« 全市全郡コンテスト | トップページ | 山武郡横芝光町移動 »

2016年10月10日 (月)

さいたま市桜区移動

 前日の疲れをとるべくぐっすりと休みました。目が覚めてリグのスイッチを入れると鳥取コンテストのCQも聞こえ、とりあえず3交信。他にも呼びまわりしたものの、富谷市は見つからず、やはり移動に出かけないと安心できないかな。洗車をしたかったので、水を載せてさいたま市西区に向かいました。
 
 全市全郡で車中泊した場所には430MHzのアンテナが上がっています。何度かお会いしてお話したことのある方だったので、横に車を止めて洗車を始めました。外回りを丁寧に洗った後は荷台の荷物を全部おろして掃除しました。やっとすっきりした感じがします。
 
 先客はまだ運用を続けるとのことだったので場所を変えることにしました。隣の桜区の場所に行き設営を開始しました。設営途中で3.5MHzのアンテナの接続部分が切れました。応急処置をして再度あげるとこんどは18MHz部分でちぎれます。参ったなぁ・・・。ギボシ接続ダイポールは予備がありますので付け替えし再度UP、するとこんどは別の場所が切れる。一度の運用で3回切れるのは初めてです。最近は壊れたところを直すと他が壊れるという感じになってきています。経年劣化が進んでいるのかもしれません。もっとも、1.8MHzまであげるとかなり強い力がかかっているでしょうから、ずいぶん丈夫だったといえるのかもしれません。
Ant1 Ant2 Ant3
 アンテナが上がってからは呼び回りというか、まずは富谷市をGETしたいところです。7MHzで最初にGETできました。10MHzではT31TのRTTYもGET。他にも呼びまわりをして3.5MHz・1.9MHzでも富谷市をGETできました。そしてRTTYも富谷市GETです。移動に行っている皆さんありがとうございました。その後、T31Tは3.5MHzでも交信することができました。
 
 せっかくアンテナをあげたので、1,9MHzでCQを出してみました。予想外に多くの方に呼んでいただけました。桜区は何度か出ていたと思ったのですがまだニーズがあるのかな。皆さん強力な信号なんですが重ねて呼ばれると飽和してしまう感じでRITでピークの強い信号を探しても数文字拾い上げることができない感じです。それでも、1局指定してその信号だけになるとS-9でトーンもきれいな文字通りの599の信号ばかりです。3.5MHz以上のパイルアップとはまるで表情が違う感じがします。これもやってみないとわからないことで、興味深い感じです。70局ほどログインできました。
 
 せっかくなので3.5MHzでもCQを出してみます。10局ほど交信できて、いい感じと思っていたらいきなり混信が交信の邪魔をします。DXが出ている周波数とは十分に離れていたつもりですが、パイルを抜けない局がはなれたところで呼び始めたようです・・・ってクリア周波数ではないことは聞けばわかると思いますが・・・。なにか言っても相手はDX側の周波数しか聞いていないから平気でかぶせてくるのでしょうからいうだけ無駄な感じです。ぜひお金を貯めてデュアルワッチできるリグを買ってほしいものです。もし、わかったうえでかぶせてコールしているとしたら・・・今どきのDX側はバンドスコープを使っていますから、自分の送受信にかかわらず電波が出ている周波数は呼び倒しと判断して避けますから、あなたに交信のチャンスはやってこないと思いますよ hi
 
 良いタイミングなので撤収することにしました 。ちょっとした買い出し、夕食、ガソリン補給などやっておきたいことも残っているし、目的の富谷市も3バンド2モードで交信できまんぞくな移動となりました。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。アンテナも直さなくては・・・。
10/12 記

|

« 全市全郡コンテスト | トップページ | 山武郡横芝光町移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64337543

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市桜区移動:

« 全市全郡コンテスト | トップページ | 山武郡横芝光町移動 »