« CQ誌 11月号 | トップページ | QSLカードの受け取り »

2016年10月30日 (日)

さいたま市西区移動

 千葉のコンテスト以来移動運用がありません。仕事が忙しかったこともありますが、横芝光町移動の夜に発電機を止めてから動いてくれません。とりあえずオイル交換を行ってみましたが状況は変わらず、プラグを変えてみようと発注し、今朝受け取って取り替えてみたものの、やはり動かずでとうとう修理出ししなければならなくなってしまったようです。
 午後から移動に出かけます。といっても最優先でやりたかったことは洗車とアンテナ機材の掃除。海で潮風にさらされて、終了してからメンテナンスできずに2週間がたってしまいました。
Ant アンテナエレメントとロープを真水で洗い流します。その後洗車もして、それから伸縮ポールを真水で拭きました。伸縮ポールの可動部にCRC556を吹きかけたあとは全部伸ばして乾かします。全部伸ばすのですからやはりアンテナとロープも伸ばして乾かします。
Dp  アンテナを展開して乾かすのならやはり運用ということになります hi
 今日は発電機無しなので車載のバッテリーで運用です。ということでKX3を使ってみました。 CQ誌の市郡区1000地域との交信も交信期間が2か月となり望みをつなげられる程度には進ませたいところです。縦振りのコンテストもあったのですが、コンテストに参加してしまうと市郡区の呼びまわりがおろそかになりそうで 不参加としました。7MHz-SSBまで聞いて回り、残り27まで進みました。週末は未交信の地域からの運用も多いのですが、呼ばれている局が自分のコールサインを打たなかったりしてワッチだけでは効率が上がってきません。SSBではパイルアップに加えて重なりながらQRVしていて聞きにくい感じです。占有周波数帯幅tって意味あるの?と言いたくなるような感じで混んでいます。だいぶ残っている大阪や九州はこの先にコンテストがあるのですが両方とも仕事の予定が入っていてあてにできません。残り27といっても油断するとこなせない可能性もあります。
 WW-PHもありましたが、コンディションはいまいちのようです。 近場のDX局7局ほど交信。5Wでは厳しいコンディションとなってきました。
 暗くなってくると手元が暗くてPCログを打ちにくくなってきます。室内灯を付けるためにエンジンをかけるのはなんだかおかしな感じと思い早めの撤収となりました。もう少し頑張らなくては・・・。

|

« CQ誌 11月号 | トップページ | QSLカードの受け取り »

コメント

無線装備のメンテナンス重要ですね。私も今年は海岸沿いでの移動運用が続いたので、あちこちガタが来たようです。発電機、早々に戻ってくると良いですね。この4連休、急遽・移動マシンが不調になってしまうトラブルで、無線ナシに(泣)インターネットで部品頼んで、宅配待ちです。とほほ。

投稿: ASA/SUKA | 2016年11月 5日 (土) 12時27分

Sukaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

QRPて楽しむスタイルに戻ればバッテリーとソーラーパネルで運用するのも良いかなぁと思いますが、いざというときに50w出せるのは気持ちに余裕ができますね。早く治って戻って来てほしいです。
まあ、今週末は仕事ですから運用できないので、週末休みの時に使えれば充分なんですけどな。

ちょっと欲求不満気味です h

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年11月 5日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64421966

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市西区移動:

« CQ誌 11月号 | トップページ | QSLカードの受け取り »