼んでログに残し、CQを出し始めました。一発目に呼んでいただいた局と交信に入ったとたん発電機がストップしてしまい、尻切れというには早すぎる感じで失礼なことになってしまいました。気を取り直して原因を突き止め再度QRV。7040でVP8SGIがQRVしている情報をもらって聞いてみますが、ちょっと弱くて呼べないレベルかという感じでした。信号が強くなるのを待つためにVFO-Bで7040をワッチしながらその少し下でRTTYのCQを出し始めました。パラパラと呼んでいただくことができました。
と、RTTYのコールも落ち着いてきたかなという時に、7040ではなく7039と情報を送ってくれました。聞いてみると先ほどよりかなり強くなっています。相手が受信する周波数を読みながらコール。ちょっとてこずりましたがなんとか交信成立しました。1交信までが大変だった割りに結果的に3バンド交信ができてしまいました。おおいに満足な感じです。
アンテナは、NA方向とアジア方向に指向性の出るほうでほんの少し強かった気がします。7MHzは60度方向からきているようだという情報は役に立ちました。ダイポールを2本張ったのもよかったかもしれません。
日没になりちょっと風が強くなってきました。外に出てみると風が冷たく感じます。天気予報では雪になるかもしれない話だったので、早めに撤収を開始しました。情報を送ってくれたKazuだんには本当に感謝です。
| 固定リンク
コメント
お疲れ様でした。
7CのVP8、おめでとうございます。
家のアンテナだと指向性がブロードなのですが、60°方向が一番強かったですね。
SPでもLPでもない方向から聞こえるのはやっぱり極地を通る信号だからかもしれません。
面白い体験ができました。
投稿: TCV/kazu | 2016年2月 6日 (土) 22時39分
Kazuさん こんにちは
お世話になりました。
いろいろな情報の中に、電波の到来方向もあって、アンテナの展開方向がうまく当たったようです。
オンラインログで合格を確認できました。もう8万交信に到達しそうな勢いですね。すごいです。交信後のパイルアップを聞くとまだまだニーズがあるようです。交信できてラッキーでした。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年2月 7日 (日) 04時25分