« ハムフェア出展参加要項 | トップページ | 土曜日の成果 »

2016年3月 6日 (日)

今日もさいたま市西区

 お天気が悪くなるという予報があったので、QSLチェックに時間を使おうかと思っていましたが、朝の天気予報を見ると関東地方は持ちそうな感じでした。せっかくなので出かけてみました。

 運用場所に到着する前に、自分の前を走っていた車が自分が停めたいところに駐車してしまいました。エンジンを切らずにいたのですぐに動くのかな?と思って荷物を下ろしながら準備していたら、いつの間にか散歩に出てしまい、帰ってくるのを待つことになってしまいました。なんだか無駄な時間の使い方です。

 車が動いてくれたのですぐに自分の車を移動して設営にかかります。ハイバンドが良くなる時間があるようなので、デルタループを21MHzのエレメントをつけて立ち上げました。気持ちが焦ったか?上にあげてからエレメントが外れてたるんでしまいました。一度下ろして再度上げなおし。面倒ではありますが仕方ない感じです。エレメントを停めるリングをつけた金具が一つ外れてしまいました。失敗は次回の糧になります、次は気をつけようと思います。Nishili

 21MHzでみつけたT32局はものすごいパイルアップになっていました。W8の友人から[友人がT32のDXペディションを行うので聞こえたら交信してあげて]と言われましたが出る幕がないような感じです。あちこちをワッチして戻ってみてもパイルアップのおさまる気配がありません。すごいなぁ・・・。そんな中24MHzでもT32のQRVがありました。こちらは呼ばれていないので意外と簡単に交信できました。クラスターに出ないとQRVに気がつかないのかなぁと思いました。

 ハイバンドで交信する相手がいないので7MHzで国内の呼びまわりもしてみました。16時過ぎたころからEUのオープンを期待して21MHzで50WのCQを出してみました。呼んでもらう交信なので、多少は自分のペースで交信を進められます。名前を送り、続けられそうなら設備の紹介なども行ってみました。どうもデルタループはこちらから送るレポートよりも良いレポートがもらえます。逆にいうと耳が悪い?こちらから439を送ると相手から579とか返ってきたりすると、うーんとうなってしまいそうです。ほとんどの局が100Wで電波を出しています。こちらは移動する局のMAXで50Wですから、バランスがあっていない感じもします。

 OH6の局と15年ぶりの交信がありました。なんだかうれしい感じがします。前回は相手も自分もQRPで2way-QRP交信だったのですが、今回は相手も30Wだそうです。コンディションが抜群に良いわけではないので、50Wの運用もありかなという感じがしました。Fからもコールがありました。EUの深いところまでオープンしているみたいです。この局も2年ぶりの交信。呼んでもらえるのはありがたいなぁという感じです。他にはやはりロシアのあたりが良いみたいでした。2時間弱で12交信。少ない感じではありますが、ログにはほとんどの相手の名前が記録され、話した内容も記録できたりしています。こんな交信も好きかも?という感じでした。

 ステー代わりに張ったW3DZZダイポールでは3.5MHもQRVできます。国内の移動局を2局ほど交信できました。パイルアップを抜いて交信できたりするとちょっとうれしい感じでした。本日の交信は44局。自分なりに楽しめた感じがします。

 ずいぶん前に秋葉原の居酒屋でお会いした9V1局の信号が10MHzで聞こえました。でもCQではないようです。TX7EUをコールしているようです。ちょっと交信したいなぁという気分になりましたが、TX7EUの送信周波数で呼ぶわけにもいきません。こちらもTX7EUをコールし交信できました。マルケサスは他のバンドが欲しいところではありますが聞こえてこなければ仕方ない感じです。

 18MHzではショートパスとロングパスが同じ信号強度で入感する時間帯もありました。符号がまじりあってわかりにくい感じです。結局誰がCQを出しているかわからない感じでした。春のコンディションがじわじわ感じられるようになって起案した。DX交信も楽しい感じがします。もちろん国内交信もありがたいんですけどね。

 デルタループの問題点も少し見えてきました。改良する必要もあるかな。楽しい一日となりました。撤収して帰宅するために車を走らせているとフロントガラスに水滴が落ちてきました。良いタイミングで終了したかもしれません。家に着くころには雨も普通の降り方になってきました。

3/9 写真を追加しました。文字の間違いを修正しました。失礼しました。

|

« ハムフェア出展参加要項 | トップページ | 土曜日の成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日もさいたま市西区:

« ハムフェア出展参加要項 | トップページ | 土曜日の成果 »