« 発電機のオイル交換 | トップページ | ログ提出 »

2016年9月 4日 (日)

オールアジアンDXコンテスト その2

 天気予報では雨が降ったりやんだりということだったので、コンテストは土曜日で終わりかなぁと思っていました。目が覚めた時は雨です。朝食の後に発電機のオイル交換をしました。
 
 まだ天気が不安だったこともあり、レガシーのリコール対策にディーラーに行くことにしました。大きな話題になっているエアバッグの不具合です。ただ、対策といってもエアバッグを動作しないようにするだけで、新しい部品が届くのは来年の2月ぐらいになるそうです。
 
 日曜日ということもあり、混んでいるかなと思って待ち時間の間にJARLから届いたQSLのチェックをしようと持ち込みました。客用テーブルも満杯で商談テーブルに通されました。さっそくQSLチェックを開始しましたが、予想に反して15分ぐらいで終わってしまいました。
 
 対策も早めに済み、外に出るとますますお天気が良くなってきています。せっかくのお天気がもったいないので、昨日の場所に行ってコンテストの続きをすることにしました。
 
 今日も舗装の場所は飛行機遊びの方に先を越されています(もっとも昨日より遅い時間ですし仕方ありません)砂利のほうは空いていたので、昨日と同じ場所に車を止めアンテナの設営開始です。ただ、天候の急変のときはすぐに撤収できるようダイポール一本の設営です。
Nishiku  まず最初に7MHzで国内交信。そして14MHzからコンテストで未交信の相手を見つけるとコールするような感じです。21MHzでVFOを回していると、あれ?どこかで聞いたような・・・「9M4CPT・・・」どこかで聞いたのではなく、自分と同じサフィックスでした。これは交信しておかなければ・・・でもいまいち信号が強くありません。50Wでコールしても気づいてもらえません。ダイポールはちょうど真横を向いているような感じです。急きょ、マレーシア方向に向く アンテナを追加して聞いてみます。信号は強くなりました。そしてすぐにコピーしてもらえました。同じサフィックスを持つ局との交信はこれで3局目だったかな?約18000分の1の確率ですがJCAのカウントが7000ぐらいなのに3局目ということはかなり良い確率かもしれませんね。(ちなみにJCAアワードは申請していません)
 
 コンテストは未交信局を見つけるとコールするようにしていますが、CWの周波数を聞いたりWARCバンドも聞いてみたりしています。ターゲットはVP6ピトケアン・バンド未交信の18MHzだったりします。24MHzでは発見して交信できましたが、18MHzはパイルアップを抜くことができず、14MHzにQSYと言って消えるまで呼び続けましたがアウトでした。残念。
 
 国内も未交信を探して呼びまわりました。20時近くなって交信する相手が見つからなくなり、今日も早めの撤収となりました。コンテストは昨日60交信。今日34交信。残念ながら100交信には届かず終了です。明日は仕事に行くので最後の踏ん張りはありません。EUはかろうじてUA4と交信でいました。SAはCEが1局ありました。AFは無しでWACならず。暑い2日間の終了となりました。

|

« 発電機のオイル交換 | トップページ | ログ提出 »

コメント

お疲れさまでした。
コンテストの合間にQSOありがとうございます。
エアバックのリコール対象なんですね。
部品が来るのが時間がかかりますね。それまでは安全運転で。

ピトケアンの18が欲しかったです。
次回のペディに期待です。

投稿: TCV/KAZU | 2016年9月 5日 (月) 08時46分

Kazuさん こんにちは

移動ごくろうさまでした。交信ありがとうございます。

普段は一人で走りますから、助手席エアバッグということだったのでディーラーに行くまでにちょっと時間がかかってしまいました。部品が届くまでしばらくかかるそうです。

ピトケアンの18MHzは残念でした。まあ、楽しみが先送りされたというぐらいに思うことにします hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年9月 5日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オールアジアンDXコンテスト その2:

« 発電機のオイル交換 | トップページ | ログ提出 »